« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の記事

2015年11月29日 (日)

ムーミン

ケンタッキーでキャンペーン中の ムーミン スープマグ付きパックを買って

手に入れた スノーデザインのスープマグです

マグの色は選べませんが ブルー狙いでしたので・・・ うれしい~

  001

         マグの内側に ニョロニョロが・・・

|

2015年11月28日 (土)

灯(ともしび)

       私は あなたの灯でありたい・・・

  005_2







                 009








|

2015年11月25日 (水)

ろうそくの炎

幅広のフレームに スモークをしてみました


2008年5月に載せている スモークの記事です



煤任せ(笑) 出たとこ勝負です

  001



ろうそくの炎を練習中です

う~~~ん 難しい

  002







|

2015年11月24日 (火)

クラッキング 

トールペイントを始めた時から 絵を描く下地にも興味がありました

海綿で 2~3色をポンポンしたり 和紙を貼ったり マーブルにしたり・・・

色々なやり方があります





最近またクラッキングに はまっています

クラッキングをする時は まずベースの色を 2~3回塗ります

  008








よく乾かしてから クラッキングミディアムを 重ね塗りしないで塗ります

  009








クラッキングミディアムを 厚く塗ったり 薄く塗ったり 塗らない所を作ったり・・・と

色々と変化をつけます


クラッキングミディアムの上に塗ったペイントが ひび割れて 

下に塗ったベースの色が ひび割れた所から現れます

  010


               011



クラッキングミディアムの塗り方や 上に塗るペイントの量や 

ペイントの保存期間(笑)や 温度等によっても変わるのでおもしろいです








「エイジング加工の家具と雑貨」 伊波英吉さんの本や 

習ったトールペイントのファイルや本を見て工夫しています

日々前進!!


|

2015年11月21日 (土)

アイロン

アイロンはありませんが アイロンを入れていた木箱があります


          母が使っていた物です

  003








木箱の角が細かい刻み組み手になっています

何もしないで(笑) このまま使っていきます



ログハウスの ドアストッパーに使っているアイロンです

石炭か炭を入れて使うタイプです

  004


ベビーアイロンです

  006




 

|

2015年11月17日 (火)

Street Number (Autumn)

名前ではなく 番地(Street  Number) を表示していたあの頃・・・

あの家は今もあるのでしょうか

コスモスは あなたが好きな花


なぁんて 想像してみました

  001


|

2015年11月14日 (土)

キッチンペーパーホルダーの続き

キッチンペーパーホルダーの記事です


ブルーの花を描き加えました

  8









トップの留めの形を変えました

  001

               夫くんに切って貰いました






キッチンで いつも美味しい物を作っていた曾祖母

使い込まれたキッチンペーパースタンド

今は 私が使っています

お鍋から コトコト 美味しそうな音が聞こえます 

                    (もちろん 私のイメージです 笑)






  005_2



 

|

2015年11月10日 (火)

コスモス

練習中だったコスモス・・・ やっと出来上がりました(笑)


  004









  037









  039

う~~ん まだまだです

|

2015年11月 6日 (金)

干し柿

干し柿にする蜂屋柿を貰いました


1447144810170.jpg


皮を剥いて 枝を紐で結びます

1447144812265.jpg

沸騰したお湯に さっと浸けて干します

1447144813876.jpg

楽しみです

|

煙感知器

ピー  ピー      煙感知機が鳴り  大慌てsweat01

1446806155285.jpg

止まらないので外しました    笑

実は…

リビングで焼き鳥をしていました

1446806157549.jpg



煙感知器が ちゃんと作動することが確認出来ました(笑)



|

2015年11月 2日 (月)

火鍋

仕切りのあるお鍋で
好きな味を楽しみます


1446461829480.jpg

私は もちろんキムチ!

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »