« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の記事

2014年1月30日 (木)

窓枠のペンキ塗り

ログハウスのキットに入っている 約4mの材木で 図面を見ながら

窓枠を作ります

  003_2




ペンキ塗りは私の担当です

  001






          002

天気予報は 午後から雨 rain

2回目は明日にしよう~~

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

立ってアイロンを使えて楽なのですが 

大きすぎて場所を取るし 重いので しまってあったアイロン台です

(高さは調節出来てたためますが・・・笑)

  0141


色々と道具を並べて ゴシゴシ ガリガリ・・・

  015

             窪んでいるところは 金槌でトントン


  016






後は錆が出るのを待って ブルーを塗って もう一度 ゴシゴシ~の予定です

  017











| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

床の断熱材

床材を張る前に断熱材を入れます

  012






そして 断熱材の上に構造用合板を貼ります

  0151


今は 左下の床に 床下収納庫を取り付けています

床材を張り終えたら見られなくなってしまう ふたりの手形です(笑)

  0161








| | コメント (2)

2014年1月10日 (金)

魔法瓶

少し漏れるようになった魔法瓶を スープジャーに代用してみました

熱湯で魔法瓶を温めてから空にして スープの素と お餅と 熱湯を入れました

  002

           朝に作って おやつに食べました

        005
          熱くて お餅が柔らかくて 美味しかったです

大豆などの豆類をもどしたり ポトフも良いかも・・・

使ってま~~~す





| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

棟包み

新しい年がスタートしました

今年も のんびり ゆっくりの更新ですが よろしくお願いします


  0231






今日までの現場です

防水シートを貼りタッカーでとめてから 屋根材(アスファルトシングル)を専用ボンドで

貼りつけ釘を打っていきます

  0151


全面に張り終えたら 屋根のトップに棟包みを取り付けます

屋根の頂部の事を 棟といい 頂部を覆う金物などの事を棟包みといいます

  0261


妻壁側は こんな感じです

  0281


ブルーシートを取り外してスッキリ・・・

でも 安全くんもいなくなって少し淋しい~~かな

                     35_6_2

今は 屋根に雨樋を取り付けています

それが終わると 室内の床に断熱材を入れ床材を貼ります






                   



| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »