« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の記事

2013年12月15日 (日)

屋根

天井になる野地板を張り  白く塗った破風を妻壁上部に、軒先に, 打ちつけ

垂木をを打ち 電気配線をして 断熱材を入れました

  0171






断熱材を入れながら 屋根の下地材の野地板を打っていきます

  006



                

この上に防水シートを貼り 屋根材(アスファルトシングル)を釘で留めるのですが

電気配線の所は釘を打てないので

  36_1

            1回目電気配線イラストが描いてあります(笑)

            38_11_2


軒先水切りを打ちつけます

  0042


防水シートを貼ります

  0051

   2回目電気配線イラストが防水シートに描いてあります

壁がログ材なので 電気配線の隙間がないために 屋根裏での電気配線です

防水シートをタッカー(大型ホッチキス)で留めていよいよ屋根材です


| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

人参

タイ バンコクに駐在中に ソープ&ベジタブル・フルーツカービングを学ばれた 

Minmei先生の教室で ベジタブルカービングのレッスンを受けてきました


夕食は テレビのCMでやっている 白菜に豚バラ肉を挟んだお鍋です

  025


人参の葉っぱや ちょうちょ  とうもろこし  などなどです

  0271

  う~~ん 白菜をもっとぎっしり入れれば良かったかな


             レッスンではこんな感じ~~です

              0241_2

          Minmei(ミンメイ)先生のオリジナルデザインです

                 (©Atelier :  Klaap)

                   バットマンは 黄色い人参を型抜きで大量生産~~


 

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

夏椿

久しぶりのペンキ塗りです

  0051





屋根の下側と妻側に取り付ける板  破風板(はふいた)を白く塗っていました

  0171


今は バチバチに切られていますが(笑)

一番最初に植えた記念樹・・・ 夏椿です

120センチぐらいの細い苗木でした


違う角度から見てみます

  0191


夏椿を切りたくない・・・という夫くんの気持ちを尊重して 

一部分屋根が引っ込んでいます(笑)

こういう事が 自分で家を建てる楽しさかもしれない と思ったwindでした







| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »