« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の記事

2013年10月29日 (火)

ベジタブルカービング

タイ バンコクに駐在中に ソープ&ベジタブルカービングを学ばれた 

Minmei先生の教室で ベジタブルカービングのレッスンを受けてきました


10月31日は ハロウィンなので カボチャのジャックランタンです

ハロウィンは 万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の

前夜祭。  秋の収穫を祝い 悪霊を追い出すお祭りだそうです 

  004_2

  Minmei(ミンメイ)先生のオリジナルデザインです

                    (©Atelier : Klaap )






            頭は蓋になっています

         006


 

                20131028185926

                        キャァ~~~~~




| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

棟上げ

家を建てるときに 屋根小屋組の最も高い所に架けられる水平材の棟木を上げました


  0171_2



      0151








 

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

ブルーシート

降ったり止んだりの雨の中 ブルーシートを少しめくって 防水テープ貼りをしています

  0031

       台風が来る前にブルーシートは強化します(笑)





妻壁1段目です

  0111_2


これからの屋根作業は

妻壁2段目で母屋(もや)を積んで  妻壁を4段積んで 棟木(むなぎ)を乗せて

野地板(のじいた)を貼り垂木(たるき)を斜めに打ちつけます

(断熱材を入れるために 野地板、垂木、野地板と2重野地板(笑)です)

電気配線をして 断熱材を入れ 屋根(野地板)を貼り 水切りの板金を取り付け

防水シートのアスファルトルーフィングを貼ります

そして屋根のアスファルトシングルを打ちつけます

  0201

       0211

      (画像は 家づくりを応援する情報サイトを参考にしました)

 

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

新穂高ロープウェイ

  日本唯一の2階建てゴンドラで標高二千二百メートルの雲上へ~~~


新穂高ロープウェイに乗って 槍ヶ岳・穂高に一番近い展望台に行ってきました

            Photo

     013

                                          (新穂高ロープウェイのパンフレットからです)


連休でお天気だったので沢山の人出でしたが

山々の雄大な景色に感動・・・でした

  072


       083


              0821_2

                         

                        









| | コメント (0)

そば処 水交園(すいこうえん)

夫が 1年間 木工を習った 長野県 木曽の上松技術専門校がある 上松駅で

友人夫婦3組と待ち合わせました


木曽 王滝川自然湖から 上流へ車で5分

そば処 水交園 で 新蕎麦と 朝採りの川魚と 五平もちを食べました

  0091






        008

                0101


近くの 「おんたけ森きち オートキャンプ場」 横を流れる 白川です

  0231


地震で川がせき止められて出来た自然の湖  自然湖です

  033


     予約をすれば 立ち枯れた木々や断崖を巡るカヌーツアーが出来ます

            0361


木曽十一宿のひとつ 奈良井宿へ

  058















| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

妻壁

上から見て 家の屋根の長い方を 「平側」と云い、短い方が 「妻側」で

その妻の屋根の下の部分の三角の壁を 「妻壁」と云うそうです


ログハウスの妻壁です

  0021





  0031

これから 塗装担当の妻が 妻壁を塗ります(笑)




 

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

入り口

昨日の現場です

ログを15段 積みました


窓のスペースが出来ました

窓は最後に はめ込みます

  0121





そして 入り口も・・・

  0171


この部分は ドアを取り付けるときに切り落とすので

ちょっと書いてみました

  030

                                Photo

                                  「オープンの日を楽しみにしてるよ~~」


入り口のドアの15段目は手ごわくて クランプ(締め具)で締めて頑張りました






| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »