« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の記事

2013年9月22日 (日)

ログを9段積んだら 10段目からは窓のスペースを開けます

  02211

          もちろん塗料を塗りますが ちょっと置いてみました

     (外ストライプも面白いかも~~~笑)


 

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

今日の現場

入り口から  「こんにちは~」

  0081










中から 「こんにちは  どうぞ 上がってください」  というイメージで(笑)

  0201

          ログは 7段積みました


| | コメント (2)

2013年9月13日 (金)

ハードル

私は 大引きの上を歩けないので(笑) 

移動の時は ハードル跨ぎ? で大変でした

  01411



ベランダが出来て 仮床も半分出来たので楽になりました

(ベニヤ板を買ってきて 全面に仮床を貼ります)

  0191

私は ログを2段積んだら跨げないので踏み台が要ります(笑)


ログハウスの壁の部分は16段です (屋根の部分は4段です)

今日で3段積みました

あと13段・・・塗装を2回塗りして 防水テープを貼って 楔を打ち込んで

頑張ります!!



| | コメント (0)

楔(くさび)の打ち込み

ログ2段目の仮置きです

  0051

×マークは 間違えて塗料を塗らないように付けています

ストライプにならないように!


片面接着の防水テープを貼ります

端っこは出しておいて 後で切ります

  014


楔を打ち込みます

  016

               017


楔の上に金槌を置いて ぐっと打ち込みます

  018


楔穴は 2個セットで 3段目はもう一つの楔穴に 楔を打ち込みます

楔の長さは 240mmで ログの1本半の長さがあり 互い違いに打ち込む事で

強く固定していきます

  001


電気配線用の穴や 通しボルトの穴など 同じ大きさで穴が並んでいます(笑)

電気配線用の穴に楔を打ち込まないように気をつけなくてはいけません

我が家は ダブルチェック scissors です








| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

木箱

ログ仕事の合間に 夫に木箱を作ってもらいました

  001






 トーチバーナーで焦げ目をつけました

  003


う~~ん また やりすぎたかな

  0041

                    真っ黒です


水洗いしながら 金ブラシで擦りました

  0051


金ヤスリ 釘 金槌 錐 などなどで ゴシゴシ トントンやってみました

  0211

           色合いが違いますが 同じ木箱です(笑)


何だか このままでも良いような気がしてきました


| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

楔(くさび)

2段目からのログは ログの楔穴に楔を打ち込んで固定します

  004


この楔に 防蟻防腐剤を塗ります

基礎の大引きや ログ材にも塗ってあります

  005


そうだflair

浸ければいいんだぁ~

  006

       (液は 残り1/3ぐらいでした 笑)

取りあえず 約50本 出来上がり~~















| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

ログ一段目

ログ 一段目を積みました


  0181_2

またまた角をアップで~


  0191

1段目のログは ノッチ( 切り込まれた溝)の部分を 互い違いに打ち込み

基礎ブロックに埋め込んだアンカーボルトで固定します






             ノッチの部分
    15_811




 

2段目からも ノッチの部分を 互い違いに打ち込みますが 

楔穴に楔(くさび)を打ち込んで固定していきます


木槌でログを打ち込んでいます

  0121

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

今日は快晴

久しぶりの快晴ですsun


1段目のログと 基礎の大引きの間に 両面強力防水テープを貼ったり

2段目のログの塗料を塗ったり~~忙しいです

  004


          009


サラメシではなく 今日のゲンバメシです

いっぱい食べて頑張るぞぉ~~

  007

お昼休憩にブログをアップしている私でした(笑)








| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

上から? 下から?

角材の大引きに 水切り板を取り付けます

雨水を流れやすくするために45度に角を落とします


まず 上から~

  0181


丸鋸を斜めにセットして 治具を付けて切っていきます

  022


そして 下から~

  0021

下からの方がやり易かったみたいです


水切り板が 回り全部に付きました

  007


 

この水切り板は 2枚から出来ています

  0011_2

ブロックの上に固定してある 黒い基礎パッキンには空気穴がが開いています

それを塞がないように浮かせて なおかつ雨水が入らないようになっています

この水切り板は 市販されています


もう一枚は 平らな水切り板を 折り紙のように折りました(笑)

  013_2


頑張った角をアップで~

  009_3

この上に 一段目のログを積みます








 

 

 

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

揚げバナナ

タイ チェンマイの郊外にあるゲストハウスと 小さなプール・・・

映画 「プール」に出てきた 美味しそうなおやつ

揚げバナナを作ってみました


  001

          003

衣がもう少し パリッ サクッ としていたらなぁ~と思う私でした(笑)


おまけですが

10日ぐらい前の 夜中の大雨で ブルーシートのプールが出来ました(笑)

  006

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »