« 植木鉢 | トップページ | そうめん南瓜 »

2013年8月 1日 (木)

レゴのようなログ

基礎工事をしながら 待っていた資材が 先週 雨の中届きました




レゴのようなログです(笑)

  0131

        雨だったので短いログはとりあえず家の中へ




長いログは カーポートの下へ

  0101




大体 車 一台分かな (笑)

  0151




このログハウスのログはキットになっていて 図面通りにカットされています

ログを固定する楔(くさび)の穴も 電気配線を通す穴も開いています

四面を A, B, C, E に分け 下から A1-1~A20-1などと番号が付いているので

B1-1、 C1-1、 E1-1 と一つずつ 開いている穴に 木の楔を打ち込み

ながら ログを組み合わせて固定し積んでいきます


基礎ブロックの上に基礎パッキンを乗せて 固定してあるアンカーボルトに合わせて

 届いた大引きに穴を開けて アンカーボルトを締めて大引きを留めます

大引き(おおびき)は 床の構造の重要な部材で 約10センチの角材です

 

|

« 植木鉢 | トップページ | そうめん南瓜 »

*木工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植木鉢 | トップページ | そうめん南瓜 »