« 冷た~~い | トップページ | 切り欠き »

2013年8月18日 (日)

挑戦者(笑)

基礎の大引きに 直径50mm    深さ25mmの穴を開ける為に頑張りました


木工用ホールーソーです

  013_2


               0141

               回転しています

               015

これだけではちょっと無理かな~~

だぶん ガイドラインということでしょう(笑)

  016


次は 自由錐

  017

               ゆっくりと回転しています

               0181

               019


次はドリルで

  021


次はボアビットという穴を開ける工具で

  029

               0261

               027


この部分はドアの下になるので アンカーボルトが出ないように

スプリングワッシャー付き座金でアンカーボルトを締めるために必要な穴でした

(アンカーボルトとは 土台を取り付けるために コンクリートの基礎に埋め込んだ

  長さのあるボルトのことです)



これが スプリングワッシャー付き座金です

  031


このボアビットの直径が小さかったので頑張りました(笑)

             029_2


まだ続きます

今度はノミで削ります

  033

               038


惚れました いえいえ 掘れました

  0391


座金が入りました

  0401


最後のひと穴

アンカーボルトに合わせて穴を開けます

  041


出来ました

  0431


挑戦者(笑)に 拍手をお願いします  パチパチ


穴は出来ましたが

大引きの角材に切り欠きを入れて組み合わせて平らにします

(切り欠きとは 接合のために木材の一部を切り取って出来た穴・溝などの部分)


長い記事を見て頂いてありがとうございました








|

« 冷た~~い | トップページ | 切り欠き »

*木工」カテゴリの記事

コメント

何やらすごい工具があるのね~
素人の私には専門用語も 良くわからないけれど
根気のいるお仕事だと
改めてわかったぁ~
夫婦で作るお家なんて最高~~
二人の息もあってますます仲良しご夫妻になれますね
乾杯しましょbeerbeerbeer

投稿: たんぽぽ | 2013年8月18日 (日) 11時24分

たんぽぽさん こんにちは

はい 色々な工具がありおもしろいです
書いているけれど 私も良くわかりません(笑)

そうですね
根気とやる気と体力のいる仕事ですね
夫は きっちり丁寧にやるタイプです

自分の好きなことが出来るのは幸せなことだと思います
感謝の気持ちです

乾杯をありがとう~です
少しずつでも日々前進 後退はしていないぞ
ということで 毎晩乾杯しています
では 一緒に乾杯beerbeerbeerbeer

投稿: wind | 2013年8月18日 (日) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷た~~い | トップページ | 切り欠き »