« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

2013年8月21日 (水)

鋼製束

鋼製束とは 一階の床組で 大引きを受ける床束の一種で 鋼製で出来た床束です

伸縮自在で高さ設定が簡単に出来ます


まず 大引きをひっくり返して 鋼製束を取り付けます

  0021


二個取りつけて

  0041


ひっくり返して 元に戻して高さを調節します

  0091

大引きを支える鋼製束が多いのは 私仕様かな pig 笑





| | コメント (2)

防蟻防腐剤

基礎の大引き 角材には 現地で 防蟻防腐剤が滲み込ませてあります

  C


角材に 切り欠きを入れたり アンカーボルトの穴や 座金用の穴を開けたりした部分に

防蟻防腐剤を塗るので ついでに全体に塗りました

  0011



| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

速報! 今日の現場

ログを仮置きしてみました


  0141_2


ログを積むまでには まだ少し工程があるのですが

うれしい~~~ 乾杯気分です beerbeer





| | コメント (0)

切り欠き

基礎の大引き 角材を並べてみました

  0021






夫が工房で切り欠きを入れています

  0041


合わせてみます

  0071


よいしょと入れてみます

  0081


今度は 一本ずつ下側の角材にも 切り欠きを入れて組み合わせ平らにします

(切り欠きとは 接合のために木材の一部を切り取って出来た穴・溝などの部分)

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

挑戦者(笑)

基礎の大引きに 直径50mm    深さ25mmの穴を開ける為に頑張りました


木工用ホールーソーです

  013_2


               0141

               回転しています

               015

これだけではちょっと無理かな~~

だぶん ガイドラインということでしょう(笑)

  016


次は 自由錐

  017

               ゆっくりと回転しています

               0181

               019


次はドリルで

  021


次はボアビットという穴を開ける工具で

  029

               0261

               027


この部分はドアの下になるので アンカーボルトが出ないように

スプリングワッシャー付き座金でアンカーボルトを締めるために必要な穴でした

(アンカーボルトとは 土台を取り付けるために コンクリートの基礎に埋め込んだ

  長さのあるボルトのことです)



これが スプリングワッシャー付き座金です

  031


このボアビットの直径が小さかったので頑張りました(笑)

             029_2


まだ続きます

今度はノミで削ります

  033

               038


惚れました いえいえ 掘れました

  0391


座金が入りました

  0401


最後のひと穴

アンカーボルトに合わせて穴を開けます

  041


出来ました

  0431


挑戦者(笑)に 拍手をお願いします  パチパチ


穴は出来ましたが

大引きの角材に切り欠きを入れて組み合わせて平らにします

(切り欠きとは 接合のために木材の一部を切り取って出来た穴・溝などの部分)


長い記事を見て頂いてありがとうございました








| | コメント (2)

2013年8月17日 (土)

冷た~~い

毎日 暑いですね


キンキンに冷やした きゅうりのガスパチョ

ワインビネガーが入っているので さっぱりしています

  003


          こちらのサイトのレシピを参考にしました


| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

今日の現場おやつ

今日の現場おやつです

          011

 Tea Time with Kotatsu さんの ズッキーニケーキです

 美味し~~い   元気が出ます

 

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

角材の大引きを アンカーボルトで固定するためにドリルで穴を開けます

  009


ドリルの刃がまっすぐ下りて穴が開けられる工具です

  010


刃が回転します

  B



工具を除けてみると

  011


きれいに穴が開きました

  012


アンカーボルトの位置に合わせて

  013


ヨイショ と穴に アンカーボルトを入れます

  014

ばっちり入りました    パチパチ










| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

記念

ブロックの基礎の上に基礎パッキンを固定します

  Photo


          0011






土台に使う 直径約10センチの角材 大引きを出してきました

  0021


寸法を合わせて ベランダの基礎 羽子板付き束石に固定します

記念すべき 初大引き設置です  

  005Cocolog_oekaki_2013_08_06_22_56



| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

錆びるかな~

金具をサンドペーパーで傷をつけて 庭に置いているけれど

お水に浸けたほうが錆びるかな~

  002

 

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

ベランダの基礎

ログハウスの入り口に作るベランダの基礎です

落とし穴ではありません(笑)

  14_21


砂利を入れて締め固めます

  14_3


生コン車に来てもらって基礎に入れた生コンの残りで作ったコンクリート板です

  14_4


セメントで固めて

  14_5






羽子板付き束石(固定するための金具が付いている)を乗せて固定します

  14_11





防草シートを敷いて砂利を乗せます

  004

 

そして初めて乗せる 角材の大引きは ここです


| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

そうめん南瓜

「そうめん南瓜だよ  固い皮は剥いてあるから 15分くらい茹でると 

そうめんみたいになるから」 と 近所の人に頂きました

「そ そうめん南瓜??」

初めて聞きました

  002






元は どんな形なんだろう~

  Photo

                  Wikipediaから画像をお借りしました

金糸瓜(きんしうり) ウリ科カボチャ属ペポ種に属する一年生の西洋カボチャ。


茹でてみました

  007


15分ぐらいして お箸でさわってみると・・・

  008

         お~~ほぐれてくる


水洗いして 軽くしぼると

  009

         ちょっと太いそうめん


酢の物にしました

  010

  













| | コメント (2)

2013年8月 1日 (木)

レゴのようなログ

基礎工事をしながら 待っていた資材が 先週 雨の中届きました




レゴのようなログです(笑)

  0131

        雨だったので短いログはとりあえず家の中へ




長いログは カーポートの下へ

  0101




大体 車 一台分かな (笑)

  0151




このログハウスのログはキットになっていて 図面通りにカットされています

ログを固定する楔(くさび)の穴も 電気配線を通す穴も開いています

四面を A, B, C, E に分け 下から A1-1~A20-1などと番号が付いているので

B1-1、 C1-1、 E1-1 と一つずつ 開いている穴に 木の楔を打ち込み

ながら ログを組み合わせて固定し積んでいきます


基礎ブロックの上に基礎パッキンを乗せて 固定してあるアンカーボルトに合わせて

 届いた大引きに穴を開けて アンカーボルトを締めて大引きを留めます

大引き(おおびき)は 床の構造の重要な部材で 約10センチの角材です

 

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »