« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

2013年7月30日 (火)

植木鉢

テラコッタ(赤土の素焼き)の植木鉢です

今回 庭から発掘(笑)されてきたので 洗ってきれいに・・・

  0061






最近 はまっている(笑) イメージする・・・ということ

ペルーの友人のお土産 (どうやって持ってきたのぉ~~)

実際にペルーに行ったことも 知り合いもいませんが

色合いのイメージは・・・ 青 赤 黄色 緑 ピンク

  0071

          雨除けのブルーシートがベストマッチ(笑)


ピンクをプラスして・・・

  0211_2


グリーンをプラスして・・・

  0241


黄色と赤色をプラスして・・・

  0301

            出来上がり~


水性アクリル絵の具は 乾くと耐水になるので 2~3日乾かして

お水をかけて 試してみよう

好きなエイジング加工も楽しいけど カラフルな色合いを塗っていると

目から脳へ伝わるのかな・・・  楽しくなる~

香り 音楽もプラスすると

好きな五感(見る、 聞く、 味わう、 嗅ぐ、 触る)を 感じると 幸せ気分・・・

クラフトは味わえないから 好きな飲み物を飲みながら~~

 

| | コメント (2)

2013年7月28日 (日)

アンカーボルトの固定

ブロック二段積みの基礎が出来たので アンカーボルトをコンクリートで固定します


アンカーボルトとは木造の土台を基礎に連結するための 基礎に埋め込むボルト。

  0011






セメントで固定するときに アンカーボルトが動かないように固定する治具です

  007

                    治具は夫の手作りです


ブロックの穴に印を付けて

  008


セメントを入れます

  006


セメントが固まったら 治具を外します

ブロックの穴にも全部 セメントを入れます

梅雨の中での作業でしたので 雨除けのブルーシートを掛けたり 外したりと

工事担当者(夫くん )は 頑張っていました


| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

今日のおやつ

近所の友人にパンをもらったので おやつを作りました


ホットドッグです

  026


美味しかったです

ごちそうさま~~


| | コメント (0)

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯は 蕎麦寿司です

お蕎麦の量がむずかしくて~~

不出来ですが さっぱりとして美味しかったです

  01611






お蕎麦の切り口が揃っていないのは お蕎麦の量が少ないからか

ひょっとして お蕎麦をちゃんと揃えてから巻くのかな~~


| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

ブリキ

ブリキ(Tin)の ミルク缶です

  0041






このまま使っても良いのですが(笑) 塗料を塗るのに缶の表面の油分を取るためと

定着を良くするために  水で少し薄めたお酢を スチールウールに浸けて擦ります

他にも色々なやり方や スプレーの金属プライマーで定着を良くする方法もあります

  006


そしてサンドペーパーをかけます

  0111

このまま自然に錆びさせたほうが いいかも~~(笑)

クラッキング(ひび割れ)をさせて 時間が経った感じのエイジング加工をする予定ですが

何色にしようかな~

  016

         どれだけ絵の具をもっているんだぁ~(笑)


濃い色をベースにするか 薄い色にするか  う~~ん

それとも

古びた感じばかりではなく  ミルク缶なので 牛さんか 牧場の風景か お花か・・・

どうしようかな~~と考え中です

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

キーラック

おばあちゃんの木べらは キーラックになりました

  027


色々とアイディアがあったのですが・・・

  好きな数字の5を付ける

  ポストカードを飾れるようにする

  台所の窓から見えていた景色を描く

  このまま何もしない(笑)

キーラックにしようと決めたので

これはどうかな?

  018

  サイズを短くして 何か色を塗る


もう一つは

  017

よし これでいこう~~

でも このままでは ピカピカ

金属などに 塗料の定着を良くする 金属プライマーをスプレーして 黒色を塗りました

  021

                 こうすると塗りやすい


どれにしようかな~

  020


コパー(銅色)と黒と 錆っぽく青緑色。

  022


剥がれないように スプレーをかけて 木べらに取りつけて 出来上がり

  


  

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

木べら

大家族の台所を切り盛りしていた おばあちゃんの木べら というイメージで。


トーチバーナーでこんがり焼けた(焼き過ぎた 笑 )木べらです

  Photo






使い込まれた木べら・・・

  005

               006


クラッキング(ひび割れ)剤を 所々に塗ります

  007

                      (約50センチあります)


さて どちらの色を塗るでしょうか

  008




          こちらで~す

      012


色々な物を使って  アンティーク仕上げをします

  013


      014

この後 おばあちゃんの木べらは何になるのでしょうか・・・















| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

練習

トーチバーナーで焼いて 煤を金ブラシで擦ったパイン(松)の板きれです

  8




よく乾かしてから

白色でラフにペイントします

  002


サンドペーパーで擦ります

  004

うん 良い感じ~~

夫に木箱を作ってもらって やってみよう









| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

トーチバーナー

カセットガスに取りつけて 炎を出す手持ち式のトーチバーナーです

  4








お庭で クリームブリュレ? 炙り焼き?

いえいえ

エイジング加工をするために 木を焼きました

  2

               3

                   焼き過ぎたかも~~~


煤を擦り取るために 夫に 「金ブラシ持ってる?」と 聞いたら

  5

                これだけ出てきました(笑)

           (BBQの鉄板を洗うためもあるのですが・・・)


          実は このトーチバーナーを夫は持っていたのです

                     ヒェ~~~

   我が家では クラフトに関しては相手が持っていることが多々あります(笑)



お水につけて煤を擦りました

  Photo

           ん? なんか違う~~ 焼き過ぎ? (笑)


庭にころがっているパイン(松)の木でもう一度やってみました

  6

               7


     これよ この感じ

  8

よく乾かしてから 塗料を塗ります   

ー続きますー

このやり方は 伊波英吉さんの本を参考にしました













| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

デッキに出しっぱなしだった灯りです

自然の錆(さび)がいいなぁ~

  0171






               021


| | コメント (2)

2013年7月12日 (金)

基礎ブロック完了

基礎ブロックを二段積み終わりました

  0221






熱中症対策をしながら頑張った工事責任者(夫くん)でした


| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

50年

50年経ったら こんな感じになるかな~というイメージでやってみたのですが・・・


ブログのカテゴリー 手作りで 2007年7月28日、29日に載せた テクスチャーを

使ったステンシルのフレームです

  126






削ったり 金づちで傷を付けたり 色々とやってみました

  127_2



アンティーク剤を塗りました

  131

「・・・・・」

これはやらない方が良かったかも

2枚目の写真のところで 止めておけば良かったかな


失敗して前進するのだ      頑張ります

 

 

| | コメント (2)

2013年7月10日 (水)

作業台

                     夫が使っている外用作業台です

  Photo


            穴や傷 そして めくれ具合が いいなぁ~~~



| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

生コン入りました

準備オーケーで 生コン車待ちです

  0011










生コン入りました

何か見えます

  0051


                    愛の手形(笑)

  007

                    今度はハート付き




夫の工房の基礎にもあります(笑)

  03411

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

エイジング加工

新しいフレームを 時が経ったようにみせるエイジング加工をやってみました



新しいフレームを白く塗ります

  4






所々に茶色を入れます

  5


クラッキング(ひび割れ)剤です

  6


全体に塗って乾かします

  7


乾いたら 全体に straw(オレンジっぽい黄色)を塗ります

  8


ひび割れてきます・・・・の予定でしたが 

乾かし過ぎたのか  クラッキング剤が古かった(笑)からか

あまりひび割れてきません

  9


布やブラシでこすったり ピックでつついてみました

そして アンティーク剤を塗り 所々ふき取りました

    10





自分的には ベースの白色が見えているのが 嫌なので 今度は何か色を塗るか

クラッキング剤を 全体に塗らないで部分的にしよう~


       ポストカードを入れてみました

     11

















| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

束石と生コン入れの準備

束石を置いて 回りを砂利で締め固めます (人力で・・・笑)

  088




鉄筋を仮置きして 束石に合わせて切ります

  095




鉄筋を除けて 全体にビニールを敷くために 砂利の上に砂をかけて平らにして

ビニールが破れないようにします

  11911




全体にビニールを敷きます

  124




ビニールの上に砂を敷きます (砂パン ビニールサンドイッチ 笑)

  0021_2




生コンを入れるのに ピンコロで少しもち上げて(浮かせて? )鉄筋を置きます

  004

        現在の現場で 生コン待ちです


どんな風になるのかしら~~と思って下さった方に 

2010年8月 夫の工房の現場写真です

  01611

夫の時はピンコロは入ってなくて鉄筋を金具で持ち上げてました












| | コメント (0)

モルタル

ブロックをモルタルで固定していきます


セメントに砂を混ぜて水で練ってモルタルを作ります

  0021


ブロックを除けて面をお水で濡らします

  010


モルタルの上にブロックを乗せます

  016


水平を測って~

  018


1周出来ました

2段目は 中の平らな所に生コンを入れてから積みます

中の枠をはずして土を入れ平らにしました

  070











| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

お茶会

お茶時間を楽しむ空間  Tea  space  Kotaを催されている

Tea time  with  Kotatu さんのお茶会に行ってきました


まず 紅茶の淹れ方の見本を見せてもらってから

紅茶に大事な お水が沸騰した状態を教えて頂いて 自分で淹れました

  0011


                   自分の好きなカップを選べます

素敵なお店や 美味しいお店などのメモは取ったのですが(笑)

ケーキの名前は ???   ・・・ポピーシード   ごめんなさい


日々の暮らしにお茶時間を楽しんでくださいね・・・と色々教えて頂いたので

早速 夫と 紅茶でランチを~~

              紅茶は 「天の紅茶」です

  006

               現場ランチです(笑)


今日は 風があるのですが 暑くて暑くて 夫はビールにチェンジです(笑)

  008




 

 

| | コメント (2)

2013年7月 4日 (木)

今までも トールペイントの技法で アンティーク仕上げとか クラッキング(ひび割れ)とか

スモーク(煙の煤を付ける)などなど 好きでした

ブログのカテゴリーのなかの 手作り(FAUX  FINISH) に載せています

   最近 やる気スイッチが パチン! と入りました(笑)

  2


            この本に出会いました

          3

        「 スクラップメイドのインテリア」  伊波英吉 著 


  

工事責任者(夫です 笑)が 仕事をしている横のデッキで楽しんでいます

  5


| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »