« sahan 「冬のおくりもの」 | トップページ | 干支 »

2012年12月 7日 (金)

デコレーションシフォンケーキと薄焼きクッキーの会

料理家として書籍の出版、雑誌への掲載や 企業のレシピ開発、 料理の製作、スタイリング、撮影なども

手がけられて 多方面で活躍されている伊能勢敦子(いのせ あつこ)さんのお教室 

「デコレーションシフォンケーキと 薄焼きクッキーの会」に行ってきました


ーINOSE  ATSUKO  Official  Blog   アコさんのおうちごはんと おうちおやつな日々ー







計量された粉や 材料が用意されていて  説明を聞きながら 手元を見ながら 実際にやってみて

楽しく教えてもらってきました


焼き上がったシフォンケーキです

 020




                こうやって冷まします

 026




         

冷めるのを待っている間に 簡単で美味しい薄焼きサブレを作ります

ポピーシードがたっぷりと入った サクサク プチプチの薄焼きサブレです

 025

ご想像通り 丸くなくて回りに生地がたれているのが私のです(笑)


          でも 焼いたら ふくらんで まんまる~~

 036



      冷めたら型からはずして デコレーションします

 048_2     057



     066



デコレーションして どうぞ も良いけれど

食べたいだけ(笑)切ってもらって ホイップクリームや 果物を好きなだけのせて

 どうぞ も楽しいかな~という 伊能勢さんのおもてなしです

作るだけではなく この時間を 空間を 出会いを楽しんで欲しいという気持ちもいただいてきました

ありがとうございました

 

紅茶は  紅茶専門店の Y's  tea さんが選んで下さったものです




|

« sahan 「冬のおくりもの」 | トップページ | 干支 »

*お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« sahan 「冬のおくりもの」 | トップページ | 干支 »