« ほうれん草のサラダ | トップページ | いちょう並木 »

2012年11月12日 (月)

「ブルーモスク」 イスタンブール、トルコ

正式国名は トルコ共和国(Republic  of  Turkey) で 首都はアンカラです


 002

                               トルコ旅行の色々な説明や地図は 「るるぶ情報版 トルコ」と 

              クラブツーリズムの旅行案内書を参考にさせて頂きました


イスタンブールは ボスポラス海峡で アジアサイドと ヨーロッパサイドに分けられ

ヨーロッパサイドは 金角湾をはさんで 旧市街と新市街に分けられます

旧市街は世界遺産に登録されているイスタンブール歴史地区の中心地です


内部に使われた青いイズニックタイルとステンドグラスの美しさから 通称 「ブルーモスク」

と呼ばれる 「スルタンアフメット・ジャミィ」です

 1

世界で唯一の6本のミナレット(尖塔)があります

(写真では 5本ですが・・・)




内部には細かな模様が描かれた 青いイズニックタイルがあります

 6



 11



 15






私が心惹かれたのは 青いイズニックタイルと 

流れるような不思議なリズムで描かれたアラビアカリグラフィです

 30



 23















 

|

« ほうれん草のサラダ | トップページ | いちょう並木 »

*お出かけ」カテゴリの記事

コメント

どのお写真にも うっとりです
まるで 絵葉書のようね

実物 さぞかし素敵だったでしょうね
ブルーモスクっていうのですか

中はこんな感じなのね
 本当に凄いよね~~
見とれちゃうね・・・

投稿: たんぽぽ | 2012年11月14日 (水) 13時12分

たんぽぽさん こんばんは

はい とても素敵でした
もっと もっと ゆっくり見たかったですが
時間がなくて残念でした

色々な青い色・・・
描かれた独特の模様も良かったです
トルコの国花はチューリップですので
チューリップのデザインも多かったです

投稿: wind | 2012年11月14日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほうれん草のサラダ | トップページ | いちょう並木 »