« ベーカリーカフェ  ペニーレイン | トップページ | 「ブルーモスク」 イスタンブール、トルコ »

2012年11月 6日 (火)

ほうれん草のサラダ

トルコ料理の ほうれん草のサラダを作りました




Ispanak  Salatasi  (ウスパナック・サラタス)と言って 玉葱と  ほうれん草を炒め

トマトソースを加えて ニンニクと塩を混ぜた 水切りプレーンヨーグルトで和えます


  Photo

少し 水分が出てしまいましたが 美味しかったです

         萩野恭子さんの 「家庭で作れるトルコ料理」を参考にしました







9月末に 夫と 悠久の時の流れと歴史を感じる トルコ・・・

アジアと ヨーロッパが交差するエキゾチックな街 イスタンブールへ行ってきました




イスタンブール →  イズミール →  エフェス  →  パムッカレ → コンヤ

カッパドキア → カイセリ  →  イスタンブール という日程でした

008






トルコの世界遺産は9か所です

そのうちの3か所を観てきました

イスタンブール歴史地区、 ヒエラポリスとパムッカレ、 

ギョレメ国立公園とカッパドキア岩窟群です




ゆっくりの紹介になるかと思いますが

ガンバリマス






 

 

|

« ベーカリーカフェ  ペニーレイン | トップページ | 「ブルーモスク」 イスタンブール、トルコ »

*お出かけ」カテゴリの記事

*手作り(food)」カテゴリの記事

コメント

飛んでイスタンブール♪~~
歌の世界しか知らないけれど お元気だったのね~
海外旅行も若いうちにですよね
私もパスポートが眠ったまま・・・
主人も長時間の飛行機の旅に自信がないようで・・・
元気なうちです!!

トルコ料理 さすがwindちゃん 試してみるのね
私は 冒険出来ないほうなので きっとダメ・・・

投稿: たんぽぽ | 2012年11月 9日 (金) 13時28分

 すごいですぅ~♡

 トルコ料理はケバブとアイスくらいしか食べたことがないので、味の想像がつきませんが・・・
ヨーグルトの酸味でさっぱりしてそうですね♪

 私も一度は行きたいトルコ♪
写真も素敵でしたが、リポートも楽しみデス(^_-)-☆

頑張って下さいね~♡

投稿: ミンメイ | 2012年11月10日 (土) 00時36分

たんぽぽさん
お早うございます
今日もお天気で気持ちが良い~~です

はい 私も旅行など色々な事 元気なうちにと思いました
40分のミニハイキングを バスの中で待ってました(笑)
足腰を鍛え ダイエットしなくては!!!

トルコのお料理は
苦手かな・・・と思う香辛料の味もありましたが
美味しかったです

そうですね
長時間の飛行機の旅は疲れますね
お手洗いがてら通路を歩くとかしていました

日本のなかもまだまだ行ったことがない所がたくさんあるので
行ってみたいです

投稿: wind | 2012年11月10日 (土) 10時26分

ミンメイさん
コメントをありがとうございます

トルコのお料理は
茄子 トマト ピーマンなど色々な野菜や
豚肉以外のお肉を使ったものがあり
もっと色々な食べ物を食べてみたかったです

夫が飲みたい・・・と言っていた
塩味の飲むヨーグルト アイラン飲んできました
チャイも美味しかったです

ツアーだったので 自由時間がなくて
伝統工芸や 雑貨などゆっくりみたかったです
でも ツアーだったから楽に沢山の名所を回れたということもありますが・・・

投稿: wind | 2012年11月10日 (土) 10時37分

windさん お久しぶりです!!

 久しぶりに伺いましたら、UPされていたのでびっくりでした~^^
 お元気でいらっしゃいましたか?
又日々の素敵な日記を楽しみにしております。

 トルコへ行っていらっしゃったのですね♪
ご主人様と素敵な旅になられたのでは?
私も、この雰囲気のある国へ行ってみたいと思っているんですよ!
 このほうれん草のお料理は美味しそう~
トルコのお料理も興味がありますのでワクワクです!
 これからの旅記を楽しみに読ませていただきますね♪

投稿: アップル☆ | 2012年11月11日 (日) 06時54分

アップル☆さん こんばんは

お久しぶりです
コメントをありがとうございました

はい 元気です
ゆっくりですが 日々 感じる事を綴っていきたいです
また よろしくお願いします

とても楽しい旅でした
トルコは 夫が35年前に赴任していて
もう一度 行きたいと言っていた国なのですが
今 私の方が夢中になっています(笑)

お料理もですが ブルーのイズミックタイルの模様や 色合い
アラビア カリグラフィの 不思議なリズムに
惹きこまれています

投稿: wind | 2012年11月11日 (日) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベーカリーカフェ  ペニーレイン | トップページ | 「ブルーモスク」 イスタンブール、トルコ »