« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012年11月30日 (金)

五重塔

日光東照宮 五重塔は 塔の中心に心柱(しんばしら)が据えられ 

その優れた耐震構造は 東京 スカイツリーの耐震システムにも応用されているそうです

平成24年5月22日から 平成25年3月31日まで 五重塔の初重(一層目)の内部の心柱を

見ることが出来ます


東照宮の表玄関  石造りの鳥居  一ノ鳥居から見えています

 109


         日光東照宮 五重塔です

         096





こんな近くで見上げられるなんてことはありません

 0941



公開中の一層目の心柱内部は 撮影禁止でしたので 展示の写真を撮りました

 069

五重塔の内部は吹き抜けになっていて 中心を貫く直径60センチの心柱が四層から 

鎖でつり下げられ その下層部は礎石の穴の中で10センチほど浮いています

これは 耐震・耐風対策であり また木材の伸縮などで生じるひずみに対応する構造です

               0701



 

浮いている心柱???


      

     今 見れるのです

 091



       080

                   ちょっと惜しい~~写真ですので(笑) 下は展示されていた写真です

                   089



色々な説明は 日光観光協会オフィシャルサイト 「日光東照宮 五重塔初重内部特別公開」のサイトを

参考にさせて頂きました


入場料300円を払って 五重塔が近くで見られて クリアファイルが貰えます

(浄財は 「平成の大修理」事業に充てられます)

  002


 

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

ステンドグラス

トルコ イスタンブール  「ブルーモスク」のステンドグラスです

 20




10月末頃に行った 那須ステンドグラス美術館です

 005

館内は撮影禁止でしたので HPを見て下さいね

那須ステンドグラス美術館です


那須で夫が買ってきたステンドグラスです

MDF(中密度繊維板、 ファイバーボード)を 糸鋸で切って枠を作りました

     0302_3

                    工房の窓に飾ってます




   

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

「アヤソフィア」  イスタンブール  トルコ  

「聖なる叡智の聖堂」を意味する アヤソフィアです

ブルーモスクと並ぶようにして 旧市街にあります


 6

360年 コンスタンティヌス2世によって建立されました





「祝福を与えるイエス」のモザイクです

 15



        71







 

やっぱり気になる アラビアカリグラフィ

 Photo



         Photo_4




歩いて移動中に 「あっ アラビアカリグラフィで 名前を描いてくれるのかなぁ~」

           「描いて欲しい!!」

でもバスに乗らなくちゃ・・・

 1

残念・・・ せめて写真を。




          図書館で借りてきました

    0011

      あれっ 続きは?? と思われた方・・・(笑)

          頑張って読んでま~~す




   

| | コメント (4)

2012年11月14日 (水)

いちょう並木

     黄色は元気色・・・

     Photo


| | コメント (4)

2012年11月12日 (月)

「ブルーモスク」 イスタンブール、トルコ

正式国名は トルコ共和国(Republic  of  Turkey) で 首都はアンカラです


 002

                               トルコ旅行の色々な説明や地図は 「るるぶ情報版 トルコ」と 

              クラブツーリズムの旅行案内書を参考にさせて頂きました


イスタンブールは ボスポラス海峡で アジアサイドと ヨーロッパサイドに分けられ

ヨーロッパサイドは 金角湾をはさんで 旧市街と新市街に分けられます

旧市街は世界遺産に登録されているイスタンブール歴史地区の中心地です


内部に使われた青いイズニックタイルとステンドグラスの美しさから 通称 「ブルーモスク」

と呼ばれる 「スルタンアフメット・ジャミィ」です

 1

世界で唯一の6本のミナレット(尖塔)があります

(写真では 5本ですが・・・)




内部には細かな模様が描かれた 青いイズニックタイルがあります

 6



 11



 15






私が心惹かれたのは 青いイズニックタイルと 

流れるような不思議なリズムで描かれたアラビアカリグラフィです

 30



 23















 

| | コメント (2)

2012年11月 6日 (火)

ほうれん草のサラダ

トルコ料理の ほうれん草のサラダを作りました




Ispanak  Salatasi  (ウスパナック・サラタス)と言って 玉葱と  ほうれん草を炒め

トマトソースを加えて ニンニクと塩を混ぜた 水切りプレーンヨーグルトで和えます


  Photo

少し 水分が出てしまいましたが 美味しかったです

         萩野恭子さんの 「家庭で作れるトルコ料理」を参考にしました







9月末に 夫と 悠久の時の流れと歴史を感じる トルコ・・・

アジアと ヨーロッパが交差するエキゾチックな街 イスタンブールへ行ってきました




イスタンブール →  イズミール →  エフェス  →  パムッカレ → コンヤ

カッパドキア → カイセリ  →  イスタンブール という日程でした

008






トルコの世界遺産は9か所です

そのうちの3か所を観てきました

イスタンブール歴史地区、 ヒエラポリスとパムッカレ、 

ギョレメ国立公園とカッパドキア岩窟群です




ゆっくりの紹介になるかと思いますが

ガンバリマス






 

 

| | コメント (6)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »