« 「wind's work shop 」  open | トップページ | 伐倒(ばっとう)製材見学会 »

2012年10月25日 (木)

お嫁に来たのは・・・

今度は丸太を切ります

根元から 元玉(1番玉)、 2番玉、 3番玉、~~です

1番玉を切っています

         1561

1番玉 2番玉 3番玉 です

向って 手前右が 1番玉

その上が2番玉

左が 3番玉です

 198

トチの木が太いので 製材機の関係で 3番玉を運んでいきます

 2101

こういう形の丸太は どういう方向で製材すれば 木を活かせる板が

取れるのか 長年の経験と勘の見せどころです

 2251

製材します

 235

板の厚さも 木の表情を見ながら 決めていきます

 247 

お嫁に来たのは・・・   

         2611

         写真の下から 3番目の 可愛い(笑)子です

きれいに樹皮を取り 約1年 乾燥させます

もちろん きこりの店でも 丸太買い、製材、乾燥などやってくれます

 005 

         00311

テーブルにするか  カウンターなんてどう?  絵木工房の看板もいいな~~ 

伐倒製材についての 色々な説明は 見学会の案内書を参考にしました

(株)オグラ きこりの店の皆さん

ありがとうございました

|

« 「wind's work shop 」  open | トップページ | 伐倒(ばっとう)製材見学会 »

*お出かけ」カテゴリの記事

*木工」カテゴリの記事

コメント

素敵だね
こういう 自然のもの大好き・・・
近くにいたなら きっとお話もあって楽しいのにな
って 思ってしまいます。

テーブルもカウンターも それぞれにお似合いね
1年乾燥させるのね

↑の記事も読ませてもらった~
すごい 楽しそうだけど ちゃんと方向も決めて切るのね
windちゃん 足手まといになっていたのでは?
カメラ片手に お~~い 危ないぞ!!
なんて 怒鳴られながら ウロウロしていたのでは?

ご主人と同じ趣味で楽しいね
 羨ましいですよ・・・

投稿: たんぽぽ | 2012年10月25日 (木) 13時18分

たんぽぽさん 
こんばんは

お返事が遅くなってごめんなさい
友人と 那須にお出かけしていました

そうですね
自然のもの 手作りのもの・・・いいですね

あれっ 見えてました?
沢山の写真を撮っていました
でも ちゃんとヘルメットを付けて
木が倒れるときは 皆で下がっていました

お嫁にきた子は 今は 壁に立てかけて
1ヶ月ぐらいしたら 横にして
様子を見つつ 約1年 乾燥させるそうです
木によって 反ってしまったり ねじれてしまったり
わからないそうです

体験して 材木を見る目が変わると思います
色々なことを 体験して知ることは大事ですね

投稿: wind | 2012年10月27日 (土) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「wind's work shop 」  open | トップページ | 伐倒(ばっとう)製材見学会 »