« 2011年7月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の記事

2012年10月29日 (月)

ベーカリーカフェ  ペニーレイン

那須の ベーカリーカフェ  ペニーレインは 朝の8時からオープンしているので

テラスでモーニングプレートを食べてきました


 017






    Photo_2

スープと お代わりが出来る珈琲か紅茶が付いています





もちろん パンを買って 店内やテラスで食べる事も出来ます

 

    Photo_3

店内には ビートルズの色々な物が展示されています




那須連山です

 Photo_4

  実際は もっと綺麗でした





| | コメント (2)

2012年10月25日 (木)

伐倒(ばっとう)製材見学会

10月20日(土)と21日(日)に 福島県 南会津にある (株)オグラ きこりの店 で

開催された 「第34回伐倒製材見学会」に 夫と行ってきました

きこりの店は 木工をする人にはお宝の山のようなお店です

0101_2 

ここは一部分でもっと広いです


20日は3時に集合で 伐倒士さん、スタッフの方から 模型を使って伐倒のやり方や

今回 伐倒する トチの木についてや 伐倒時の安全などについて説明がありました

夜は近くの 湯の花温泉の民宿に泊まり 温泉、地元の料理や手打ち蕎麦を

楽しみました




21日 伐倒する トチの木です

     063

樹齢推定150年 胸高直径92cm 樹高約19mの立派な樹です


伐倒の方法は

Photo_2 

現場の色々な状況から 立木を倒す方向を決め まず写真 向って左側の受け口を

切り 次に追い口を切ります

受け口、追い口の位置や深さは 伐倒士さんの長年の経験によって決まります


伐倒する前に木の根元にお酒をあげてから 皆で手を合わせ 生きている樹を

切らせてもらうことに感謝しました




受け口切りです

  1001



  106



  109

さわらせてもらうと しっとりと湿っていて 

生きているんだ・・・と実感しました



追い口を切っています

 033



そうすると ピシッ ピシッという音がして・・・

 0351



倒れました

 1131



今回は トチの木の左右に建物があり 受け口を切った方向ではなく

建物の間に伐倒したそうですが

ねらった方向に倒せるのも すごいです

続きます


| | コメント (0)

お嫁に来たのは・・・

今度は丸太を切ります

根元から 元玉(1番玉)、 2番玉、 3番玉、~~です

1番玉を切っています

         1561

1番玉 2番玉 3番玉 です

向って 手前右が 1番玉

その上が2番玉

左が 3番玉です

 198

トチの木が太いので 製材機の関係で 3番玉を運んでいきます

 2101

こういう形の丸太は どういう方向で製材すれば 木を活かせる板が

取れるのか 長年の経験と勘の見せどころです

 2251

製材します

 235

板の厚さも 木の表情を見ながら 決めていきます

 247 

お嫁に来たのは・・・   

         2611

         写真の下から 3番目の 可愛い(笑)子です

きれいに樹皮を取り 約1年 乾燥させます

もちろん きこりの店でも 丸太買い、製材、乾燥などやってくれます

 005 

         00311

テーブルにするか  カウンターなんてどう?  絵木工房の看板もいいな~~ 

伐倒製材についての 色々な説明は 見学会の案内書を参考にしました

(株)オグラ きこりの店の皆さん

ありがとうございました

| | コメント (2)

2012年10月21日 (日)

「wind's work shop 」  open

windです

長くお休みしてしまいました

ご心配をお掛けして ごめんなさい

再開したいと思っています

また よろしくお願いします


    Photo_2



夫の工房は すでにオープンしていましたが 紹介します

看板は まだですが  「 絵木工房 (えきこうぼう) 」 です



        Photo_7

    

中を少し見てみましょう~~



     Photo_5



                    Photo_6



ゆっくりですが 二人で 頑張ります!!


   

| | コメント (6)

« 2011年7月 | トップページ | 2012年11月 »