« 祈り | トップページ | スズランの日 »

2011年3月20日 (日)

手回し発電ラジオ

地震後に載せた記事なのですが 不注意で消してしまいましたので

もう一度載せます

地震直後から停電したので 余震の続くなか 残っているご飯でおにぎりを作ったり

防災グッズを玄関に置いたり 父が糖尿病でインシュリンを打っているので薬と一緒に

袋に入れたり 懐中電灯を用意したり・・・していました




防災グッズはリュックに入れています

  Photo

             中身は・・・

          Photo_2

非常用保存食や

  Photo_3





 

3年間保存出来る パン・アキモトの災害用備蓄 「パンの缶詰」なども出してきました

  Photo_4

用意しておいて良かったのが この手回し発電ラジオでした

   002

停電していても ハンドルを回してラジオを聴いて様子がわかりました

電池で携帯電話を使える充電器も持っていたのですが  

停電でも これで携帯電話の充電が出来るので良かったですし ライトも灯ります

夜になって 真っ暗な中で聞く ラジオの栃木放送・・・

とても心強かったです


頭に付ける防水LEDライトも便利でした

  Photo_5







後は雨戸を半分開けて 緊急時に出れるようにしたり 履物やバッグを身近に置いたり

していました

反省点は 乾電池の買い置きが少なくなっていたこと  

       飲料水のポリタンクを買っていたのに 断水していなかったから忘れていた

       非常用カップラーメンをつい食べてしまって買っておかなかったこと

       倒れなかったけど食器棚にガラス飛散防止シールを貼っていなかったこと

                                                           などです

防災グッズは 2007/9/1 「防災の日」に

非常用保存食は  2008/9/1  「防災の日」に

パンの缶詰は  2007/9/27  「パンの缶詰」に載せています










|

« 祈り | トップページ | スズランの日 »

*日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その後・・・お元気ですか?
乾電池もラジオも何も準備してない私は、さて何をどう用意すればいいのか分からなかったので、消えちゃう前のこの記事がとても助かりました。
そして、反省点のガラス飛散防止シール!flair
早速買ってきました…が、まだ貼ってませんcoldsweats01
取りあえず、開き戸ストッパーチェーンだけつけました。
まだまだ計画停電は続くのでしょうし、余震も続いてますからお気をつけ下さいね。

投稿: c*m | 2011年3月20日 (日) 20時03分

c*mさん こんばんは

ありがとうございます
余震がありますが 大丈夫です
元気でいることも 今の自分に出来ることかな~と。

時々 微震なのか 自分が揺れているのか
分からない時がありますが・・・笑

お役に立てて良かったです
防災リュックは使わずにすみましたが
今も 玄関に置いてあります
要所 要所に懐中電灯もね (例えばお手洗い)
寝るときは 携帯と懐中電灯とバッグと履物をそばに置いています

お~~すごい
ガラス飛散防止シール 我が家はまだ買ってません
(ちっとも反省になってませんね)

c*mさんも気をつけてくださいね

投稿: wind | 2011年3月20日 (日) 23時31分

こんばんわ。
また、改めて非常持ち出し袋の準備を
し始めたので、windさんのを参考に見ていました。
そうそう、サランラップもね。
なんて見ました。
ネットとかで、地震のことを調べていると
何だか怖くなり、また余震が大きいのが来るとか。
そんなわけで、今まではさっと用意した程度だったのですが
本格的に用意しています。
防災セットはほとんど、売り切れで。
乾電池も予備の分までは、まだ売っていませんね~
頭につけるライトも買っておこう。

投稿: snow | 2011年4月 5日 (火) 21時53分

snowさん こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい

昨夜の余震は大きかったですね
大丈夫でしたか?
もっと揺れるのではないかと体がこわばって
ドキドキしました

防災リュックに マスクと乾電池と筆記用具と小銭と
父の既往症と服用薬などのメモを足しました

頭に付けるLEDライトは両手が空くので便利です
・・・でも 暗闇で見るとちょっと笑えます(笑)

投稿: wind | 2011年4月 8日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祈り | トップページ | スズランの日 »