« 満月は2月18日 | トップページ | 本 »

2011年3月 7日 (月)

雪眼鏡

今日 雪が降りました






雪が降るのを待っていました

(豪雪地域の皆さま ごめんなさい・・・)

これを使いたかったのです

   Yuki_megane


             Yuki_megane_3






雪眼鏡だけで見ると もう少し大きく見えるのですが

写真に撮ろうとすると 大きな集まりになってしまいます

      Yuki_megane_4

黒い紙の上で見たのですが すぐに溶けてしまいます

もっと キーンと冷えて 凍っているような時でないと駄目なのかな・・・・








   Yuki_megane_5_2

   綺麗な雪の結晶と 谷川俊太郎さんの言葉が きらきら 輝いています








そういえば 昔々に(笑) 雪の結晶を描いたような・・・

実物はありませんが 写真がありました

   Yuki_megane_6

      アップにしてみます

   Yuki_megane_7_2

    (Carolyn Fletcher のデザインを参考にしました)




雪の結晶は 別名 六花(ろっか、 りっか)と言われているように

ほとんどが六角形ですので この形はありえないのですが・・・(笑)




 

|

« 満月は2月18日 | トップページ | 本 »

*雑貨・器・本」カテゴリの記事

コメント

windさん おはようございます♪

 お元気でしたか?
もしかしたら、お風邪をひかれているのかな?と思っていました。。。
 windさんのUP・・・とっても楽しみにしていましたよ^^
 だって、windさんの日記ってとっても季節感を大切にして、それぞれを素敵に文章に描かれていると思います♪
 雪眼鏡・・いいですね^^*
実際は結晶が見えて、感動だったのでしょうね。
私も、雪の結晶は色々な形があってとっても大好きです^^/
 なので、ステッチでたくさんチクチクしましたよxxx
 windさんも、色々な結晶を描かれたのですね。
とっても素敵です☆

投稿: アップル☆ | 2011年3月 8日 (火) 08時29分

windちゃ~~ん
  おはようー♪

お元気でしたか?
  また 雪が降ったのね~~

雪めがね 楽しそう~~
  キラキラ見えるの?
  

  谷川俊太郎さんの生きる と言う本を持ってます
    時どき読み返して・・・感動しています

投稿: たんぽぽ | 2011年3月 8日 (火) 11時20分

アップル☆さん こんにちは

楽しみにしてくださって とてもうれしいです

元気だったのですが
心が風邪を引いていたのかな・・・
やらなければいけない事以外は ボ~~ッとしていました
現実逃避をして(笑) 地図を見ながら仮想世界一周とか・・
無理せず こういう時間も大事かな・・・と。
(ちょっと 言い訳も入っていま~~す 笑)

雪の結晶は 同じ形がないので
人口雪の研究をされていた 故中谷宇吉郎先生が
「雪の結晶は天から送られた手紙である」と言われたそうです
クロスステッチの雪の結晶 素敵ですね
もし 手元にありましたら 是非 見せて欲しいです

季節から遅れがちな所もあるのですが
季節を感じる気持ちを大切にしたい・・・と思っているので
アップル☆さんに 言葉にしてもらって ウフッ うれしいです


 

投稿: wind | 2011年3月 8日 (火) 13時51分

たんぽぽちゃん こんにちは

はい 元気でした
家にいる時間が多くなったので
体にも 心にも 余分な物(笑)が付いてしまいました
これでは 風のように 飛んでいけません
体も 心も 軽くして 春を探しに行かなくては~~

雪眼鏡 おもしろいです
デジカメにくっつけて なんとか撮ろう~と
雪の中 頑張りましたが 無理でした
マクロレンズがあれば 撮れたかも・・・

レッグマジックXを買って 毎日やってます
足を左右に開く 運動器具です
内太ももと 下っ腹に効きます

谷川俊太郎さんの本 図書館で探してみます

投稿: wind | 2011年3月 8日 (火) 14時05分

うわ~ 雪の結晶を書いたもの
素敵ですね。雪の結晶は細かいから
書くのが難しそうですね。
この方の本は詩も載っているんですね。
私も結晶の本や切手を持っています。
同じ形ってないみたいで、神秘的ですよね。
かわいくて好きです。
ゆきめがね。かわいい~

投稿: snow | 2011年3月 8日 (火) 22時57分

snowさん お早うございます
めずらしく(笑) 早く目が覚めたので起きてます
いつもは もう少し ゆっくりです

ありがとうございます
雪の結晶は レースに通じるところがありますよね
私も 本を持っていますが 切手は持っていません
ブローチなどに描いてみるのも良いですね

でしょ でしょ 雪眼鏡 お気に入りです
携帯に付けようかな~
カードなどに書かれた小さい字や 数字が見えにくいので便利かも~~~
もちろん(笑) 老眼鏡は持ってますが・・・

投稿: wind | 2011年3月 9日 (水) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満月は2月18日 | トップページ | 本 »