« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月の記事

2011年3月20日 (日)

手回し発電ラジオ

地震後に載せた記事なのですが 不注意で消してしまいましたので

もう一度載せます

地震直後から停電したので 余震の続くなか 残っているご飯でおにぎりを作ったり

防災グッズを玄関に置いたり 父が糖尿病でインシュリンを打っているので薬と一緒に

袋に入れたり 懐中電灯を用意したり・・・していました




防災グッズはリュックに入れています

  Photo

             中身は・・・

          Photo_2

非常用保存食や

  Photo_3





 

3年間保存出来る パン・アキモトの災害用備蓄 「パンの缶詰」なども出してきました

  Photo_4

用意しておいて良かったのが この手回し発電ラジオでした

   002

停電していても ハンドルを回してラジオを聴いて様子がわかりました

電池で携帯電話を使える充電器も持っていたのですが  

停電でも これで携帯電話の充電が出来るので良かったですし ライトも灯ります

夜になって 真っ暗な中で聞く ラジオの栃木放送・・・

とても心強かったです


頭に付ける防水LEDライトも便利でした

  Photo_5







後は雨戸を半分開けて 緊急時に出れるようにしたり 履物やバッグを身近に置いたり

していました

反省点は 乾電池の買い置きが少なくなっていたこと  

       飲料水のポリタンクを買っていたのに 断水していなかったから忘れていた

       非常用カップラーメンをつい食べてしまって買っておかなかったこと

       倒れなかったけど食器棚にガラス飛散防止シールを貼っていなかったこと

                                                           などです

防災グッズは 2007/9/1 「防災の日」に

非常用保存食は  2008/9/1  「防災の日」に

パンの缶詰は  2007/9/27  「パンの缶詰」に載せています










| | コメント (4)

2011年3月19日 (土)

祈り

     3月の満月は 20日   明日です

  Photo

  これ以上の災害が起きませんように・・・ 



 

 

今の私に出来ること

節電や ガソリンを節約することや 募金や 色々とあると思いますが

平常心を保ち 日々の暮らしを大切に 感謝して生きること。




満月や(笑) 日々のこと 手作りの事をブログに載せて

自分も どこかの誰かさんにも 楽しんでもらえたら・・・

それも 今の自分に出来ること。




ゆっくりのペースですが ブログを更新していきます






| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

計画停電

3月14日(月)から 計画停電が実施されます

今までも休みがちでしたが(笑) 少しでも節電に協力したい・・・と思いますので

暫くの間 ブログの更新をお休みします  よろしくお願いします

                                        wind










|

2011年3月13日 (日)

地震

地震による災害のお見舞いを申し上げます

早い救済と復興を心より願っています

ご心配下さった皆様 ありがとうございます

家族皆無事です




| | コメント (2)

2011年3月 9日 (水)

     006212

                                             

      



 

           ネコさ~~~ん

     何を読んでいるの?


     windさんの本棚に 新しい本が入ったから見ているんだよ

           3





              「 風のように 5 」 だよ

    5

    ページが少なくなっておる・・・

    頑張るように伝えておくれ




   2_2 は、 友人のネットショップ  livingstudio  Cube で出会いました





 

| | コメント (8)

2011年3月 7日 (月)

雪眼鏡

今日 雪が降りました






雪が降るのを待っていました

(豪雪地域の皆さま ごめんなさい・・・)

これを使いたかったのです

   Yuki_megane


             Yuki_megane_3






雪眼鏡だけで見ると もう少し大きく見えるのですが

写真に撮ろうとすると 大きな集まりになってしまいます

      Yuki_megane_4

黒い紙の上で見たのですが すぐに溶けてしまいます

もっと キーンと冷えて 凍っているような時でないと駄目なのかな・・・・








   Yuki_megane_5_2

   綺麗な雪の結晶と 谷川俊太郎さんの言葉が きらきら 輝いています








そういえば 昔々に(笑) 雪の結晶を描いたような・・・

実物はありませんが 写真がありました

   Yuki_megane_6

      アップにしてみます

   Yuki_megane_7_2

    (Carolyn Fletcher のデザインを参考にしました)




雪の結晶は 別名 六花(ろっか、 りっか)と言われているように

ほとんどが六角形ですので この形はありえないのですが・・・(笑)




 

| | コメント (6)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »