« スナッファー | トップページ | 満月は2月18日 »

2011年2月 3日 (木)

ブルーモーメント

クロスステッチ・雑貨・カフェ・音楽・花たち・・・ 日々のステキを綴られているブログ

ナチュラルな日々☆ の アップル☆さんが

写真家 吉村和敏さんの写真展 「MAGIC  HOUR」 を紹介されていました






マジックアワーとは ブルーモーメントになる前後の時間の景色で・・・

ブルーモーメントは 夜明け前と夕焼けのあと わずかな時間に訪れる、

あたり一面が青い光に照らされて見える現象のことだそうです

この蒼い色が好きでしたが ブルーモーメントという言葉を知って もっと好きになりました






図書館で 吉村和敏さんの本を探してみました

 108

                見入ってしまいました とても素敵です






夫と 思い立って 「そうだ! 富士山を見に行こう~」と 河口湖に行ってきました

夕方5時頃から 部屋のベランダで頑張りました (寒かったぁ~~)




 017






     Photo







          027

          もう少し頑張れば良かったなぁ~ と思う windでした







|

« スナッファー | トップページ | 満月は2月18日 »

*日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

windさん~ こんばんは♪

 windさんの撮られたマジックアワーの富士からブルーモーメント富士まで・・・
とっても素敵で涙が出るくらい。。。
本当にこんな切ない時間帯があるんですね^^

 写真集はどの場面も素敵でしょ?
これを仕上げるのには、そうとう時間がかかったそうですよ。
 何かwindさんも、共感してくださってとっても嬉しいです^^*

 写真家は数多く素晴らしい方がいらっしゃいますけれど、吉村さんの撮られる景色は引き付けられるものがあるんです。
吉村さん自身、いつまでも少年のような澄んだ目をしていらっしゃって毎回写真展にはお邪魔してお話しするんですけれど、相手の目をしっかり見て熱く語る姿って本当にこの仕事が好きだんなぁ~と、いつも感じるんです。
他にも、色々な季節の写真があって 私は「ローレンシャンの秋」が大好きなんですよ♪

投稿: アップル☆ | 2011年2月 3日 (木) 18時24分

アップル☆さん
ありがとうございます
アップルさんに 素敵って言っていただいて
とてもうれしいです
実際は もう少し暗かったのですが
明るく撮れました

こんなに綺麗な富士山を見たのは初めてです
雄大な姿に 自分の中から何か 力? 気?が
湧き溢れて(大げさ~ 笑)くるみたいでした

BLUE MOMENT どの写真も素敵で
気持ちが落ち着くというか
上手く言えないけど 透き通ってくる気がする・・・
だから 手元に置くことにしました 

吉村さんの他の写真集も見てみます

投稿: wind | 2011年2月 3日 (木) 22時15分

ブルーモーメント、マジックアワー、素敵な瞬間ですね~
自然の中にいないと気が付かない一瞬かも。
ブルーモーメントの富士山、本当にきれい!
十分頑張ってます(笑)
いいなあ、富士山、見に行きたいfuji

投稿: こだままま | 2011年2月 6日 (日) 14時06分

こだまままさん お早うございます

ありがとうございます
褒めて頂いて うれしい~です
自分的にはもっと全体にブルーになって欲しかったです

着いた日には 気持ちの良いお天気で
私 高速でも 新幹線でも よく富士山に振られているので
ゆっくり じっくり 富士山を見れて良かったです
富士山は 心に響く存在なんだなぁ~と思いました

当日まで行けるかどうかわからなかったので
朝 ホテルをネットで予約して
用意して それぇ~~と車で行きました
こんな時 車は便利 とりあえずいりそうなものをほりこんで(笑)出かけられるので・・・

投稿: wind | 2011年2月 7日 (月) 09時01分

こんばんわwindさん。
私もアップル☆さんのブログで初めて知って
素敵だなぁと思いました。
表紙素敵ですね~
そして思い立って行くwind夫婦、素敵~
まさに風のような夫婦~♪
近くでも富士山ってなかなかキレイに見れない事を
一度思い知り、くやしかったです。。。
こんなにキレイな富士山。すごいです。
河口湖の湖面にも富士山が写ってるし
とてもいい写真ですね。

投稿: snow | 2011年2月 8日 (火) 00時07分

snowさん こんばんは

ありがとうございま~~す
褒めて頂いて うれしいです
PCの背景? も 今は富士山なので
開ける度に 楽しんでますfuji

私も 柔らかな蒼いとき あの時間
大好きでしたが
アップルさんのブログで ブルーモーメントという言葉を
教えてもらって もっと好きになりました

出かけた日は とてもお天気で
東北自動車道 佐野あたりから 頭が(笑)見え始めて
河口湖に着くまで こっちに見える ほら あそこ~と
二人で大騒ぎ
風のような夫婦・・・いいなぁ いただきました(笑)

2日目の富士山は 見えていたのですが
雲が多くて 少し霞んでいました
夫は昔に 頂上まで登ったそうですが
私は これぐらいの距離で見ている方がいいかな~(笑)

投稿: wind | 2011年2月 8日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スナッファー | トップページ | 満月は2月18日 »