« 寒中BBQ | トップページ | 満月は1月20日 »

2011年1月 7日 (金)

七草粥

1月7日は 無病息災を願って七草粥を食べる日ですが・・・




     003

                      芋粥も作って食べました(笑)

                      美味しかったです


|

« 寒中BBQ | トップページ | 満月は1月20日 »

*日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供たちが小さいころは、七草摘みにいって、おかゆを炊いたものでした。
ゴギョウとホトケノザ(わたしがホトケノザと思っていた植物は春の七草でいうホトケノザとは違う植物だったということもこの当時知りました)が見つからなくて、毎年省略してたのも懐かしい思い出です。
今年は、前の晩まで覚えていたのに朝にはすっかり七草のことを忘れて、朝ご飯を食べた後に「あーーっ!」(笑)
子供たちがいなくなると、肩の力も抜けまくり、です。

投稿: こだままま | 2011年1月 8日 (土) 09時55分

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

帰国までカウントダウンになりました。
今、外食続きでハンバーガーやらフィッシュ&チップスばかり
食べているので、日本に帰ったらこんな優しい味のお粥が
食べたいです~~~

日本でまたお会いできるのを楽しみにしてます!

投稿: eyelet | 2011年1月 8日 (土) 16時06分

こだまままさん こんばんは

近くに里山があるのですが
七草摘みはしませんでした(笑)
土筆とかヨモギは摘みましたが・・・
スーパーで買っていました
我が家は お昼ごはんに食べました
芋粥の方が好みです アハハ

そうですね
子供が小さい頃は 
七夕に笹を取りに行ったり 色々としましたが
私も 抜けまくっています(笑)
最近 記憶も抜けまくって オソロシイ~です

投稿: wind | 2011年1月 8日 (土) 17時23分

eyeletさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

帰国の色々でお忙しい中 ありがとうございます
日本にいると ビーチで食べる熱々のフイッシュ&チップスや
カラマリリングなどなど なつかしいです

ダルちゃん 大丈夫でしたか
オーストラリアから帰国するワンちゃんは
問題なくOKだと聞きましたが・・・

夏のシドニーから 極寒の(笑)日本へ
暖かい服装をお忘れなく~snow

私も お会い出来るのを楽しみにしています

投稿: wind | 2011年1月 8日 (土) 17時35分

芋粥イイですね~^^
 来年はうちも違うバージョン入れてみます(^-^)
 肉も食べちゃった(><)
 おかゆだけでは・・・・夜中怖いです:笑

 ↓バーベキュー楽しそう~
 沢山の笑顔で一杯が浮かびます(^^)
 お皿もって行きたかった~って親族じゃないし:笑

 今年もたくさん笑顔でいたいです~^^

投稿: うたたね | 2011年1月 8日 (土) 18時50分

うたたねさん こんばんは

七草粥はあっさりしていますが
芋粥は お芋がゴロゴロ入っているので
お腹もちがいいですよ
小豆粥も好きです
ソウルのお粥がまた食べたい~~(笑)

はい とっても楽しかったです
女性陣は ビール シャンパン ワインなどを飲んで
次は これ焼いてね・・・と極楽気分
我が家は 撤収が早く
「撤収するぞ~」の声がかかると
いっせいに皆で片付けます(笑)

今年の年賀状は
「笑う門には福来たる」です
大いに笑って元気に過ごしましょうね

投稿: wind | 2011年1月 8日 (土) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒中BBQ | トップページ | 満月は1月20日 »