« 今までの現場  天窓と足場 | トップページ | ありがとうございました »

2010年12月28日 (火)

今までの現場  屋根

久しぶりの  現場のwindです


まず屋根からです

垂木(たるき, 屋根板を支えるために 棟木から軒桁に架け渡す長い材)を作りました

     005


         009






こんな感じに 取り付けていきました

     025





男 2人 頑張りました

     026





屋根の両サイドは 大変でした 

     5






私は 絶対に入れません(笑)

     9




高~~~いです

     13

           19





屋根材を貼るための足場です

     24




記念すべき 1枚目

     25





屋根材を運び上げるのも大変

     28

一応 滑り止めの木を打っているのですが

私は下で 通行する人に 声を掛けて避けてもらっていました


|

« 今までの現場  天窓と足場 | トップページ | ありがとうございました »

*木工」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
↓からずっと 見させていただきましたが
手作りのハシゴとか それだけでも手間がかかりそうね
 よくやりますね~~
天窓もついて お洒落ね
耐震もOKですし 立派ですね~~
 来春出来上がりですね

 年末は寒くなりそうですね
  体調崩さないようにね~~
  お父様もお変わりないですか?

投稿: たんぽぽ | 2010年12月28日 (火) 19時29分

こんばんわ~windさん。
少し見ない間に、工事はどんどん進んでますね。
全然、住宅用語がわからないので、へ~とか
ほほぉ~と感心しながら、見ていました。
我が家は建売なので、余計にオウチの事が
わかりません。
だから、これは防火だったんだぁなど知りません
でした。
天井が高いのかな?素敵なアトリエでうらやましい。
楽しみですね。

投稿: snow | 2010年12月29日 (水) 23時19分

たんぽぽさん こんばんは

ありがとうございます
夫は 毎日 コツコツと頑張っています
ブルーシートの中での作業は 
ほんと 今年の猛暑の時期でなくてよかったと思います

はい 体調を崩さないように気をつけます
父の事も心配して頂いてありがとうございます
足の傷がなかなか治らなくて
今日も 今年 最後の診察に行ってきましたが
最近 食欲も出てきて 父も元気です

今年もたんぽぽさんの優しい気持ちがうれしかったです
たんぽぽさんも 体調に気をつけて
良いお年をお迎えくださいますように・・・

投稿: wind | 2010年12月29日 (水) 23時26分

snowさん こんばんは

ありがとうございます
一人でやっているのでゆっくりですが
着々と進んでいます

私も 住宅や建築用語はさっぱりわかりませんので
夫に聞いたり 本や PCで調べています

片流れの屋根で 天井が高いです
片側は ロフトっぽくするらしいです
木工の機械を入れるので
防音対策をしっかりしているそうです

色々とあるけど 今のこの時 幸せだと思っています

またお会い出来る時を楽しみにしています
良いお年をお迎えくださいますように・・・

投稿: wind | 2010年12月29日 (水) 23時39分

ご無沙汰しているうちに、アトリエ?がどんどん立派になっていく…
わたしも建築のことはぜーんぜんわかりませんが、ほんとに本格的なのですね~、ご主人さま、すごい!
お疲れを出されませんよう。

今年も一年、ありがとうございました。
また来年もこんな調子でしょうが、よろしくお願いいたします。
寒くなりましたので、お体にはお気をつけて、よいお年をお迎えくださいね。

投稿: こだままま | 2010年12月31日 (金) 13時40分

こだまままさん
こちらこそ ありがとうございました
こだまままさんのおかげで やってみよう~と
挑戦出来たことが色々とあります
来年も 楽しみに伺います
よろしくお願いします

夫は 今日もコンコンやっていました
少しずつですが前進しています
いつも応援ありがとうございます

良いお年をお迎えくださいますように・・・

投稿: wind | 2010年12月31日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今までの現場  天窓と足場 | トップページ | ありがとうございました »