« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010年12月31日 (金)

ありがとうございました

     少しずつの更新ですが ブログを続けていけるのは

     訪問して下さる皆様のおかげです

     温かいコメントを頂けることも感謝の気持ちでいっぱいです


     今年もありがとうございました

     来年もよろしくお願い致します


     良いお年をお迎えくださいますように・・・

                                wind







  

|

2010年12月28日 (火)

今までの現場  屋根

久しぶりの  現場のwindです


まず屋根からです

垂木(たるき, 屋根板を支えるために 棟木から軒桁に架け渡す長い材)を作りました

     005


         009






こんな感じに 取り付けていきました

     025





男 2人 頑張りました

     026





屋根の両サイドは 大変でした 

     5






私は 絶対に入れません(笑)

     9




高~~~いです

     13

           19





屋根材を貼るための足場です

     24




記念すべき 1枚目

     25





屋根材を運び上げるのも大変

     28

一応 滑り止めの木を打っているのですが

私は下で 通行する人に 声を掛けて避けてもらっていました


| | コメント (6)

今までの現場  天窓と足場

内側から見た 垂木と足場です


     012




二人で天窓を運び上げています

     006





天窓 出ました(笑)

     024





男 二人 頑張っています

     030

                               赤いロープは 一応 命綱です




                            内側から ちゃんと開きます

          037




手作りの梯子で 断熱材を貼っています

その上に 防水シートを貼ります

          052





この梯子を使って足場を作り 踏み板は基礎枠の板を再利用しています

          Photo




ブルーシートで覆い直して

     3

           中からは こんな感じです

     4




おやおや 何をしているのかな~

     7




天窓から乗り出して 釘を打っています

     6

今年の猛暑に この作業だったら大変でした(笑)




     

| | コメント (0)

今までの現場  屋根材と壁

屋根材を貼る前に 軒先水切りを取り付けました


     7_2

                   命綱を着けています




ベランダで屋根材を並べてみました

全部で 約170枚 枚貼ります

     003





こんな感じで頑張っています

     007_2



 

     011





屋根材を折り曲げて留めています

我が家の2階の軒先と同じぐらいの高さ?

     013





内部から屋根への延焼防止のために ケイ酸カルシウム板を取り付けています

     015




 2440mm × 910mmの 壁下貼り合板が届きました

 壁上部は 後で寸法を合わせて切ります

     019






防腐・白蟻防止の塗料を塗りました

     021




              一枚目の壁材です

          053

これからは

この上に防水シートを貼り 胴縁(どうぶち  壁などで板を打ち止める下地として

柱と柱に渡す幅の狭い横木)を打って 外壁材を打ちます

内側からは断熱材を入れ 石膏ボードを貼り 壁紙か壁材を貼るそうです

床の上に防音シートを貼り床材を貼るそうです

木工作業所というより 立派な部屋だぁ~と思うwindです

完成は 来年の春かな・・・


| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

風呂敷

風呂敷を裂いてしまいました


                大判で包みやすいので直してみました

  005

裂け目を整えようとして なんだか裂け目を広げてしまった気がする・・・(笑)




   同じ様な色合いの布が家にありませんでした

   011_3



寿なので 赤にしてみました

苦手なミシンを 超スローで頑張りました(笑)

もうちょっとギザギザと入れたかったけど・・・ これが限界

2~3本入れても おもしろいかも~~と思ったけど もうやりたくないかなぁ~



  

| | コメント (8)

2010年12月10日 (金)

干し野菜

     テレビで紹介されていた 干し野菜 大根ステーキ(笑)を作りました




     003









         干して焼いて 甘味噌をつけただけなのですが 

       008


息子夫婦が送ってくれた 柿の葉寿司と一緒に  いただきま~~す

柿の葉寿司は 鯖 鮭 鯛などの切り身を 一口大のすし飯の上に乗せ

香り豊かな柿の葉に包んだお寿司です




| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

兄弟

僕達に弟が出来ました




       5つ子です

     014








常滑の陶芸家 ミヤチ ヤスヨさんがお母さんの 「マラカスボウヤ」です

益子の陶器市にも毎年参加されています




「え~~~っ 僕たちより多い兄弟だね 」と 言っているのは

サンタクロースの兄弟です

     Photo




従兄もいれたら 僕たちのほうが多いんだけどなぁ~~

     Photo_2





| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

珈琲

     庭で珈琲タイム・・・

     020






自家焙煎 ハヤシコーヒー  さんの お薦め珈琲が3種 お得宅急便セットから

ブラジル中深煎りを 教えて頂いた あっさりした淹れ方で・・・     そして

フィンランドの木製カップ Kuksa(ククサ)で・・・   美味しかったです




| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

livingstudio Cube

友人がネットショップを始めました

大人可愛い雑貨で 素敵なリビングに・・・

ネットショップ livingstudio  Cube (リビングスタジオ・きゅーぶ)です


          気球に乗ったサンタさんを見つけました

     023

                               今年は気球なのぉ~~sweat01


お知らせです

今日から 12月   気分はクリスマス・・・

今年も クリスマスのアドベントカレンダー  出来ませんでしたが

時々 頑張ります(笑)       wind




| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »