« 景福宮(キョンポックン) | トップページ | ペンギン »

2010年10月21日 (木)

棟上げ

棟上げとは 木造住宅の建設工事が進み柱を建てた後に

横木(屋根小屋組の最も高い所に架けられる水平材)を収める事だそうで

上棟式としてお祝いします


プレハブ工事や 2×4工法では屋根小屋組が ユニットになっているため

棟上げという工程が 無いそうですが  

外観が出来たので 棟上げということで・・・

ツーバイフォー工法とは 木造住宅工法で 主に断面が 

38mm × 89mm(2inch × 4inch) の木材を使用することから

2×4(ツーバイフォー)工法、 木材で組まれた枠組みに 構造用合板などを

打ちつけた床および 壁により建築物を建築する工法です



モザイクがかかっていて 見苦しいです

ごめんなさい




        出番を待っている枠組みです

     010



          015



まず 西側の長いほうの壁枠組みを立てました

     045


そして 東側の壁枠組みを立てました

     048




北側の壁枠組みを立てようとしています

     059


ぴったりはまりそうです(笑)

     061


南の壁枠組みを立てました

     0701





        この上に 片流れの屋根の小屋組みを立てます

     090

        途中に仮の足場を作っています




屋根の低い方です

     095



屋根の高い方を半分ずつ立てました

     109


北側の三角の部分です

     113



仮の足場を4か所作っての作業です

結構 高そう~~です

     118



屋根の高い方の残り半分です

     122


そして 三角の所を立てました

     123




建物の外観です

     1261

この後 全体にブルーシートをかけ固定し終わった時には

真っ暗になっていました

手伝ってくれた次男くん ありがとう~~



|

« 景福宮(キョンポックン) | トップページ | ペンギン »

*木工」カテゴリの記事

コメント


棟上式おめでとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!!です^^

 パパ様凄すぎです!!!片流れの素敵な屋根が付きそうですね~! 次男さんと上棟式なんてwindさんウルウルではなかったですか~?それともいつもの監督さんに変身かな?^^
 途中・・・あれ?足場は????と思ったらさすが~
 すべて完璧パパ様^^

 2×4って意味やっとわかりました~
 なんとなくだったけど^^

 これから寒くなるから外壁が終われば順調に
 中のお仕事になりますね~
 
 上棟式が終わるとぐんぐん進んじゃいそうで
 アップしっかりチェックします!!!^^

 パパさんーー^^次男さん^^
 監督windさん^^ お父さま~おめでとうございます☆

投稿: うたたね | 2010年10月23日 (土) 07時10分

わー、棟上げおめでとうございま~す!
棟上げというと私の実家のあたりでは、餅まきをするので、とても楽しい行事というイメージですね。

こつこつと作ってこられたので感激もひとしおでしょう。
完成も間近で、楽しみですね~

投稿: こだままま | 2010年10月23日 (土) 14時02分

うたたねさん こんばんは

ありがとうございます
頑張りました(笑)

17日に9時頃から始めて
外観が出来た時点で 5時
ブルーシートをかけ終わったら 真っ暗で
灯りを付けて なんとか全体にかぶせました
上棟式としてはやりませんでしたが
目に見える形になって うれしかったです
お昼ごはんもそこそこに 夫と次男くんは
もくもくと頑張りました


私は 写真班 ご飯班 足場の上にいる二人に
道具や釘やらを渡し エールを送る係でした

明日は また来てくれる次男くんといっしょに
屋根の垂木(たるき)を渡す予定です
まだ壁はありませんが
時計や 服かけなど着実に夫の部屋化してきています(笑)

好きなこととはいえ
良く頑張っている夫くんです

投稿: wind | 2010年10月23日 (土) 22時09分

こだまままさん こんばんは

ありがとうございます
なんとか ここまでこぎつけてうれしいです

そうですね
私も お餅をまいて みんなでワイワイお祝いするという
楽しい おめでたいイメージです

コツコツと部分部分を作る期間が長く
一気に 一日で外観を建てたので
いつも 応援してくださるご近所さんも
すごいねぇ~とびっくりされていました

母屋(笑)の窓から 夫の別宅?へ踏み台を置いてもらって
渡っていけるので なんだかおもしろくて楽しいです

投稿: wind | 2010年10月23日 (土) 22時21分

windさん
おはよう~~
ここまでくれば 後は内装にはいるのかしら
棟上式おめでとうscissors

自分でお家を作ってしまうなんて
  すご~~い

お勉強頑張った甲斐がありますね
  次男さんもお疲れ様~~

次を楽しみにしていま~~すhouse

投稿: たんぽぽ | 2010年10月27日 (水) 07時22分

たんぽぽさん こんばんは

寒い~~ですね

上棟式としてはしなかったのですが
乾杯!!! はしました

垂木を渡したのですが
屋根がまだ出来ていません
大型台風が来るのに~~
大変だぁ~~(笑)
ブタさんのお家みたいに
飛んでいったりして・・・

次男くんが来てくれてほんとに良かったです
やっぱり男の子は 仕事の先を読んで
用意したり 動くので
言われてから動く私とは大違い~(笑)
天窓が26キロあるらしいので
無理 絶対 無理!


たんぽぽさんも風邪に気を付けてくださいね

投稿: wind | 2010年10月28日 (木) 19時44分

windさん
  其の後もお変わりな~~い?
もう 屋根ものったころかしら
 天窓が有れば 明るいし星も見えていいなぁ~~
 bombbombbomb

投稿: たんぽぽ | 2010年11月 9日 (火) 19時12分

たんぽぽさん ありがとう
bombしっかり受け取りました
うれしい~~です
父の事で少しバタバタしていました
だいぶ落ち着いたので
ブログも頑張ろう~と思いつつ
ぼ~~~~~~っとしてました(笑)
たんぽぽさんのブログに伺って
お花や富士山に和ませてもらっていました
happy01happy01happy01笑顔で元気!

投稿: wind | 2010年11月10日 (水) 22時50分

いつまでも
  ぼ~~っと していてはダメよ~~
冬眠するには 早すぎよ

お家も出来てきたでしょうね
  チューリップの球根でもそっと埋めますか
アネモネ・・・どうしているかなぁ~


・・・・・bombbombbomb・・・・・

投稿: たんぽぽ | 2010年11月15日 (月) 19時41分

たんぽぽさん ありがとう~~

はい そうですね
いつまでも ぼ~~~っとしていては
駄目ですね

アネモネは どこかへ(どこ?? 笑)消えてしまいました
チューリップは植えっぱなし・・・なので
来年 咲くかな??
土を盛られてしまったところの水仙は 出てこれるかな
分かる所は 土ごとプランターに移したのですが・・・

14日に 次男くんと一緒に天窓を取り付けました
屋根も もう少しです
年内に完成は無理かな・・・
毎日毎日・・・頑張っている夫くんです
早くしないと 雪が降るぞぉ~~と激励(笑)しています
run bombbombbombbaseballfujirun

投稿: wind | 2010年11月16日 (火) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 景福宮(キョンポックン) | トップページ | ペンギン »