« じゃんけんぽん! | トップページ | いままでの現場 »

2010年10月 3日 (日)

壁の枠組み

ネダ用ボンドを 生クリームのように(笑) 塗っていきます

     015





その上に 床下用 構造用合板を置いて 釘を打っていきました

     025

これから壁の枠組みを作る作業台になります

(ツーバイフォー工法の プラットフォーム工法です)


     

1枚目の壁の枠組みを作っています

ツーバイフォー工法の枠組壁工法の構造は 一定の寸法規格に従う製材(枠組

材)で作られた枠組に構造用合板などの面材を釘止めしたパネルであって

このパネルが床構面や壁構面を構成します

                    (日本ツーバイフォー建築協会HPより)


     042


1枚目出来あがり~~

     045

       このブルーシートは 雨除けに 毎日 全体に掛けます



2枚目 製作中

     003

2枚目 出来あがり~~

     006



今年の夏は暑かったし

雨だと仕事が出来ないし

材木の買い出しも大変そうです

少しずつですが 出来てきています

頑張る夫くんです

今度は 狭い方の壁の枠組みを2枚作って

えいやぁ~! と 立てて (ヒェ~~) 壁になる予定ですが

二人では無理そうです(笑)


   

|

« じゃんけんぽん! | トップページ | いままでの現場 »

*木工」カテゴリの記事

コメント

写真で見るとサクサクッと出来上がっているように感じますが
きっとすごく時間がかかってるんですよね。
旦那様、そしてwindさんもお疲れ様です。
これから涼しくなって仕事が捗りますね~^^

うちの夫共々、出来上がりを楽しみにしてます。
私が帰る頃には出来上がっているかな?
もしまだだったら手伝いに伺いますね~

投稿: eyelet | 2010年10月 3日 (日) 20時56分

eyeletさん
夫は 年内には完成させたいそうですが
あくまで予定ですので(笑)
出来あがっていないときには
よろしくお願いします

こつこつと本や ネットで調べながらの仕事です
好きなこととはいえ 良く頑張るな~と思います

あと少しですね
心残りのないように楽しんできてくださいね

明日から娘と韓国へ行ってきます
帰りましたら 楽しそうな旅行記に伺います(笑)

投稿: wind | 2010年10月 4日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃんけんぽん! | トップページ | いままでの現場 »