« 參鶏湯(サムゲタン) | トップページ | 棟上げ »

2010年10月14日 (木)

景福宮(キョンポックン)

10月5,6,7日に 娘と 韓国 ソウルへ行ってきました




雲の中に富士山が見えました

     181




ソウルには 朝鮮王朝を代表する 景福宮、 昌徳宮、 昌慶宮、 徳寿宮、

慶煕宮の5つの宮殿があります




景福宮に行ってきました

「万年も輝く大きな福を示す宮殿」という意味を持つそうです

     010

左下一番手前の門が 正門の光化門、 次の門が興礼門です

この2つの門の間の広場で 守門将の交代儀式を見ることが出来ます


興礼門です

     050


            209





太鼓の合図で守門将の交代儀式が始ります

     069




鮮やかな衣装の守門将が入ってきました

     219

          074





それぞれの門の3つの入り口の中央が王と王妃  東が文官 西が武官の

通り道と決められていたそうです

     049

                        (光化門です)


      中央の通り道の天井には龍が描かれています

        073





屋根の上に置かれている小さな象は厄除けの意味があるそうです

     076




            線と曲線と鮮やかな色合い

          080




勤政殿の天井にある龍です

     088







日月五峰図は王の象徴であり王のみが所有出来た絵です

     091




王妃が住まわれていた所は レンガの色や模様も優しい雰囲気です

     262



          098_2







香遠亭の前に 王と王妃がいらっしゃいました(笑)

少ししたら お供を従えて立ち去っていかれたので 運が良かったです

     274






|

« 參鶏湯(サムゲタン) | トップページ | 棟上げ »

*お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ソウル旅行を満喫なさったようですね!
あ~ン、私も行きたくなっちゃった!
円高だし、お買い物もいっぱいなさいましたか?
食べ物もおいしいし、韓国の人は親切だし、お買い物は楽しいし、何より近いし、いいことづくめですよね。

仁寺洞は、windさん好みだと思ってました(笑)
私と次男も仁寺洞に行くとほしいものだらけで、時間のたつのを忘れてしまいますbleah

投稿: こだままま | 2010年10月15日 (金) 08時26分

こだまままさん こんにちは

はい ソウル楽しんできました
こだまままさんの想像通り
仁寺洞は 時間が足らなくて
見れない所もあり心残りでした
サムジキルも おもしろかったです
古い街並みの 三清洞も行きたかったのですが
次回に・・・(笑)
もっと 色々食べたかったのですが
2泊3日では これが目いっぱい~(笑)
明洞の 世宗ホテルにしたので
便利でした
今度は 色々と教えてくださいね

投稿: wind | 2010年10月15日 (金) 10時15分

windさ〜ん。
お帰りなさい〜。
ソウルに行かれていたんですね〜。それも娘さんとなんて最高のパートナーではないですか〜。サムゲタン、マッコリ、マッコリ、マッコリ(言い過ぎ〜笑)トッポキ(かなり大好物)など。。。あれ?食べ物ばかり(笑)本場の味はそれはよかったですよね〜。
お天気もよかったようで、富士山も見えて素晴らしい旅行でしたね〜。 色が鮮やかに色彩の楽しみもありましたか〜?
元気であればこれからバンバン行かなきゃですね〜。

投稿: うたたね | 2010年10月15日 (金) 19時09分

韓流ドラマにハマってまして…今 イ・サン、チュモンが楽しみで、TVに釘付け状態です。
ドラマにハマるまでは、韓国って近くて遠い存在でしたが、色彩は綺麗だし食べ物は美味しそうだし素敵な場所も沢山ありそうだし…守門将の交代儀式も見てみたいですね。
ハングル語、難しそうですが…どうなんでしょうbearing

投稿: c*m | 2010年10月15日 (金) 20時32分

うたたねさん こんばんは

ただいま~~
家族での旅行はあるけど
娘とふたり・・・はなかったので
韓国は 女同志よ! と
夫ちゃんはお留守番でした(笑)

サムゲタン 美味しかった~です
マッコリは はじめて飲んだけど うま~~い!
屋台のトッポギ もちもち 辛くて 美味しい
ウインナーの中にお餅が入っていて焼いたのも
美味しい~(笑) 美味しいしか書いてないよ(笑)
キンパという 韓国の海苔巻き 最後に空港で食べよう~と
思っていたら 売ってなかったです(泣)

サムゲタンに 高麗人参が入っていて
人参酒が付いていて
夜に行ったエステのパックは どろどろ人参でした(笑)

娘と 今度は週末弾丸ツアーで行こう~と
盛り上がっています

うたたねさんの言われるように
元気でいて
頑張るところは頑張って
遊ぶところは遊ぼう~と。

投稿: wind | 2010年10月15日 (金) 21時18分

c*mさん こんばんは

友人が韓国へ遊びに行って その話を聞いていたら
おもしろそう~なので
娘と 行きたいね 行こうよ!と。
色々と調べている間も楽しかったです
飛行機も 約2時間なので おしゃべりしていたら
あっという間でした

ハングル語 全然しゃべれませんが
大丈夫 お店の場合は 韓国の人が日本語を話してくれます(笑)
後は 手振りや指さしで(笑)なんとか・・・

今度はほかの宮殿や 民族村や釜山などにも行ってみたいです
守門将の交代儀式の 衣装や旗など色彩が鮮やかで
とても綺麗でした
韓国のパッチワーク ポシャギとか
細かい手刺繍や 韓国紙も素敵でした

実は 韓国から帰ってきて
友人から借りていたチュモンを見始めて
はまりそうです
まだまだ 最初のほうですが・・(笑)

投稿: wind | 2010年10月15日 (金) 21時48分

お帰りなさ~い!
テンション高↑の女二人旅の様子が目に浮かんできます。
やっぱりお買い物は女同士の方が燃えますよね(笑)

↑の衣装も建物の装飾もカラフルですね~
因みに韓国の男性はとても優しいと誰かが言ってましたが
いかがでしたか?
ご飯、美味しそ~!体&美容にも良さそうですね^^

投稿: eyelet | 2010年10月16日 (土) 11時19分

楽しい旅行が出来てよかったね~~
気心しれた娘さんとの旅行は最高だったでしょ・・・
いいなぁ~~
私も行ってみたい
富士山が見えたのね~~
もしかして
私が見上げて見ていたairplane
頭の上をairplane飛び交っています
飛行機雲がすきなの~~

王と王妃に会えて すごっく ラッキーでしたね

投稿: たんぽぽ | 2010年10月16日 (土) 11時52分

eyeletさん こんばんは

見えてました?
二人とも テンション↑ ↑ ↑ で
わぁ~わぁ~ きゃあ きゃあ~~と
盛り上がってしまいました

洋服や 化粧品 顔パックの買い物は
燃えますね
エステも盛り上がりますし(笑)

韓国の男性とお話する機会がなく残念でした
韓国にいて違和感がないのは
同じ雰囲気だからでしょうね
そうそう メガネ男子が多かったです

辛い物は 脂肪が燃えそうだし
漢方系のお料理は 体に優しそう~です
おかゆも美味しかったです
初めて飲んだマッコリが美味しくて
はまりそう~です

投稿: wind | 2010年10月16日 (土) 19時08分

たんぽぽさん こんばんは

はい おかげさまで とても楽しかったです
そうですね
今回 娘と行けてよかったです

娘と 
あれ 富士山じゃない?
わぁ~富士山だぁ~と
二人で こっそり(笑)盛り上がっていました
たんぽぽさ~~んと手を振ればよかったですね(笑)

そうなんです
守門将の交代儀式は 時間に合わせて行ったのですが
王と王妃は 偶然で・・・良かったです
あと 少し離れたところで 大道芸みたいなことも
やっていておもしろかったです

投稿: wind | 2010年10月16日 (土) 19時18分

windさんのレポを楽しみに待っていましたよ~
おいしいものたくさん食べていい旅でしたね(*^-^)
娘さんと旅行って、すごくいいですよね。
windさんは、普段頑張っていて、いろんな中でも
自分の楽しみを見つけたり、作ったりするのが上手だな
って思います。
たくさんのごほうびの旅ですね。

トッポギによだれが出そうでした。
何年か前に韓国に行った時にトッポギは辛そうって
食べなかったのが、心残りでした。
プルコギには、ハマリました~
初めて食べておいしいなぁって。
韓国って一晩中ショッピングセンターが営業していたり
楽しいですよね。
たくさんお買い物もしてきたのかな?

投稿: snow | 2010年10月16日 (土) 22時08分

snowさん こんばんは

はい とっても楽しかったです
娘と行けて、 行かせてくれた家族にも感謝です

私は 韓国 初めてでしたが
snowさんは行かれた事があるのですね
トッポギ ウフフ 美味しかったですよ~!
プルコギは 私も好きですが
娘のリクエストです
頼んだ料理に たくさん付いてくるキムチやナムルや
色々なものも美味しかったです

色々と買い物も楽しんできました
最初は 韓国ウォンが慣れなくて・・・(笑)
両替するとお札がいっぱい~~

家族で行くと 夫ちゃんに頼りっぱなしでしたが
今回は ちゃんとゲートを確かめたり(笑)
パスポートのコピーや 日本領事館の電話番号や
JCBの場所や 色々と自分で用意したり
チケットやホテルも自分で決めました
良い勉強でした
娘の方が しっかりしている所もあり
お互いに良かったかも・・・
snowさんも もっと先ですが
娘さんと楽しんでくださいね

ありがとうございます
今の 自分の事を そういう風に思って下さる・・・こと
とってもうれしいです
無理せず でも 自分の出来ることは頑張ろう~と。
出かけるときは ショートスティに行ってくれる父にも 父に優しくしてくれる夫にも 感謝です
今の時間を大切に過ごしていきます
ありがとう~snowさん

投稿: wind | 2010年10月17日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 參鶏湯(サムゲタン) | トップページ | 棟上げ »