« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010年8月31日 (火)

鉄道旅行

           行ってきま~~す

          006


|

2010年8月27日 (金)

パリッ!

utatane さんが ブログで紹介されていた

「もちアミ&チップスメーカー」です

     006





じゃがいもをスライスして並べます

     002




レンジで チン!

     003





ビールと一緒に・・・

こらぁ~ まだだよ

     005




            応用編

          008

 醤油味をつけて 青海苔を振りかけたレンコン  美味しい~~

お塩をかけた かぼちゃも 人参も 甘塩っぱくて 美味しい~~

油を使っていないので ヘルシーです


| | コメント (6)

2010年8月26日 (木)

現場

現場のwindです

基礎の上に土台の木を取り付けて 鋼製の束の上に大引きを固定して

床下の根太を打つ準備が出来ました


     0071


| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

熱い

熱くて辛いものを食べよう~と 石焼ビビンバを作りました


ごま油をひいた石鍋に ご飯、味付きお肉、ナムルを入れ焼きます

     003





全部を混ぜてから 石鍋に押しつける(笑)ようにして おこげをつくります

コチュジャンがなかったので 豆板醤と温泉卵を添えて・・・

     008

               いただきま~~~す


| | コメント (6)

2010年8月22日 (日)

小さい秋

          小さい秋 見つけた ♪

        012



| | コメント (4)

2010年8月21日 (土)

続・残暑お見舞い申し上げます


想像してみてください






     雪煙りを上げて雪の中へ バタ~~ン

     064




           冷たくて 良い気持ち~~~(笑)

         049_2 

                 ( 2010/2/7   奥日光 戦場ヶ原にて)




| | コメント (2)

2010年8月20日 (金)

どこへ行くの~~

           僕も連れて行ってよ~~




     059

         連れて行ってあげたいけど・・・

         待っててね


| | コメント (2)

仲間

宇都宮美術館の  「誕生100年 ローズオニール キューピー展」 に行ってきました




      039







三頭身の頭でっかちで まんまるな目に ぽっこりお腹・・・

愛嬌のあるキューピーの作者は ローズオニールさん

色々なキューピーがいました




     君にそっくりな子もいたよ

     064_2

           そうなんだ

     仲間がいっぱいでうれしいな~~







 

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

残暑お見舞い申し上げます

     1

            少しでも涼しく感じて頂けたら・・・うれしいです        wind




| | コメント (8)

2010年8月10日 (火)

薬局のショーケース

8月7日(土)に お出かけしてきました

行った順番です

sovasova no sova さん

sovasova さん

cafe la famille さん

Hermitage さん

hibi さん

Re-born さん




ほんの少し古いものと お気に入りの作家さんの作品を置いている

素敵なお店  sovasova no sova さんで出会いました

薬局のショーケースです

     024

全体は 又の機会に・・・


つなぎに 留めて~

     033

          035




sovasova さんで そば粉のクレープを食べたのですが

写真を撮る前に 食べてしまいました(笑)

sovasova さんのHP 左下の 店内にどうぞ~をクリックしてみてください

大谷石倉庫の素敵な空間にひとっ飛び~~


  

| | コメント (6)

どこに行ったのかな~~

いつもの場所にいなかったあの人は どこに行ったのかな~~


いましたぁ

暑いので日陰で少し涼しそう・・・

     003


cafe la famille  (カフェ ラ ファミーユ)に行ってきました

アンティークのお店 general STOREをゆっくり楽しんで

デザートも楽しんできました

映画「アメリ」のアメリになった気分で

クリームブリュレの表面のバリバリをこわして 食べました(笑い)

     002




| | コメント (4)

黄色は元気色

店舗改装のため 約2ヶ月ぶりに 1Fのみ営業を再開された Hermitage さんです

2Fは もう少し先のお楽しみ~です

          008


     006




最近 お気に入りの いぐさのバッグです

いぐさの良い香りがします

          010_2


         

中を見てみると・・・

     006


黄色は元気色~~

     009

          テント地なので撥水効果があるそうです


| | コメント (0)

現像液

懐かしい古い物がいっぱいある 古河の Reーborn さんです

     013


     014






夫は 若い時 写真の現像を自分でやっていたそうです

色々な道具や 液が必要らしいですが

これは 現像液や 定着液をを入れるためのトレーです

     016

                         カメラは 父のカメラです




     014_2 

トレイにある

ZEISS  IKON(ツァイス イコン)は

カメラのメーカー名です



     

| | コメント (2)

リネンのバッグ

hibi さんです

使い勝手の良いおしゃれな雑貨が色々とあります

     011_2




     010






ALDINのリネンバッグです

たたむと小さくなって でも いっぱい入ります

     036




| | コメント (0)

カシュカシュの森

8月8日は 夫と那須にある カシュカシュの森と

 Maria's Country Antiques へ行ってきました

カシュカシュの森は snow さんがブログで紹介されていて 

行ってみたいと思っていた場所でした


那須インターから那須湯本へ向って 道の駅 「友愛の森」を過ぎたら

広谷地交差点を左折して800mぐらい走って右側にあります

橋を越えたら行き過ぎですので Uターンしてくださいね(笑)

     067




色々な形の可愛いお店が森の木立の中に・・・

木と鉄のお店  cokoさんです

     028


          026


馬のひずめに付けられている(蹄鉄(ていてつ)」は

     幸せのお守りと言われています

        003




トール・ドールさんです

     032


          034


     037_2


この子を連れて帰ってきました

     038




手作りのお洋服やエプロンなどのお店  COL RON (コル ロン)さんです

     055


     053



お店の方たちが 森の仲間 という感じで 

のんびりと 楽しい雰囲気でした


     

| | コメント (0)

Maria's Country Antiques

月刊twin  2010.1月号の 「ずっと大切にしたいアンティーク雑貨・古道具」に載っていた

那須にある Maria's  Country  Antiques へ行ってきました

     096


                    098_2


扉を開けると・・・そこはもうフランスのキッチンです

          089


       070


          073


               074




     072


     080_2


     085_2

あれも これもと 欲しいものがいっぱいでした(笑)


     

| | コメント (0)

ベーグルとケーキクーラー

天然酵母パン reclu さんのパンを買いに 彩カフェに行ってきました

彩カフェさんで 日曜日と月曜日の週2回販売されています

井澤商店さんとか 色々なイベントで販売されています

recluさんのブログに予定が載っています

     003_2


     001






少し模様替えされたかな~~

ATELIER n 18 TRAVAIL さんです

     004

     

     005




ATELIER n18  TRAVAIL さんの ケーキクーラーと 

reclu さんのパンと 手作りピクルスです

     011

もっちもちで美味しかったです


| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

ペーパーナプキン

白く塗った入れ物と ペーパーナプキンです

       043



ペーパーナプキンの上の一枚だけ使います

     044



蓋に合わせてカットします

     046



デコパージュ専用のり ケマージュを使います

貼る、コーティングする、発色を良くするなどの特色があり

石鹸、 木、 鉄、 プラスティック、 ガラス、 タイルなどに

使えるそうです

     049



上手く貼れなくて(笑)破いてしまいました

     051



ペーパーナプキンが薄いクリーム色でデコパージュの境目が

よくわかるという事もあるので 剥がしてやり直すことにしました

     052





元へ(笑)

白く塗った入れ物と ペーパーナプキンです

     055



今度は白いペーパーナプキンにしました

     057



蓋に合わせてカットします

     059



ケマージュはこんな感じの のりです

     068



まず ケマージュを塗って

ペーパーナプキンを空気を押し出すようにして貼っていきます

優しく~ 優しく~破けないように・・・(笑)

貼り終わったら もう一度ケマージュを塗ります

     072



開けてみると・・・

     074

もうひと工夫は 夏休みの宿題ということで・・・(笑)






| | コメント (8)

2010年8月 6日 (金)

今日の現場

現場のwindで~~す



最近 暑いので 夫は ゆっくり作業をしていました

今日 やっと基礎の土間に 生コンを入れました

まず 湿気防止のため束石(つかいし)の回りにビニールを敷き詰めました

     002




鉄筋を切り・・・

     005




基礎の土間に鉄筋を敷きました

          006




生コンを入れます

     014




広げていきます

     017




どんどん広げていきます

     022




出来ました

ん? 何か見えます

     0341


    031_1_3

床を張ったら もう見ることは出来ないのですが

記念の手形です



| | コメント (6)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »