« 風のように | トップページ | ヘブンリーブルー »

2010年6月17日 (木)

基礎の型枠組み

型枠の形を考え 材木を切って 夫が全部自分で作り 鉄筋も切って結んで作った

 基礎の型枠組みが出来ました


まず ショベルカーで ざっと筋掘りをして

     0061_2




砕石を入れられるようにします

     0061_3

                    この木はなんでしょう??




砕石を入れました

     010




レンタルしたプレート(締固める機械)で ドンドン ブルブルと固めていきます

          027

これでやってみよう~というお茶目な(笑)ひとがいます

          030




型枠を組みたてます

     005




現場まで(笑) 運び設置します

     007




2段階になっています

     049




もちろん鉄筋が入っています(笑)

     050




少しずつ出来てきています

     054

                         056_2




鉄筋を切るあやしい人です(笑)

     004_2

     

                      005_2




あと少しです

     011




基礎の型枠組みが出来ました

     031

基礎の型枠を補強して

梅雨の合間をみて 生コンを流し込みます


                     

     

          

|

« 風のように | トップページ | ヘブンリーブルー »

*木工」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~感心!!
凄いちゃんとした工事ですね
素敵な別荘の出来上がりが楽しみね
工房windにしてくれるのかな~
回りにハーブを植えて欲しいな・・・後ろに緑が見える・・・
梅雨が終われば完成ね!
我が家にも造ってほしいですhouse

投稿: たんぽぽ | 2010年6月17日 (木) 20時37分

たんぽぽさん お早うございます

はい 建築申請を市役所に出したので
きちんとした基礎や建築方法です

う~~ん
別荘になるかもしれませんが(笑)
色々な機械を入れて木工作業部屋です
本人は 思ったよりせまい~と言っています

基礎が完成したら
2X4(ツーバィーフォーというらしい・・・笑)で
建物本体を作っていきます
今でも真っ黒~~ですが
暑い夏を乗り切らなくてはいけません
頑張れ 夫くん!

工房windは 別棟で建ててもらう予定です
ログハウスがいいなぁ~(笑)

投稿: wind | 2010年6月18日 (金) 09時02分

おはようございます^^
 
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 windパパ凄すぎ!!!
 見入ちゃいました(*≧m≦*)
 型枠からですもんね~
 もう楽しみで楽しみでなりません。
 もうwindさん家行きたいくら~いgood
 これから暑くなりますのでお体気をつけて
 ください(^^)
 早速今日ottoちゃんにブログをみせて
 家の後回しになっているロッカー作りの
 気持ち上げ上げさせちゃおう⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン 
 

投稿: うたたね | 2010年6月21日 (月) 07時29分

やりますな~、旦那様。
さすがです。

基礎から立ち上げられるって素晴らしい。

次はどうなってるんだろ。
たのしみです。

投稿: azuoo | 2010年6月22日 (火) 13時44分

うたたねさん コメントありがとうございます
お返事が遅くなってごめんなさい
家の用事で留守にしていました

ありがとうございます
夫は 毎日頑張っています
雨の日は テラスでの仕事
それ以外は 外で・・・だから もう真っ黒です(笑)
今は 生コンを入れ 型枠を外し 出ている鉄筋を切って
今日は 少しの晴れ間に 土を埋め戻し
基礎の内側に生コンを流し込む準備をしています

娘にもらった日焼け止めを塗っているのですが
追いつかないようです(笑)

投稿: wind | 2010年7月 2日 (金) 09時57分

azuooさん コメントありがとうございます
お返事が遅くなってごめんなさい
家の用事で 留守にしていました

はい 頑張ってやっている 旦那さんです
バリバリA型の旦那さん
対角線がぴったり 角の角度もぴったり同じ
う~~~ん 水平もばっちり と・・・
わかるでしょ(笑)
まあ なによりも 本人が楽しんでやっています

今度は 基礎の内側に生コンを流すのですが
覚えてますよ~~
消火器でしたっけ・・(笑)
我が家は 金槌? ノミ?
でも 上に床をはるので 見えないか・・・

投稿: wind | 2010年7月 2日 (金) 10時10分

 windさん お元気ですか?
しばらく日記を書いていらっしゃらないので、心配しております。。。
工事をなさっていてお忙しいなかな?
梅雨時で体調を崩されていらっしゃるのかなぁ?
などと、思ってコメントしてしまいました^^
 お元気だといいのですが・・・

 梅雨明けまでもう少し・・・どうかゆっくり過ごされてお風邪をひきませんように。。。
  
         アップル☆より

投稿: アップル☆ | 2010年7月10日 (土) 08時35分

アップルさん 
心配していただいてありがとうございます
うれしいです

元気なのですが 少し ぼ~~~っとしています
先月 父の糖尿病の検査入院に10日間泊りこみで
付き添いをしていました
帰ってきて 二人で
やっぱり 家はええなぁ~と。

夫は 毎日 自分のペースで
PCで調べたり 図書館で本を借りたりしながら
着々と頑張っています
楽しそう~ですよ
庭で 10時や3時のお茶をしたり
庭に自分たち用のカフェつくりたいね~なんて話してます

アップルさんちに時々伺っています
アップルさんも体調を崩されていたのに
私のことを心配して頂いて うれしかったです
少しずつ スイッチが入りかけています(笑)
ありがとう アップルさん

投稿: wind | 2010年7月11日 (日) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風のように | トップページ | ヘブンリーブルー »