« 仁平古家具店 | トップページ | ありがとうございます »

2010年5月 9日 (日)

サムゲタン

食堂かたつむりの映画監督 富永まいさんが 絵と文を綴られた

もうひとつの食堂かたつむり 「りんごさんとるりこさん」です




     2

      ほのぼのとした優しい絵と文です






元気になりましたが 最近 よく体調を崩すので 

食堂かたつむりのメニュー サムゲタンを タジンポットで作りました

(レシピは 口尾麻美さんの 「ハッピータジンライフ!」を参考にしました)

     4_2




本当は鳥を丸ごとなのですが 手羽先で

棗(なつめ)が見つからなかったので クコの実と 松の実で作りました

     3

ニンニク 土生姜 ネギ もち米 栗を入れて

コトコト グツグツ 美味しくなぁーれ




     5






いただきます

     Photo


     

|

« 仁平古家具店 | トップページ | ありがとうございます »

*手作り(food)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~~
りんごさんと るりこさんは、どんなお話ですか
興味シンシンです
絵本は 大好き~~
ほのぼのしますし、教えられることも多くて・・・

タジンは蒸し料理だけと思っていましたが
こんな手間のかかるお料理も出来るのね~~
スタミナがつきそう~~delicious
おいしいそうですね。

投稿: たんぽぽ | 2010年5月 9日 (日) 22時33分

たんぽぽさん お早うございます

心をこめて作った料理は 
作った人も 食べた人も優しい幸せな気持ちになる・・・
というメッセージが込められた本と絵本かな
もし機会がありましたら
食堂かたつむりの本も この絵本も読んでみてくださいね

本場 韓国のサムゲタンは 鳥を一羽丸ごと使い
中に 高麗人参、棗、ニンニク、栗、もち米を詰めて
味を付けずにコトコト煮込んでいく薬膳料理です

もち米がおかゆ状で
鳥のダシがよくなじんでいて
食べるときに塩を入れただけで美味しくて~~
元気が出るサムゲタンでした

投稿: wind | 2010年5月10日 (月) 09時01分

あらら~~~!?
ストーブのタジン鍋にするんじゃなかったっけ?
私とおそろいですね。
サムゲタンおいしそう!!
挑戦してみます。

投稿: のりさんママ | 2010年5月13日 (木) 16時41分

のりさんママ こんばんは

えへっ ばれました(笑)
のりさんママが ブログで エミールアンリだと 電子レンジで使えると載せられていたので 
即! チェンジ

サムゲタン・・・美味しかったです
簡単なので また作ろうと思っています
鳥肉がスプーンで食べられるほど柔らかくほぐれていて
塩 胡椒の味付けだけで十分でした

投稿: wind | 2010年5月13日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仁平古家具店 | トップページ | ありがとうございます »