« オープン | トップページ | 頭の中で・・・ »

2010年3月20日 (土)

空の名前

空の写真を撮ってみました




     014




           空を見た時に ふと 手にしたくなる本

               「空の名前」  高橋建司

          017



雲の章だと 色々な雲が写真と分かりやすい説明で載っています

雲 水 氷 光 風 季節 に分かれています




薫風(くんぷう) 

 新緑の頃、 そよそよと吹いてくる、 爽やかな薫るような風をいいます

                           (「空の名前」の本文より)






|

« オープン | トップページ | 頭の中で・・・ »

*日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な本がありますねhappy01
薫風って言葉、初めて聞きました。
春ってその言葉通りですね。
緑の匂い、お花の匂い。
たくさん、空気を吸いたくなります。
空の雲も見るの大好きです。ヽ(´▽`)/
↓エンボッシングのワッフル
看板にしたのですね。
お店みたい。Windワッフル屋さんのOPENですね。

投稿: snow | 2010年3月21日 (日) 23時36分

そうか、空や雲にもちゃんと名前があるのですね。
空を見上げるのが楽しくなりそう。
私もこの本、探してみますね。

↓ワッフルメーカー、ついに購入されたのですね!(笑)
ワッフルやさん、オープンですね~fuji

投稿: こだままま | 2010年3月22日 (月) 10時18分

こんにちわ~~
空の名前・・・素敵な本ですね
今度立ち寄ったら探してみたいです
新緑の候は風薫る季節となりました・・・で綴ります(笑)

空も海も果てしなくていいなぁ~~
ぽか~~んと空を見上げていると
飛行機雲や
雲の流れと共に変化していく雲を追ってしまいます。

綺麗な本の紹介、  ありがとうございましたbookheart04

投稿: 花音 | 2010年3月22日 (月) 13時52分

snowさん こんばんは

風薫る・・・という言い方は知っていましたが
薫風は 私も初めてでした
ほんとですね
春は色々な爽やかな香りがして
香りで感じて 肌で感じて・・・
四季を豊かに感じられる日本はいいなぁ~と思います

雲も入道雲や 茜色のうろこ雲・・・
ぼ~~~っと(笑)空を見ていると
大きいなぁ~~と 癒されます

昨日は ホットサンド屋さんもオープンしました
レタス チーズ ハム 美味しかったです
近々 たいやき屋さんもオープンの予定です
お餅で焼く モッフルもできるのかな・・
試してみます

投稿: wind | 2010年3月22日 (月) 21時01分

こだまままさん こんばんは

はい 雨にも色々な呼び方があっておもしろいです

肘かさ雨・・・急に降り出した雨に傘の用意が無く
       肘を頭にかざすことから俄雨のことを   
       こう呼ぶそうです
簡潔に説明してあるので読みやすいです

はい 前から色々と探していて やっと買いました
カリッ ふわふわで美味しいです
でもワッフル自体のカロリーとトッピングの色々
ちょっと オソロシイ~です

美味しいもの 好きな物 甘いものを食べると
幸せ気分~~なので まあ 良いかぁ(笑)

投稿: wind | 2010年3月22日 (月) 21時14分

花音さん こんばんは

はい 表紙を見ているだけでも
爽やかな風が吹いてくるようです
是非 見てみてくださいね

新緑の候は風薫る季節となりました
花音さん その後お変りありませんか・・・
なんてね(笑)

自然は何も言わないけど
大きなもので包んで癒してくれる・・
そんな風に思います
(いつも穏やかな自然ばかりではありませんが・・・)
水のそばが好きですね
流れる音とか 水の気配など

てるてる坊主に祈ってますsun
お気をつけて


投稿: wind | 2010年3月22日 (月) 21時37分

windさん
 おはようございます(o^-^o)

 ステキ☆な本ですね~
 空って自分の気持ちしだいで違って見えるのは
 私だけでしょうか^^?

本屋さんに直行です^^
 
 もう後少しで薫風の季節になりますね
 (薫風知りませんでした)
 季節、季節できっとステキな言葉沢山あるんですね^^

 読みたい!読みたい!^^
 大好きな分野です^^またステキな本教えて下さい
 

投稿: うたたね | 2010年3月24日 (水) 07時31分

昨日から雨になって、今日も朝からよく降ってますrain
こんな日は、やっぱり綺麗なこういう青い空と白い雲が恋しいです。
「新緑の頃、そよそよと・・・」なんて、読んだだけでも心軽やかになりますね♪
そういえば、「雨の名前」という本を図書館で見ましたが、今日みたいな日はこういう本を見て気分を楽しくする♪というのが良さそうです。
そして、それにはwindさんのお店のワッフルも欠かせませんねheart04

投稿: c*m | 2010年3月25日 (木) 13時00分

うたたねさん c*mさん ごめんなさい
少し体調を崩していて・・あとでゆっくりご返事させてください         wind

投稿: wind | 2010年3月26日 (金) 22時58分

うたたねさん こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい

肩こりをこじらせて 
ものすごい(笑)頭痛が起きてダウンしていました
何か頭の病気かと・・・病院にも行きましたが
そちらの方は 大丈夫でした

はい パラッと開いたページを見ても良いし
季節のところを読んでもいいし
写真も素敵です

私も 自分の気持ちで 色々な空に見えます
そして 励まされたり 元気をもらったり・・・
なにかクヨクヨ(笑)しているときには
大きくて 広いもの・・・
空や 海や 水平線や地平線を見て
大きいな~~~
クヨクヨはやめよう~と(笑)


投稿: wind | 2010年4月 3日 (土) 17時06分

c*mさん こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい

肩こりから頭痛を起こしてダウンしていました
天使の輪 ではなく 孫悟空の輪っかが
はまっている感じ・・・(笑)

桜の便りが聞こえてくるのに
今日も少し寒いです

雨の名前 色の名前
四季がある日本の独特の言い回し方など
読み始めるとおもしろいですね

元気になってきたので
ワッフル屋さん ホットサンド屋さん たいやき屋さん
オープンしま~す

元気なことがほんとにありがたいことだと思いました

投稿: wind | 2010年4月 3日 (土) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オープン | トップページ | 頭の中で・・・ »