« 明けましておめでとうございます | トップページ | Hermitage »

2010年1月 4日 (月)

初詣

大晦日に年越し蕎麦を食べてから 日光東照宮に初詣に行ってきました


雪が降っていましたが 防寒対策(笑)をして行ったので大丈夫でした

石で出来た 一ノ鳥居をくぐり 左手に五重の塔 

そして 阿吽の仁王像を左右に安置する表門をくぐります




     008_2


祭事に使う道具を収めた 三神庫、 東照宮の神馬である純白の馬がいる 神厩舎

そして神厩舎の外壁には 三猿をはじめとした猿の一生を描いている猿の彫刻が

あります 

見たことのない象を想像して描いた 想像の象や 麒麟 竜など 東照宮の建造物に

刻まれた彫刻は総数5123体だそうです

そして それらの彫刻には さまざまな意味や願いが込められています


     陽明門です

     007_2

     普段は陽明門をくぐって 奥社までいけるのですが

     初詣の間は手前までです


|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | Hermitage »

*お出かけ」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます♪
ご挨拶が遅くなりました。。。ごめんなさい m(__)m

大晦日はこちらも軽く雪でした。
そのせいか街中を歩いてる人が、例年より少なかった気がします。

今年も楽しみに見させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: c*m | 2010年1月 4日 (月) 19時21分

c*mさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

軽く雪でしたか・・・
雪景色の あがたの森を思い浮かべてしまいました

私もいつも楽しみに伺っています

リンクさせてもらっている
たんぽぽカフェさんのブログの
向かって右上に 
可愛い おもしろい? 招き猫ちゃんがいます
 クリックしてみてくださいね
ネコちゃん好きのc*mさん・・・是非!

招き猫ちゃんは いっぱい福をばらまいて 
来年に備えて充電中(笑)みたいです
今は いませんので…(1月6日記)

投稿: wind | 2010年1月 4日 (月) 21時01分

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

冬の、しかも夜の東照宮って行った事がないので
写真で見れてちょっと感激です。
一度は初詣、行ってみねば!

雪ですね~
Wiiを立ち上げると、カレンダーの画面では雪が降ってます。
南半球仕様にはなってないみたいです(笑)

投稿: eyelet | 2010年1月 5日 (火) 05時18分

わー、雪の日光東照宮、素敵ですねえsnow
栃木の人はみなさん、佐野厄除け大師にお参りかと(笑)思ってましたが、東照宮という手がありましたねえ。
(U字工事好きの私・・・)

こちらも雪のお正月でした。
寒いので家にこもってました(笑)

投稿: こだままま | 2010年1月 5日 (火) 09時06分

eyeletさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

日光東照宮は 普段の参拝時間は
8~17時(11月~3月は 8~16時)で
受付は30分前に終了なので 
こういう時にしか夜の東照宮は見れないですね
でも 夜の陽明門はライトアップも少なく
豪華絢爛のキンキラキンではなく地味でした(笑)

そうかぁ~南半球だと 短パンにTシャツか
ビーチの風景にして欲しいですね

投稿: wind | 2010年1月 5日 (火) 12時08分

こだまままさん こんにちは

夜に初詣にいくつもりでしたので
タイヤをスタッドレスに夫が(笑)替えていたので
安心でした
まだ あまり積もっていませんでしたが
雪の日光東照宮 雰囲気があって良かったです

ギョーザとレモン牛乳・・・などなどかな
栃木をいっぱい宣伝してほしいですね
みのさんは苦手だけど
県民ショー(合ってます?)の番組は好きです

投稿: wind | 2010年1月 5日 (火) 12時16分

windさん~ こんにちわ~~
日光東照宮は 立派ですね
初詣に 行けるなんて羨ましい限りです。
いろは坂がちょっと 弱い(主人)のですが
今年は プリウスがきたら 行ってみたい候補のひとつです。
以前鬼怒川温泉に泊まって ゆっくりしてきましたが
霧で 中禅寺湖は見られませんでした。
  
今年も マイペースで ボチボチの更新になると思いますが
宜しくねheart04

投稿: たんぽぽ | 2010年1月 5日 (火) 13時06分

windさ~ん、ありがとうございますheart04
早速お邪魔してみました。
なんとノアも食い入る様に見つめてましたよhappy01
お陰で今年もいい事ありそう。。。heart04

投稿: c*m | 2010年1月 6日 (水) 00時03分

たんぽぽさん こんばんは

はい 日光東照宮 とても立派です
初詣に行けるのも地元ならでは・・・です
JRと東武の 日光駅から 日光山内までの参道も
色々なお店があって楽しいです
(最近は 車でびゆ~~んと通ってしまいますが・・笑)

いろは坂・・うん 確かに ヘアピンカーブですものね
今は 登りと下り 別の道ですが
昔々は同じで 大変だったそうです

お~~~プリウス 春に来る予定でしたね
お出かけが楽しみですね

私ものんびり ゆっくり楽しんでの更新ですが
今年もよろしくお願いします

投稿: wind | 2010年1月 7日 (木) 00時04分

c*mさん こんばんは

良かった~~見てもらえて
もう素敵に桜に模様替えされたので
まぼろしの招き猫ちゃん(笑)です
私なんか 何回もクリックして・・・catupwardrightcatdownwardrightcat

うれしいなぁ~
ノアちゃんも見てくれたなんて
これは にゃんだろう~cat なんてね

投稿: wind | 2010年1月 7日 (木) 00時09分

windさん~
コメントありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。
日光パワースポット。。
windさんにとって素敵なよい一年になりますように~

たんぽぽさんの招き猫可愛かったですよね。
思わず発見しちゃいました~

投稿: ハトコ | 2010年1月 7日 (木) 00時36分

ハトコさん こんばんは

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします
ほとんど毎年 夜に初詣に行っているので
新たな気持ちで頑張ろう~と思います

ほんとに・・可愛かったですね
ビユ~ンと飛んで福がいっぱい
ハトコさんにも福がいっぱいきますように・・・

投稿: wind | 2010年1月 7日 (木) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます | トップページ | Hermitage »