« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010年1月23日 (土)

analog booksの本と 本の家具展

「analog  booksの本と 本の家具展」が 

日光市今市 玉藻小路にある 古本屋 analog books  さんで開催されています




     Analog_dm_f_3_2

     会期 2010年1月16日(土)~2月14日(日)

      会場 analog books
         栃木県日光市今市754 玉藻小路
         13:00~18:00(土曜19:00まで)

     電話 090-7909-7072

     休日 月曜日

     主催 analog books + APARTMENT

     後援 日光森と水の会 All About Nikko

詳しくはこちらです  All About Nikko







 

             049




     041_2




                044




         046_2




「analog  books の本と 木の家具展」に ご来場特典があります

1月22日現在で 8つの特典が・・・ ここをクリックしてね eye

All About Nikkoさんの イベント情報でも見られます




そして 開催期間中の日光のイベントも載っています

奥日光湯元温泉の 氷彫刻奥日光大会や かまくら 星あかりツアーなどなど

もちろん 今市のイベントも載ってます

楽しい事が盛り沢山~~






analog booksさんのお店がある 日光市今市の玉藻小路には

日光珈琲 さん cocoloya さん があります

雰囲気のあるお店で美味しい珈琲を味わって (ランチもあります)

アートで 広い世界を感じて

お気に入りの本と出会う・・・







 

| | コメント (2)

2010年1月22日 (金)

nazuna

日光東照宮の手前にある神橋(しんきょう)のちかくにある nazuna(なずな) さんへ

行ってきました

nazunaさんには アンティーク雑貨や古道具 ハンドメイド作家さんの作品があります


     037




              色々と欲しいものがいっぱい~~

         036




     033




          最近 エンボスが気になる私が見つけたものは・・・

         002


エンボスとは 布、革、紙などの表面に浮き出し模様を付ける加工法です


| | コメント (2)

2010年1月21日 (木)

竜頭の滝

1月19日に 日光にある竜頭の滝へ行ってきました




     0041

この日は少し氷が溶けていましたが

青空と 光にキラキラと反射してきれいでした

(ごめんなさい  この写真では 白とびしているし 伝わりませんね )






戦場ヶ原も思ったより雪が少なかったですが

きれいな雪景色でした

     018




| | コメント (2)

2010年1月18日 (月)

速報 「今日の富士山」

東京都八王子市に属する高尾山 頂上展望台からの富士山です

     Dvc00133_2

                        夫からの速報でした(笑)




| | コメント (6)

2010年1月12日 (火)

グリーンカレー その1

以前 炒めた野菜や鶏肉と混ぜるだけ~という 瓶入りのグリーンカレーが

あったのですが 見つからないので お酒の「やまや」さんの 輸入食品のところで

グリーンカレーのペーストと 粉末ココナッツを買ってきました

(もちろん 粉末でなくてもOKです)




     002




鶏肉 色々なお野菜をいためて 作ってみました

     006

ペーストを入れすぎたので(笑) 少し辛かったですが

美味しかったです




無印良品の グリーンカレーのレトルトもお薦めです

(無印良品の 回し者ではありません 笑い)

こちらは ココナッツ味が効いています

     005


| | コメント (2)

2010年1月10日 (日)

コナノハコ

ピンポ~~ン

お届け物で~す




     00111

            クロネコさんと シロネコさんが 「コナノハコ」を届けてくれました








          何が入っているの?

     003

「コナノハコ」は  粉自体が持つあまさや 素材の味がしっかりとわかるような

シンプルなお菓子を作られている コナトタワムレル さんの ネット販売のお菓子だよ









     006





     Img






早速 しっかりとした味わいのパイと

Hermitageさんの紅茶 アッサム プレミアムヴィンテージを

ルピシアの茶漉し付きマグカップで淹れて  いただきま~す


     007







     りんごのざくざくパイをアップで・・・

     011

     お見せするだけで ごめんなさ~~い




| | コメント (4)

2010年1月 9日 (土)

little cu (りとる くう)

茨城県 笠間市にある アンティークのお店 little cu  さんへ行ってきました


小山市にあるHermitageさんから 茨城県 筑西市にある Cafe RAGBAGさんへ

そして 笠間市にある little cuさんへ   お天気も良くて楽しいドライブでした

031


        030






店内は もうお宝の山(笑)で 何回も店内の段差から落ちそうになりました

     021




     018




          023_2




     028




写真を見ていると 

あっ あんなところに こんなものがあったんだぁ~ とか

これも 欲しかったなぁ~とか  ウ~~~ッと唸っていました(笑)



 

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

Cafe RAGBAG (カフェ ラグバグ)

茨城県 筑西市にある Cafe RAGBAG さんへ行ってきました




     015

     雪景色のRAGBAGさん(笑)





 

     

            待っている間のおしゃべりも楽しみのひとつ・・・

           005








     サラダ 前菜の盛り合わせです

     007






     パスタプレートは

     オリーブ ケッパー 赤唐辛子のトマトソースの プッタネスカです

     011






       お肉プレートは 豚肩ロースの白ワインジンジャー煮込みです

          009




スイーツプレートは バナナのシフォンケーキと ヨーグルトのソルベでしたが

写真を撮るのを忘れてしまいました

とても美味しかったです

ごちそうさまでした!




| | コメント (0)

Hermitage

小山市にある雑貨店 Hermitage(エルミタージュ) さんへ行ってきました






         ゆっくりとした優しい時間を感じるお店です

     001






         003

     お子様連れの方用に置いてある積み木にも優しい心遣いが・・・




小山市のHermitageさんから 茨城県筑西市にある Cafe RAGBAGさんへ

そして 笠間市にある アンティークのお店 little cuさんへ~~~

夫と頑張って行ってきました(笑)




| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

初詣

大晦日に年越し蕎麦を食べてから 日光東照宮に初詣に行ってきました


雪が降っていましたが 防寒対策(笑)をして行ったので大丈夫でした

石で出来た 一ノ鳥居をくぐり 左手に五重の塔 

そして 阿吽の仁王像を左右に安置する表門をくぐります




     008_2


祭事に使う道具を収めた 三神庫、 東照宮の神馬である純白の馬がいる 神厩舎

そして神厩舎の外壁には 三猿をはじめとした猿の一生を描いている猿の彫刻が

あります 

見たことのない象を想像して描いた 想像の象や 麒麟 竜など 東照宮の建造物に

刻まれた彫刻は総数5123体だそうです

そして それらの彫刻には さまざまな意味や願いが込められています


     陽明門です

     007_2

     普段は陽明門をくぐって 奥社までいけるのですが

     初詣の間は手前までです


| | コメント (12)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

          明けましておめでとうございます

          今年もよろしくお願いいたします


        045







     

| | コメント (8)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »