« 卵の殻 | トップページ | 冬じたく »

2009年11月13日 (金)

ラピスラズリー

FAUX FINISH (フォーフィニッシュ)、 フェイクペインティング、 などと言われていて

石目模様、木目模様、ひび割れ などペイントで本物の自然素材で作られているように

ペイントする、 見せかける(笑) 方法があります


石目模様の中の ラピスラズリーです

左から ブルー、 濃い目のブルー、 グリーン、 パープル、 です

     016




左から順番に 水で濡らした海綿につけて 片寄らないように ポンポンしていきます

     018

     最後に ブロンズ色を少しだけ ポンポン~




よく乾かしてから仕上げ剤を 下のボールは 2回ぐらい

蓋の殻の部分は 手で触ってなめらかに感じるまで…塗り重ねます

     021

     

今度は(いつになるかな~~笑) 石目模様のマーブル(大理石)を

やってみようと思っています


|

« 卵の殻 | トップページ | 冬じたく »

*手作り(FAUX FINISH)」カテゴリの記事

コメント

うたたねです(o^-^o)
windさんのブログいつも楽しみに拝見しています。
卵の殻「何になるんだろう。。。?」って思ってました~。
FAUX FINIS。初めて聞きました(゚ー゚)
殻を張る瞬間の緊張がブログから伝わってきました。
私チクチクはもっぱら苦手ですが工作とか大好きです\(^o^)/
紅茶染めも凄く素敵です。やってみたいです。。。
 ジョイフルのアンティークも大好きです(*^-^)
 また遊びにこさせて下さい。
 またお会い出来る日を楽しみにさせて頂きますm(_ _)m

投稿: うたたね | 2009年11月16日 (月) 07時23分

うたたねさん お早うございます

楽しみに見ていただいて・・・うれしいです
ありがとうございます

卵の殻を貼って指でグシュとつぶすのですが
一部分 指に付いてきたり
ずれてしまったり ほんと ドキドキでした

私もチクチク 苦手です
見たり 持ったりするのは大好きですが・・・
でも 今 ミシンで挑戦(大げさ 笑)していることがあって
爆笑もんの失敗もありました

ジョイフルの アンティーク大好きです
上三川のジョイフルに行くと
木工好きの夫は 1階
私は 2階のアンティークと色々なハンドメイド用品巡り~
ペットショップも覗いて
インテリアの壁紙を見て~という感じです

いつでも遊びにきてくださいね
私も またお会い出来るのを楽しみにしています

投稿: wind | 2009年11月16日 (月) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卵の殻 | トップページ | 冬じたく »