« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009年11月27日 (金)

アドベントカレンダー

12月1日から クリスマスのアドベントカレンダーが始まりますが

ごめんなさい 今年は準備不足のため出来ません

来年は頑張りますので よろしくお願いします


     001

           「おいら達は 時々 出番があるみたいなので よろしく・・・」




            

| | コメント (3)

2009年11月25日 (水)

こうさくのたね

料理家として数々の書籍を書かれ エッセイ本も出されている 伊能勢 敦子さん 

ブログで紹介されていた 造形作家 丸林 佐和子さん がつくられた リトルプレス

「こうさくのたね」が 届きました


          2




付録が付いています

本を手にしたら すぐに作れるように付いている実寸大の型紙や

なつかしい着せ替え人形 (私も遊びました)

     3






                          工作が大好きな Mちゃんにプレゼント

         5


            あかずきんちゃんが案内してくれるよ

            いっしょに楽しんでね

            4


| | コメント (0)

「こうさくのたね」から 葉っぱが・・・

小学校1年生のMちゃんと おばちゃんが工作をしました




何が出来るのでしょうか~~

「こうさくのたね」に付いていた型紙を使って・・・

     6_2

                7_3




色鉛筆で~

     8




ボンドで貼っていきます

     9




ペタリ ペタ ペタ

          10






                  フルマラソンを完走した Mちゃんのお父さんへプレゼントです

                    11_4

Mちゃん ありがとう~

私も楽しかったよ

また遊んでね(笑)





                    

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

ティッシュカバー

「のりさんは、忘れた頃にやってくる!」 の  のりさんママの 作り方を見て

ティッシュカバーを作りました

作り方は こちらです


                      久しぶりのミシンは 超低速で・・・

           004_2




                  布を2種類用意して~

           005




                    出来ました

     007




自分でもう笑うしかない失敗をしました

2枚の布を中表にして縫って表に返すのですが

返し縫いをして糸を切って・・・見ると ぐるりと全部縫っていました

どこから返すんだよ~~と自分つっこみをしてしまいました(笑)




      そして クロスステッチのスタンプを押しました

     009

のりさんママ ありがとう~です


| | コメント (8)

2009年11月18日 (水)

麦小舎

北軽井沢にある ブックカフェ 麦小舎 さんに行ってみたいと思っています

今年のカフェオープンは 11月23日までで 春まで冬籠り(笑) 冬季休業されます 



   

 2006年夏に、雑木林の中にオープンした小さなブックカフェです。

 店内には、自由に手に取って頂ける本や雑誌、絵本を多数揃えています

 薪ストーブの前のソファ席で、森を眺めるデッキ席で、ハンモックに揺られながら

 一杯の珈琲とお気に入りの一冊の本と共に、ゆっくりと流れる時間をお楽しみください

                              (麦小舎さんの HPより)




麦小舎さんの リトルプレス 「Forest & me」 (フォレスト アンド ミー、 通称フォレミ)を

読みながら 想いを募らせています

そして 今回 「Forest & me. 別冊」  

   「森で読む本120冊」 が発行されました

   アーティスト、作家、編集者、書店員、カフェ・雑貨店店主、フォトグラファー、

   ミュージシャンなど 本を愛する40名の方に

              森で読みたい本をお聞きして出来た小冊子・・・




  この季節 暖かい膝かけと 熱い飲み物を持って あなたの森へ・・・

          026


| | コメント (2)

2009年11月17日 (火)

冬じたく

体を温める飲み物や 暖かいブランケットの優しい手触りなど 

寒さに備えて準備していく 冬じたく・・・




小山市の雑貨店 Hermitage さんの 「冬じたく」展に行ってきました

レモングラスと ジンジャーがブレンドされた焙じ茶は カフェインが少ないため

胃腸にやさしく、消火機能を助ける働きがあり 体を温める効果もあるそうです

     2




 

     Photo

           す~っとした香りが楽しめて 優しい味わいです






使って頂いたほうがうれしいです・・・という オーナーさんの言葉に励まされて(笑)

(よくシミを付ける私です~) 使ってみました

オーナーさん手作りの こぎん刺しです

     3

   とても細かい針目で丁寧に刺していらしゃるので 時間と根気のいる手仕事です




Hermitageさんの 「冬じたく」展は 11月14日・15日・16日の3日間で終わりました

RAGBAG さんが作られた 国産無農薬レモンを丸ごと使ったレモンジャムは

完売しましたが       レモングラスとジンジャーの入った焙じ茶は

後日 入荷するそうです







 

 

| | コメント (2)

2009年11月13日 (金)

ラピスラズリー

FAUX FINISH (フォーフィニッシュ)、 フェイクペインティング、 などと言われていて

石目模様、木目模様、ひび割れ などペイントで本物の自然素材で作られているように

ペイントする、 見せかける(笑) 方法があります


石目模様の中の ラピスラズリーです

左から ブルー、 濃い目のブルー、 グリーン、 パープル、 です

     016




左から順番に 水で濡らした海綿につけて 片寄らないように ポンポンしていきます

     018

     最後に ブロンズ色を少しだけ ポンポン~




よく乾かしてから仕上げ剤を 下のボールは 2回ぐらい

蓋の殻の部分は 手で触ってなめらかに感じるまで…塗り重ねます

     021

     

今度は(いつになるかな~~笑) 石目模様のマーブル(大理石)を

やってみようと思っています


| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

卵の殻

洗濯用漂白剤に 48時間漬け込んでおいた卵の殻を良く洗って 乾かします


     060_2

                  Photo




大きい方は 梅干しの箱です

今回は 小さい方にしよう~~(笑)

     003


            004


乾くと透明になる接着剤で 卵の殻を貼りつけていきます

     006

      殻をピンセットでつまんで 隙間を埋めていきます

      今回は 梅干しの箱にしなくてよかった~~(笑)



そして 海綿にベースと同じ色をつけて ポンポンという感じに色をつけ

そっとふき取り 殻の割れ目にアクリルペイントをしみこませます

     009

         012

下のボールのペイントに続きます


| | コメント (2)

2009年11月11日 (水)

紅茶

お気に入りのチュニックです


     006




          ・・・でも シミをつけてしまいました

          シミ抜きをしてもらったのですが 駄目でした

          0021_2

          実際は もう少し濃い目です




          そこで 紅茶で染めてみました

                      002


塩を入れたのですが 洗うと 思ったより薄い色になりました

     008


                 シミは目立たなくなりました

               011


               

| | コメント (5)

2009年11月 8日 (日)

ティラミス

友人のレシピで ティラミスを作りました


          053_2




ムフッ 美味しかったです

                057




           友人が パソコンで作った手作りレシピです

          051


卵黄だけですが 卵を4個使うので

卵の殻を使ってあることをするために・・・

殻の薄皮を そ~~~っと剥がして 洗って

洗濯用漂白剤に48時間 漬け込み(笑)ます

      060_2

      何になるのでしょうか?


     

| | コメント (8)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »