« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009年9月29日 (火)

ミニタペストリー

いつも元気で キラキラしている のりさんは忘れた頃にやってくる! の  

のりさんママから 手作りの ミニタペストリーを頂きました


             0101_2




                               うれしい~~~ 「風」の文字です

      0081


閉め切った部屋や 車の中は苦手で…   少し窓を開けます

風を感じると ホッとします

心の中も 風のように自由でいたい・・・です




| | コメント (2)

2009年9月28日 (月)

最近 はまっていること  その2

私は 干し野菜にはまっています


とは言っても お天気のいい日に 野菜を切って干すだけ~~~(笑)

干すと野菜の旨みが ギュッと凝縮されて 野菜の甘みも増すような気がします

          039_2


                            042_2




オリーブオイルで炒めて 塩・こしょうで食べました

     044

     素揚げにしたり 焼いても 美味しいです




         ミニトマトをたくさん頂いたので 干してみました

         001



     半分に切って 種を取り まずは切り口を下にして干します

            002

    

 そして トマトを裏返して 反対側を干します

017

オリーブオイルに漬けるかな~~~マリネにしようかな~~~


     

| | コメント (2)

2009年9月26日 (土)

最近 はまっていること

最近 はまっていること

それは・・・




夫は 燻製作り、 私は干し野菜です

カナディアンファームにあった SMOKE  HOUSE です

     128




我が家は 焼却炉を再利用しました(笑)

     036

           夫が きれいに洗って 色々と手を加えて作りました

           020


まだまだ 試作中ですが ソーセージと チーズと ピスタチオを燻製にしてみました

     004



出来ました

     019

チーズは美味しかったです

煙の量(?)と温度管理が難しく 色々と検討中だそうです

楽しみにしていま~す





| | コメント (4)

2009年9月25日 (金)

気球

八ヶ岳中央農業実践大学校内にある直売所  八ヶ岳農場では学生さんたちが育てた

「長野県環境にやさしい農産物認証」のとれたて高原野菜や 色鮮やかな花々、

搾りたての牛乳や 乳製品や 肉加工品など さらに地元の特産品も売っています


今は ハロウィーン用のカボチャが いっぱいありました

     205




         そして・・・そして すぐ近くの芝生公園で 気球体験をしてきました

     188


ちゃんと(笑)ロープで固定されていますが 上がると高く感じました

三角屋根の建物が 直売所です

     194

                  曇っていて残念ですが 八ヶ岳です

                  195


| | コメント (2)

カナディアンファーム

原村にある カナディアンファーム です


     120





3450坪の土地に 畑、 小屋8軒、 家5軒、などがあり レストランでは 

ケベックの家庭料理や 石窯料理、燻製、 そして毎朝 畑で摘んだ採れたて野菜や

ハーブなどが楽しめるそうです


                 楽しい遊び場・・・

     122




GENERAL  STOREには 色々な雑貨が・・

     126


     137

                   138




                            カナディアンファーム内の地図です

        121




ツリーハウスです

     157




草屋根の 森の台所では 石窯で天然酵母パンも焼いています

     149


            ふすま と もちとうもろこし粉のパンです

            153


| | コメント (0)

ペンション Zig-Zag

去年7月に泊った ペンション Zig-Zag(ジグザグ) に 今年もお世話になりました




         105



   112

このウッドデッキの向こうには・・・






テレビの某CMでおなじみの お父さん と同じ北海道犬がいました

名前は じゃじゃ です

     115




同じ原村にある カナディアンファームに続きます




     

| | コメント (2)

2009年9月24日 (木)

立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルートの長野県側の出発地点 (富山県側は 立山駅) 扇沢から

関電トンネルトロリーバスに乗り 黒部ダムまで。


     002_3

                        展望台から写した(夫が・・・笑)黒部ダムです




黒部湖から 黒部ケーブルカーで黒部平へ、 立山ロープウェイで大観峰へ、

立山トンネルトロリーバスで室堂ターミナルへ。

立山トンネルの工事中にぶつかった破砕帯から湧き出た「立山玉殿の湧水」の

冷たい美味しい水を飲んで  火口湖 みくりが池のまわりを歩きました(約2.8km)

     065_2



 

少し 紅葉していました

     088



| | コメント (2)

大王わさび農場

9月の大型連休(シルバーウィーク)に 安曇野、黒部ダム、清里へ行ってきました


               安曇野にある大王わさび農場です

          016_2




     030




     清らかな湧水が流れる わさび田で育てられた生わさびです     

     017




名物のわさびコロッケと 本わさびソフトクリームを食べてきました

018                             

                    041




友人に教えてもらった 「そば処上条」を探して行ったのですが

ものすごい行列であきらめ・・・

もうひとつのお店も 別荘とペンションが点在する中を探しまわり~~見つけました

シンプルな陶磁器のお店 nagi  です

         044


     

| | コメント (4)

2009年9月 9日 (水)

WISH くん

大谷石素敵展示室sova で お会い出来たのは

願い事を 絵に描いてくれるひと  WISH くん です

    

          Img_0004






真っ赤な WISH くんポストが置いてある所で

1枚 500円でハガキを買って 宛名面に 自分の住所・名前・願い事を書いて

この真っ赤なポストに入れると・・・・・裏面に 願い事が絵や詩になって

自宅のポストへ戻ってきます






今 出張 WISHくんと 直接 お話しが出来る~~


もう受付時間は過ぎていたのですが

sovasova  no  sova さんと sovasovaさんのおかげで(早口言葉みたいです 笑)

直接 願い事を聞いてもらえて お話をしながら 絵と 詩を描いていただきました

心に響く言葉に 絵に 泣きそうになりました

ありがとうございました




9月6日~13日の WISH くん の予定が  こちらに載っています




お近くの方も 遠い方も  是非 是非・・・・・

魔法の帽子をかぶって 

願い事を 絵に 詩に描いてくれる WISHくんが 待ってます








| | コメント (2)

sovasova no sova

蕎麦粉のクレープのお店  sovasova  の隣にたっていて 

少し古いものと 色々な作家さんの手作りのものが 白壁とやさしい灯りのなかで

ゆっくりとしている・・・・お店    sovasova  no  sova  です




         035




        笑顔が素敵な店主さんが 迎えてくれます

        では いっしょに入ってみましょう~

    039




            040




     043




            042




     sova 1. の 展示室でお会い出来た人は・・・・




| | コメント (2)

sovasova

東北自動車道 鹿沼ICから入って 栃木都賀jctで 北関東自動車道に入り

友部ICで下りて 笠間にある   大谷石倉庫 sovasova  に行ってきました




                  Img_0003_3

                  sova 1. 2. 3 の案内です

       Img_0002 




2009年 6月20日に そぉっっっと。。。OPEN。。。 された

地元の蕎麦粉で 蕎麦粉クレープを焼くお店 sovasova


     Sovasova

     素敵な sovasovaの看板を写してきませんでしたので HPからお借りしました

     今度 伺ったときにちゃんと撮ってきます




     

伺うのが遅くなってしまったので 蕎麦粉のクレープはありませんでしたが

蕎麦粉のクレープ美味しいデザート仕立てを頂いてきました

お花の灯りの下で・・・

     030



         自家製いちじくのコンポートと 美味しいバニラアイスとジャム添えです

         033

         蕎麦粉の風味と しっかりしたクレープ 美味しかったです


         

                    丁寧に淹れてくださった珈琲もゆっくりいただきました

          034

          木のプレート コースター カップ スプーンから

          手作りの温もりが伝わってきます


 sovasova no sova  ??  に続きます


       

     

     

     

     

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

ネコヤド大市

毎月 第1日曜日に 鹿沼 根古屋路地で開かれるネコヤド大市へ初めて行ってきました




今月は 「The  楽市 in かぬま~縁日~」 とのコラボ企画、

歩いていると お囃子や太鼓の音、 浴衣を着た人たちが歩いていて お祭り気分~~


ネコヤド大市 第1会場の 大正時代の建物 花蓮の中に入っていくと

最初に 手作りアクセサリーと布小物作家の 気まぐれマルシェさん が いらっしゃって

なんだか ホッ・・・としました

     012






料理家 伊能勢敦子さん が 出版記念サイン会でいらっしゃっていて

お話出来てうれしかったです

     007

     「家じかんを楽しむ65のヒント」  早速 読んでいます




今度は 私たちが~~

     5

                  ジョニーとマリーです

                           Photo

私たちを作ってくれた 布小物作家の Taco さん です

     009






今度は ネコヤド大市 第2会場 ル・ぺリカン・ルージュ辺りに行きました

アクセサリーと雑貨のお店 Pedparadscha さん です

          Photo_2






手作りの糸で創りだされる不思議ワールドの ミクラフレシアさん です

     Mi_2






雑貨のお店 un*incさん です

月刊twin 9月号の表紙と 温もり伝わる小さなお店 -雑貨&ごはんーに載ってます

     A




             素敵な動物画を描かれる gumu さんです

          027


そして Re-bornさんと 赤電話と昔の煙草屋さんのお話をしたのですが

ごめんなさい  写真を撮らせてもらうのを忘れてしまいました

鹿沼で 手作りチョコレート専門店&チョコカフェをされている

アカリチョコレートさん の美味しいアイスコーヒーを飲んで

鹿沼ICから 東北自動車道に入り・・・向かった先は?





      

     

| | コメント (6)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »