« ドングリ  | トップページ | ネコヤド大市 »

2009年8月29日 (土)

大根

シドニーの八百屋さんです


     139

      大根や白菜なども売っています

      左端に写っているのは leekといって 日本のネギより固いですが

      甘みがあって 美味しいです

     140


     

シドニーで飲茶に行きました

     107


 

好きだった大根餅(こう呼んでいたので)が食べたくて 

説明するのですが 通じなくて~~(笑)

夫が 「漢字で書いてみたら?」

餅という字が あやしかった(笑)ですが

大根餅 通じました!


     110

      もっちもち~~ 美味しかったです 


              大根餅は これだそうです

             026

              Turnipは 蕪だったので 蕪餅?? (笑)

  

ネットで検索してみたら 

All Aboutに  炊飯器で作る「大根もち」 が載っていたので 作ってみました


材料を全部混ぜて 炊飯器に入れました

     014_2

     

出来あがったのをお皿に取り 切り分けて ごま油で両面を焼きました

(炊飯器なので 片面が焦げていない )

     018


        019

        もちもち 美味しかったのですが・・・

        大根を細かくしすぎたので 大根の存在感(笑)がありませんでした


        

     

|

« ドングリ  | トップページ | ネコヤド大市 »

*お出かけ」カテゴリの記事

*手作り(food)」カテゴリの記事

コメント

外国の八百屋さんや果物屋さんはきれいですよねー。
ディスプレイの仕方が違うのかなあ。
大根もちも注文できてよかったですぅ。

↓このリスちゃんをみてびっくり!
実は同じ子を先日雑貨屋さんで見て買おうかどうしようか迷ったところだったので・・・
うさぎもいませんでしたか??
偶然ですね~heart01

投稿: こだままま | 2009年8月29日 (土) 14時39分

こだまままさん おはようございます

そうですね
見せる? という意識がしっかりあるような~
色とか形のバランスがきれいですね
ここは八百屋さんでしたが 
スーパーはもうちょっとラフ(笑)かな

大根餅・・・
大根 ラディシュ? 刻む? 餅? 焼く? 四角?
夫は食べたことがなかったので ピンとこないらしく
あきらめかけた時の 漢字でした

うさぎは気がつきませんでしたが
背中に小鳥が止まっている羊も連れて帰ってきました

投稿: wind | 2009年8月30日 (日) 07時28分

あれ、まだシドニーレポートが続いてる!

大根大好きなので、こちらで普通に売られているのが
うれしくて毎回買ってましたが、最近はさすがに
飽きました。(笑)

今週飲茶に行くので大根餅食べて来ますね~

投稿: eyelet | 2009年8月31日 (月) 16時49分

eyeletさん こんにちは

はい まだ単発でちょこちょこと続きます(笑)
レゾリヴァードや フイッシュマーケットなどなど

大根 白菜があるのはうれしいですね
この八百屋さんはノースブリッジプラザです
レジちかくにある フレッシュオレンジジュースも
お薦めです 店内で絞っているので美味しい~
買って帰ってホテルで飲んでました

飲茶 いいですね
デザートにマンゴープリンを食べましたが
ゴマ団子はなかった~~残念

投稿: wind | 2009年9月 1日 (火) 11時07分

本当に野菜の色が綺麗で、ポストカードみたいですね♪
プライスカードも横文字だぁっ!いいな♪外国だ!(笑)
おぉ~ シドニーに大根や白菜が売ってるんですね wobbly
味は日本のと同じなのかしら?

大根餅で通じて良かったですね♪
おいしそー

ちょうどこちらのTVで「新じゃがのお餅」というのをやったので、大根もいいね♪と思いました。

参考までに…
http://sbc21.co.jp/tv/lalala/index.php?action=scatdelete&catid=71

投稿: c*m | 2009年9月 2日 (水) 19時45分

c*mさん こんばんは

ありがとう~ 見ました
美味しそうです
作ってみようかな~と思っています
紹介してもらったサイト おもしろくて
他の所も ウロウロと見てました(笑)

大根 白菜 同じだと思います
美味しかったです
白菜でお鍋もよくやっていました
茄子 ピーマンが大きい~~
1個ずつ 量り売りで買えるので
少しだけ必要なときは便利でした
売り場に乗せるだけの計りが置いてあります

ありがとう~です
全部デジカメで撮りました
400枚以上ありました(笑)

投稿: wind | 2009年9月 3日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドングリ  | トップページ | ネコヤド大市 »