« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月29日 (土)

大根

シドニーの八百屋さんです


     139

      大根や白菜なども売っています

      左端に写っているのは leekといって 日本のネギより固いですが

      甘みがあって 美味しいです

     140


     

シドニーで飲茶に行きました

     107


 

好きだった大根餅(こう呼んでいたので)が食べたくて 

説明するのですが 通じなくて~~(笑)

夫が 「漢字で書いてみたら?」

餅という字が あやしかった(笑)ですが

大根餅 通じました!


     110

      もっちもち~~ 美味しかったです 


              大根餅は これだそうです

             026

              Turnipは 蕪だったので 蕪餅?? (笑)

  

ネットで検索してみたら 

All Aboutに  炊飯器で作る「大根もち」 が載っていたので 作ってみました


材料を全部混ぜて 炊飯器に入れました

     014_2

     

出来あがったのをお皿に取り 切り分けて ごま油で両面を焼きました

(炊飯器なので 片面が焦げていない )

     018


        019

        もちもち 美味しかったのですが・・・

        大根を細かくしすぎたので 大根の存在感(笑)がありませんでした


        

     

| | コメント (6)

2009年8月24日 (月)

ドングリ 




     0791_2

          ♪ 小さい秋 見つけた~~~




| | コメント (4)

2009年8月21日 (金)

クロスステッチ

シドニーでお会いした eyelet さんに 素敵なバッグを頂きました

連続模様の クロスステッチのバッグです

            002




チクチクの苦手な私

細かいステッチ… 素敵です


大好きなドットもうれしいです

(リバーシブルになっているのです)

     011

     eyeletさん ありがとうございました


     

| | コメント (4)

2009年8月19日 (水)

残暑お見舞い申し上げます




          057_2




             グリーンティでお茶にしましょう~~

     005_2




| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

Manly

   264

   大好きなマンリーです

   

   シドニー旅行記(笑) 見て頂いてありがとうございました


   


| | コメント (4)

ロックス マーケット

毎週末に開かれている ロックス マーケットに 行ってきました


まずは 朝ごはん~~

        2001_2

     レーベンブロイという ドイツのビアレストランです




Breakfast set です

     203




ドイツのソーセージ 1961_3 です

     201

朝からですが・・・ビールに合いそう~~(笑)

ここでは 全12種類ドイツの生ビールがあります




オレンジ色のテントが目印 ロックス マーケットです

          2441_2


色々なアクセサリーのお店が・・・

     217


     235_2




貝の小物入れです

     228


クラッシックな雰囲気がいいです

     239




ここでもやっぱり クリスマス~~(笑)

     240




もちろん 食べ物も色々とあります

美味しそうでしたので・・・

          2121


| | コメント (2)

パーキング

パーキングの表示が とても便利だな~と思いました




     471

空いているスペースの数が表示されています






そして・・・

     474

天井に Full は赤で 空いているところは 緑でランプが点いているので一目瞭然~

全部のパーキングがそうではないと思いますが これは便利です

( eyelet さん情報です)




| | コメント (0)

ブリッジクライム

全長1149m 最上部の高さが134mの ハーバーブリッジに登るツアーがあります

私たちは 参加しませんでしたが・・・


           059


        062


     068



    おとなしく(笑) ハーバーブリッジを歩いて渡りました

         073




            オペラハウスが きれいに見えました

     075



         橋を渡った下に LUNA PARK という遊園地があります

         080

                なかなか個性的な入口です


 今日は木曜日・・・お休みです

          082




すぐ近くのフェリー乗り場からフェリーに乗って cityに戻りました

     085


ひつこく続きます(笑)

今度は 車でハーバーブリッジを渡りました

       100

       










             

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

THE TEA CENTRE

世界中のお茶が飲める お茶の専門店 ”THE  TEA  CENTRE"へ行ってきました

           032

       The  Glasshouse 146 Pitt Street, Sydney NSW 2000




壁一面に お茶の缶が並んでいます

50gから 量り売りしてくれます

     409




色々な茶器もあります

     030




カフェもあるので

一番人気のSydney  Special  Blend を注文しました

     028

     紅茶、 緑茶、 ジャスミン、 薔薇の花、 食用向日葵がブレンドされています

     爽やかで フルーティなお茶です

     友人は Japanese  Cherry  でした


     

| | コメント (0)

bills

ニューヨークタイムズが  ”世界一の朝食”  と 評したスクランブルエッグを食べに

Darlinghurstにある bills(ビルズ)へ行ってきました




住宅地に ひっそりと さりげなくありました

店内もシンプルで落ち着ける雰囲気・・・

             170_2






ブログを通じて親しくして頂いている eyelet さんと

シドニーで感動の ”初めまして~~”  

色々な話をしたり 地図で billsを探したり 爆笑したり・・・と とても楽しい時間でした


シドニーに3店あり ここ Darlinghurst が 本店です

そして billsの海外支店が 鎌倉 七里ガ浜にあります


bills classics という 3種類の朝食メニュー(・・・でも一日中 食べられます )を

頼んで  3人でシェアしました


Scrambled  organic  eggs  with  sourdough  toast

164




Sweet  corn  fritters,  roast  tomato,  spinach  and  bacon

165_2




Ricotta  hotcakes, fresh banana  and  honeycomb  butter

163



どれも それぞれに美味しかったです


  

   

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

シティ トゥ サーフ 

City 2 Surf (シティ トゥ サーフ)は シドニーのハイドパークから ボンダイビーチまでの

14キロを 走ったり 歩いたり 仮装したりして 楽しく参加するイベントです






シドニーの8月は 真冬です

着てきた服や 荷物を預けることが出来ます

まず ゼッケンと同じ色のナイロン袋に番号を書いてもらいます

     3051_3

      ゼッケンを止める安全ピンも ここでもらえます




こんな感じです

     3071




                 並んでま~す

                 3121 




トラックのおじさんに 預けます

     3101_2

        荷物は 先にゴールして(笑) 待っています

        



       高い位置から(笑) 安全を見守ってくれています

     3221






スタート時間が5種類に分かれているので 待っている間が寒いです

スタートし始めたら 着ていた服を脱いで 止めてある車に置いていくと

これらは ドネイション(寄付)になります

     3181






ボンダイビーチを目指して 頑張るぞ~~!

     335






ベビーカーを押しながら参加している人もいます

     341






カラフルな人たちが・・・

     3441_2




               可愛い~~

               373_2






希望者には ホースでお水をかけてくれます(笑)

     3721






きつい上り坂も頑張って歩いていくと・・・ボンダイビーチが見えました

     385

ここから ゴールのビーチまでが 思ったより長い~~~




ボールといっしょに ポンポン跳ねて(笑) あと少し

     389






ゴールしました

     391

ブルーのラインを踏むと 靴に付けたタイミングタグで タイムが記録されます








          0011

完走(完歩)した人にはメダルと 当日の新聞が貰えます

運動や 歩くのが苦手だった私ですが 楽しく参加出来ました


今回一位だった人のタイムは 41分02秒です (すごい~~)




          

     

| | コメント (4)

2009年8月 9日 (日)

ゴールしました

ありがとうございます

おかげさまで 14Km 3時間を切るタイムでゴールすることが出来ました




たくさんの人が スタートを待っています

     178

     75,000人が参加したそうです




途中では生バンドの応援が・・・

     198_2




あんなに遠くから歩いてきたんだなぁ~~

     222_2

     一番高い建物のシドニータワー近くのハイドパークから歩いてきました




ゴールしました

     242_2

スタートが5種類に分かれているので 靴に付けたタイミングタグで

水曜日にちゃんとしたタイムがわかりますが 時計では3時間を切りました


応援コメントをありがとうございます

とてもうれしかったです

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい

帰ってからのお返事になってしまいますが よろしくお願いします

| | コメント (8)

2009年8月 8日 (土)

頑張ります!

明日の シティ トゥ サーフのコースです

153_4

私のゼッケンと タイミングタグ(タイム計測用ICチップ)です

     152_2

                頑張りま~す!


| | コメント (5)

9.8Km

8月9日に開催されるシティ トゥ サーフに備えて 一日で(笑) 9.8Km歩きました

当日は14Km歩きます




シドニータワー近くのスイスホテルから ハイドパークを通って オペラハウスへ

そして ロックスからハーバーブリッジを歩いて渡って ノースシドニーまで行って

その後 フェリー 、車も使って あちこち歩きました


ハイドパークを歩いていると・・・

     046_5

     おじさん達が チェスを楽しんでいましたが  動かすのが大変???




セント・メアリーズ大聖堂を見ながら

     051




              途中に素敵な横道が~~

          056

                      壁に描いてある横道でした(笑)


| | コメント (9)

2009年8月 7日 (金)

Cityへ

空港からレンタカーで Cityへ~~

     016




               022




        025




シティ トゥ サーフの旗が あちこちにあります

               026




夕食は レモンの入ったコロナビールを飲み パエリアを食べましたが

パエリアの写真は 忘れてしまいました

     036



               夜のタウンホール(市庁舎)です

               041_2




            

| | コメント (2)

2009年8月 6日 (木)

シドニー到着

シドニー到着前に まず機内の消毒があります

     003_3

     客室乗務員の人が スプレーで機内を消毒します


そして オーストラリア入国時に すべての食品と 動植物製品などを持ち込む場合は

申告が必要です  持ち込みが禁止されている品目もあります

オーストラリアの動植物や環境を守るためだそうです




006


          到着しました

          013




     

| | コメント (2)

2009年8月 4日 (火)

14Km

今 成田空港にいます

夫と二人で オーストラリア シドニーに行ってきます

     Photo

     これは 南が上のオーストラリアが中心の世界地図です

8月9日(日)にシドニーで開催される シティ トウ サーフ  というイベントに参加します

                                 

シドニーの中心 ハイドパークから ボンダイビーチまでの14Kmを 

マラソンで記録をねらう人 のんびり歩く人 色々なコスチュームを着て楽しむ人など

様々ですが・・・ 楽しんで頑張ってきます

| | コメント (8)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »