« 住所印 | トップページ | 菊花せんこう »

2009年7月16日 (木)

青田波

青々とした稲の上を風が吹きわたると 稲はうねうねと揺れて

まるで緑の海に波が立ったように見える・・・これを 「青田波」と呼ぶそうです

     014

                  (金田一春彦さんの 「ことばの歳時記」より)


|

« 住所印 | トップページ | 菊花せんこう »

*日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

windさん こんばんは♪
青田波・・・このように言うのですね!
このような風になびいている稲の風景は良く見ていましたけど、知りませんでした。。。

 澄み渡った青空に緑の稲のコントラストは私の心の中にスーっと入ってきました^^
とってもお写真、きれいです☆

 このように季節の移り変わりを大切にするwindさんはとっても素敵な女性です♪

投稿: アップル☆ | 2009年7月16日 (木) 21時24分

アップル☆さん こんばんは

ありがとうございます
ほめていただいてうれしいです
今朝 写しました

住んでいるところが 自然に恵まれているところなので
四季折々 楽しんでいます

子供達も 帰ってくると
ここで ザリガニをとったよな~とか
川遊びしたっけ・・
イナゴ採りして 給食にでたよなぁ~とか
色々な思い出があるようです

宵っ張りのわたし・・・
起きているのは私だけ(笑)

投稿: wind | 2009年7月17日 (金) 01時08分

ふふふ windさ~ん 私もその時間しっかり起きてましたョ。
ホントにこの風景 写真だけでも見ただけで、心がすっきり爽やかになります。
懐かしい昔の夏の香り…も漂ってきそう shine
私も少し足を延ばせばこういう風景があるのに…ついつい街の方に下ってしまいます smile

投稿: c*m | 2009年7月17日 (金) 12時28分

c*mさん こんばんは

ウフフ c*mさんも起きていたのですね

ありがとうございます
爽やかになる・・とてもうれしいです

歩いていると 色々なことが見えてきたり
風のある日には 立ち止まって耳を澄ますと
さわさわ・・・と風の音が聞こえます

私も 街の方~大好きです(笑)
明日 お隣の県に用事でお出かけするので
カフェや雑貨屋さんをネットで調べていました
調べているだけでも ワクワク楽しい~です

もう明日ではなく 今日になってしまいました(笑)

投稿: wind | 2009年7月18日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住所印 | トップページ | 菊花せんこう »