« ココログメンテナンス | トップページ | 内緒で~す »

2009年6月30日 (火)

麦秋 (ばくしゅう / むぎあき)

麦秋とは 麦の穂が黄色く実り 収穫期を迎えた初夏の頃の季節のことで

麦が熟し 麦にとっての収穫の秋であることから名づけられたそうです

                                    (Wikipedia より)




麦秋は 初夏 6月の季語で 「麦秋の候~~~」などと書くそうです

(あと1時間で7月・・・あせってます 笑)


日本では 小麦、 六条大麦、 二条大麦およびはだか麦を麦類としているそうです

4月中旬の麦畑です

     Photo




6月初め 風の強かった日の二条大麦です

     3_3


          4

          二条大麦はビールの原料になる品種でビール麦とも呼ばれています




          美味しいビールになって帰ってきてね(笑)

           LUCKY'S  BARで待ってるから・・・

          001






     

     

     

     

|

« ココログメンテナンス | トップページ | 内緒で~す »

*日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

windさん おはようございます♪
今日から7月・・・あっという間に一年の半分が終わってしまいましたね!
私も春の緑が眩しい麦畑、初夏なのに秋のような小麦色の麦畑が大好きです^^
windさんのお写真とっても素敵です☆

 私もビールになって戻ってきてほしいです(笑)

投稿: アップル☆ | 2009年7月 1日 (水) 09時57分

7月になりましたよ~
麦畑がお近くにあるのですか??
初めて見るかも・・・
中国地方は田圃ばっかりです。
夏は涼しげではありますが・・・

うーん、この子たちが全員ビールになると、いっぱい飲めちゃうなbeer

投稿: こだままま | 2009年7月 1日 (水) 13時45分

アップル☆さん こんばんは

はい 毎日 1週間 1か月が あっという間で
一年の半分が過ぎてしまいました
元気で暮らせることに感謝して 
後半も飛ばしていきたいと(笑)思っています

ありがとうございます
ウォーキングの時に お水とカメラを持って写しています
そうですね 青々とした麦畑 見てると気持ちがいいです
そして 小麦色の麦畑と 青々とした水田とのコントラストも 好きです

毎日 夕食に夫と飲むビールが美味しいです
ほんと ぷはぁ~~(笑)です

投稿: wind | 2009年7月 1日 (水) 19時58分

こだまままさん こんばんは

はい ぎりぎり11時でした(笑)
あっ 明日7月になってしまう~という日に ココログのメンテナンスが長くて・・・

近くに麦畑 水田 梨畑など 自然に恵まれています
穂先の濃い麦もあったので これは小麦かな~と

栃木県は 二条大麦(ビール麦)の生産が一番多いらしいです
それに それに キリンビールの工場があります(笑)
試飲ができる工場見学があるのでbeer  行ってみたい~~

投稿: wind | 2009年7月 1日 (水) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココログメンテナンス | トップページ | 内緒で~す »