« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月30日 (火)

麦秋 (ばくしゅう / むぎあき)

麦秋とは 麦の穂が黄色く実り 収穫期を迎えた初夏の頃の季節のことで

麦が熟し 麦にとっての収穫の秋であることから名づけられたそうです

                                    (Wikipedia より)




麦秋は 初夏 6月の季語で 「麦秋の候~~~」などと書くそうです

(あと1時間で7月・・・あせってます 笑)


日本では 小麦、 六条大麦、 二条大麦およびはだか麦を麦類としているそうです

4月中旬の麦畑です

     Photo




6月初め 風の強かった日の二条大麦です

     3_3


          4

          二条大麦はビールの原料になる品種でビール麦とも呼ばれています




          美味しいビールになって帰ってきてね(笑)

           LUCKY'S  BARで待ってるから・・・

          001






     

     

     

     

| | コメント (4)

ココログメンテナンス

6月30日(火) 朝 8:00~12:00の間 ココログのメンテナンスです


     003


| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

たんぽぽ

少し前 ウォーキング中に見つけた たんぽぽです

     3_2

     やさしくて たくましいお花だと思います


               綿毛を飛ばして どこまでも自由に飛んでいきます

               Photo




ステイズオンという 速乾性でプラスッチクや 金属、ガラス、コート紙など ほとんどの

素材にスタンプ出来るインクを使いました

     2


丸いスタンプをペタペタ~~

     4

     (油性顔料系なので このインク用のクリーナーが要ります)




松本にある雑貨のお店 レトロスターさん で買いました

丸いスタンプ  ペタペタも レトロスターさんのアイデアです

     6

         レトロスターさんの体験教室 「マスキングテープ遊び」は

     レトロスターさんで取り扱い中のマスキングテープが試し放題~~という

            参加してみたい! 体験教室が開催されています




綿毛の雰囲気がでてるかな・・・

     5

     頑張っている あのひとに 無理しないでね・・・と送ろうかな




      

| | コメント (4)

2009年6月25日 (木)

封筒

新聞に 「封筒テンプレート」と呼ばれる 封筒を手作りするプラスチック製の型の事が

載っていたので・・・作ってみました


100均のクリアファイルを広げて(少し 足らないので・・・) 封筒の型を取りました

     2


    まだ7月になっていませんが…6月のカレンダーを拝借~(笑)

     3

     どこを切り取ろうかな・・・




     こんな感じに~~

     4




     糊で貼って封筒が出来ました

     5


     アドレスシールを貼れば 大丈夫です (…だと思います 笑)

     Photo


     市販の便箋ですが

     紫陽花に合わせて・・・

     6




| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

だるまさんが・・・

            だるまさんがころんだ・・・


     Photo

            ぼくといっしょに 遊ぼうよ~~




   ふ~~ 楽しかったね

   21


向かって右のキーウィは

アクセサリーと雑貨のお店 Padparadscha (パパラチア) さんで出会いました


| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

出来たけど・・・

夫に作ってもらったフレームに・・・

     17


             置いた釘の上から金槌で トントン~ 傷を付けました(笑)

             2




ベースの色を作るときは 瓶に作ります

     4


             フレームに塗ります

             5

             茶色も少し塗りました




葉の位置を適当に決めて~

     6


              8


出来ました

     101_3


フレームを 古いイメージで作ったので 描いたお花もサンドペーパーをかけて

かすれた感じにしようかな~


・・・とここで これは 「風と共に去りぬ」の プレートです

     13

     私は 去りませ~~ん(笑)


     セピア色にコピーしてフレームに入れてみました

    1

真ん中の穴は 縁をろうそくの炎で焦がしているときに

うっかり焼いてしまいました(笑)

もう少し シミとかを付ければ良かったかな~~








| | コメント (2)

2009年6月19日 (金)

注文しました

我が家のお抱え大工さんに(笑) 注文しました




     2

     目の錯覚・・・ どれが短いでしょうか

     いえいえ 違います(笑)




これを使います

ADJUSTABLE  CORNER  CLAMP  です

         3


              先ほどの木をセットします

        4

  (夫の作業場になっているベランダのペンキがどんどん剥がれていきます 笑)


持ち手を回して締めていきます

     6

        (締める前に 四隅の接着面にボンドをつけます)






     出来ましたので

     ちょっと遊んでみました

     10


今度は 中の板を切ってもらいました

       11


          面取りカンナで 角をきれいにします

           12


今度は Push  Master の登場です

       7_2


部品をセットし 押します

     8


              これで四隅を固定します

              9


今度は部品を替えて~

     13


          14



                フレームと中板を固定します

               15




    フレームが出来あがりました

     16


             さて この釘でどうするのでしょうか~~??

             17








     

     

     

     

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

handmade netshop 「moon80」

ハンドメイド & 子育て  の楽しい毎日を書かれている 

今日も楽しいね♪  の和穂さんがオープンされた handmade netshop 「moon80」 で

素敵なお買い物をしました


     Moon80_3


古い着物の生地を活かした手作りの素敵な作品を作られている S&Sさんの

黒羽織をほどいて作られた着物リメイク巾着です

          Moon80_4

古いバスケットにも合いそう~

     Moon80_5

              Moon80_6


アンティーク素材をたくさん使った布小物や 和小物を作られている

布作家の *no *ha *ra さんが 手作りされた

アンティークのジャーマンファブリック  携帯ポーチです

     Moon80_7

                 アップで・・・

               Moon80

素敵なハンドメイドのオリジナル作品が色々とあります

24時間営業していますので(笑) 行ってみて下さいね

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

ダージリンファーストフラッシュ

小山にある雑貨のお店 Hermitage さんで

春摘みのダージリンファーストフラッシュを買ってきました

       水出し紅茶にして 爽やかな味わいを楽しみました

         001




| | コメント (2)

2009年6月15日 (月)

新生姜の佃煮

ブログのお友達  お花が大好きな たんぽぽカフェ のたんぽぽさんが紹介されていた

新生姜の佃煮を作りました

たんぽぽさんが 詳しく作り方を載せられています

たんぽぽさ~ん よろしくお願いします

初めて作るので 新生姜を500g買ってきました

     001


出来ました

     006

生姜の風味と 甘辛さが美味しくて ご飯がすすみます

| | コメント (2)

2009年6月13日 (土)

cafe la famille

     221

結城にある素敵なカフェ  ファミーユ さんへ行ってきました




           爽やかな風が吹き抜けていきます

        3_2


夫はパスタセット  私はキッシュプレート 

ごめんなさい 写真はありませんが

とても美味しかったです


           ふと見ると お知らせが・・・

     5

             敷地内の納屋で 

             「パリのアトリエのようなお花屋さん」が あるみたいです




     お庭と畑の方に回ってみると・・・

     燻製が出来るのかな~

     (今 燻製に興味があるので・・・)

     6

     向こうに なにやら見えています


           

            7




茨城県筑西市 インターフラワーデザインズ の高橋 光治さんが創られた 

個性的なアレンジのブーケや切り花が並んでいます

インターフラワーデザインズのHP   BLOGに この花マルシェの素敵な写真が

たくさん 紹介されています   

6/11, 6/12は終了したので 今度の予定は 6/22(月)、 6/23(火)だそうです

        8

            9

    お花を貰うと とても幸せな気持ちになります

     Photo






| | コメント (8)

2009年6月10日 (水)

誕生日はライブで!!

ライブ演奏 & コーラス 出前いたします

     Happy  birthday  to  you ~

   0331











| | コメント (4)

2009年6月 8日 (月)

紫陽花

Photo

我が家の紫陽花です

まだ蕾です

         早く咲かないかな~

         咲きました

         002





| | コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

ルービックキューブ

少し前に撮った あかつめ草です

     Photo_3




    こんなルービックキューブがあったら楽しい~

               Photo_4

                  JTrimを使ってつくりました





| | コメント (4)

2009年6月 4日 (木)

Bottlebrush (ボトルブラッシュ)

日本国内はもちろん 14ヶ国以上の海外で撮られた色々なお花の写真を載せられている

ボタニックガーデン というHPがあります


そのHPに

Bottlebrush (ボトルブラッシュ)が載っていました

お花の説明も載せられています

   

  このホームページはリンクフリーです。掲載している写真にはすべて著作権が存在します。ただ撮影者が明記されていない、わたし自身か撮影したものについては、教育や非営利目的であれば使っていただいて構いません。それ以外の目的で使用されるときは、事前に連絡をお願いします                ボタニックガーデンさんのHPより






| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

wild flower

wild flower  (ワイルド フラワー  自生する野生の草花)を 描いてみました

メニューボードのベースを塗りなおして・・・

     004

簡単に 下書きをして・・・


アルファベットの位置を決めました

     009_2

               書体を決め書いていきます

               011_2

               転写紙を挟んで写していきます

               013_2


こんな感じです

     015


とりあえず 1回塗りです(様子をみて 2~3回塗ります)

     016


描いていきます

     018


          021




     023


出来上がりです

オーストラリアの wild flower     ブラシノキともいわれる Bottle brush(ボトルブラシュ)

です

このまま コップを洗えそうです(笑)

     027







                 実物です

              007


これから ゆっくりと(笑) 色々なwild flowerを 描き加えていきたいと思っています




| | コメント (8)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »