« 須坂 | トップページ | 草津温泉から 軽井沢へ »

2009年3月23日 (月)

小布施(おぶせ)

須坂から 小布施へ向かいました

     Photo_10

           

           Photo_11


小布施の町並みです

遊歩道が整備されて 栗の木レンガを敷き詰めた 栗の小径などがあります

     Photo_12

          Photo_13


     葛飾北斎の 北斎館です

     Photo_14

                Photo_15


  あかりの歴史をたどる資料が展示された 日本のあかり博物館です

     Photo_16

     

     Photo_18


草津温泉でもらった地図です

ちゃんと書いてありました(笑)

     Photo_19


小布施から 志賀草津高原ルートを通って 草津温泉に行く予定でした

ひょっとして冬期閉鎖されているかも~~と、 宿泊先に電話をしてみると・・・

当たり!! (笑) 

4月23日まで 冬期閉鎖の予定だそうです

もし そのまま行っていたら・・・Uターンして帰ってこなくてはならないところでした

須坂まで戻って 管平、そして 嬬恋を通って 無事に(笑) 草津温泉に着きました

でも 途中で良いことがありましたnotes

冬期閉鎖されていない時で 志賀草津高原ルートで草津温泉に行っていたら

聞けなかったものです

国道292号 長野原町 大津交差点から草津へ向かい 静可山交差点先

草津に向かう片側車線のみ に メロディポイント があります

車で走ると 路面に掘った小さな溝により音楽が流れる道路です

そりゃあ もちろん 草津節です

~草津よいとこ 一度はおいで アードッコイショ~ と約27秒流れます

もう 夫と爆笑してしまいました

とても 楽しい仕掛けですので 是非 通ってみてくださいね

ということで 草津温泉に続きます

|

« 須坂 | トップページ | 草津温泉から 軽井沢へ »

*お出かけ」カテゴリの記事

コメント

私も去年の30日に行きましたが、この時季は桜もまだでちょっと寂しいですよね。
アイスクリームも美味しい所があるらしいのですが、ちょっとねsmile
でも人が少ないので、ゆったり散策には良いかもしれません。

あらら ここも閉鎖coldsweats02
でもメロディポイントの道路に会えて(笑)良かったですね。
何処かの道のどんぐりころころ♪のをTVで見ましたが、草津節聞いてみたいですhappy01

投稿: c*m | 2009年3月25日 (水) 20時40分

c*mさん こんばんは

そうですね
これから 良い季節なのかな~~
のんびりと歩きながら クラフトのお店や
花の季節だときれいだろうなぁ~とオープンガーデンを
のぞいたり ゆっくり出来ました

大丈夫だろう~と行こうとしたのですが
念のため・・・と確認したら 
はい 冬期閉鎖でした
もし 行っていたら 草津に泊まるのはむずかしかったかも~~
メロディポイント 全然知らなかったので
あれっ これって 草津節だよ! と
ふたりで 盛り上がってしまいました

わぁ どんぐりころころも楽しそうですね

投稿: wind | 2009年3月25日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須坂 | トップページ | 草津温泉から 軽井沢へ »