« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009年3月31日 (火)

ピクルス

クロスステッチ・雑貨・カフェ・音楽・・・日々の素適をつづられている

ナチュラルな日々 のアップル☆さん に教えて頂いて 手作りピクルスを作りました


野田琺瑯の直火に掛けられるビーカーで ピクルス液を一煮立ちして冷ましておきます

作り方・分量は アップル☆さんが詳しく載せられています

     084


大根・人参・など色々な野菜を 同じぐらいの長さに切り さっと湯がいて 冷まします

容器に入れて 冷蔵庫で3時間~~

     086




美味しかったです

家族にも 大好評でした

春休みで帰ってきている息子が 「作って送ってくれよ~~」 と。

     096






| | コメント (2)

2009年3月29日 (日)

ビオラ

雑貨のお店 Hermitage さんで 出会った hand madeのシルバーペンダントです

               春が来ました・・・

         080

| | コメント (2)

2009年3月23日 (月)

草津温泉から 軽井沢へ

夕方 草津ホテルに着いてから 

歩いて10分の所にある 西の河原露天風呂に行きました

雑木林に囲まれた500平方メートルの岩風呂は 草津一の大露天風呂です

途中で 流れているのは 水ではなく温泉です

     Photo


朝 部屋の窓から見たら・・・雪でした

     1

見る間に積もってきました

     Photo_2

          

まだ 湯畑を 見ていないよ~~

毎分 4,040リットルもの熱湯が湧き出ているそうです

     Photo_3




草津温泉から 軽井沢へ向かいました

軽井沢銀座のお店は 冬期休業のお店もあり 心配したのですが・・・

開いていました

大城レースです

          279

店内には レース レース レ~~~ス  うれしい~~

     2641

           265

          266

          271

          269




碓氷軽井沢ICから 上信越自動車道に入って 少しすると

噴火警戒レベル3の浅間山が見えました

     304

今回は(笑) これで終わりです

見て頂いてありがとうございました

         

| | コメント (8)

小布施(おぶせ)

須坂から 小布施へ向かいました

     Photo_10

           

           Photo_11


小布施の町並みです

遊歩道が整備されて 栗の木レンガを敷き詰めた 栗の小径などがあります

     Photo_12

          Photo_13


     葛飾北斎の 北斎館です

     Photo_14

                Photo_15


  あかりの歴史をたどる資料が展示された 日本のあかり博物館です

     Photo_16

     

     Photo_18


草津温泉でもらった地図です

ちゃんと書いてありました(笑)

     Photo_19


小布施から 志賀草津高原ルートを通って 草津温泉に行く予定でした

ひょっとして冬期閉鎖されているかも~~と、 宿泊先に電話をしてみると・・・

当たり!! (笑) 

4月23日まで 冬期閉鎖の予定だそうです

もし そのまま行っていたら・・・Uターンして帰ってこなくてはならないところでした

須坂まで戻って 管平、そして 嬬恋を通って 無事に(笑) 草津温泉に着きました

でも 途中で良いことがありましたnotes

冬期閉鎖されていない時で 志賀草津高原ルートで草津温泉に行っていたら

聞けなかったものです

国道292号 長野原町 大津交差点から草津へ向かい 静可山交差点先

草津に向かう片側車線のみ に メロディポイント があります

車で走ると 路面に掘った小さな溝により音楽が流れる道路です

そりゃあ もちろん 草津節です

~草津よいとこ 一度はおいで アードッコイショ~ と約27秒流れます

もう 夫と爆笑してしまいました

とても 楽しい仕掛けですので 是非 通ってみてくださいね

ということで 草津温泉に続きます

| | コメント (2)

2009年3月22日 (日)

須坂

松本から 長野自動車道で長野に向かう途中 姨捨(おばすて)SAに寄りました

篠ノ井線の姨捨駅は 日本三大車窓に選ばれている景色の良い駅で

姨捨駅から 千曲川を中心に善光寺平が広がる雄大な景色が見えるそうです

そして 急勾配を折り返して登る仕組みのスイッチバックの駅です




                姨捨SAから撮した夜景です

    11_2


蔵の町 須坂にある 「小池千枝コレクション 世界の民俗人形博物館」 に

展示されている 三十段飾りと千体の雛祭りを見てきました





 

     Photo_7


          上の方をアップで・・・

         Photo_3


         御殿雛です

         Photo_4

     

             Photo_5




おやじカンガルーで人気の アカカンガルー ハッチファミリーがいる

須坂市動物園に行きましたが・・・


残念ながら 休園日でした

     Photo_6


小布施に続きます




     

     

     

| | コメント (4)

2009年3月21日 (土)

雑貨のお店 「レトロスター」

ブログを通じて知り合い仲良くしていただいている  「c*mきまぐれ日和」の c*mさん 

雑貨のお店 レトロスター さん で待ち合わせました


レトロスターさんの看板の下で まず 上を見上げてくださいね

     Photo

               素適なティンプレートがあります

               Photo_2






店内に入ると 好きな雑貨がいっぱいで~~~どうしよう~~

マスキングテープや 紙物が・・・

全部 欲しい~~!

     Photo_3


色々な雑貨が・・・

     Photo_4

あっ c*mさん 手作りの羊毛フエルトのカプチーノやスイーツが・・・

          Photo_5




大好きな缶が色々とあります

     Photo_6


カードも 欲しいな~~

     143




連れて帰ってきたお気に入りたちは また ゆっくり紹介しますね


c*mさんに 頂いた素適なプレゼントです

ん~~? なにやら 美味しそうなものが 見えている~~

     Cm_2


               Cm_3

               美味しそう~~

               

     紙物とスタンプも頂きました

     Photo_7

ありがとうございました

とても楽しかったです

須坂に続きます


| | コメント (2)

2009年3月19日 (木)

お嫁にいきました(笑)

夫が 一年間木工の勉強をさせてもらった長野県上松技術専門学校の終了式が

3月13日にありました。



    

終了式の前 3月7日に 訓練生達が 一年間に作った作品を ほぼ材料費だけで

販売する展示即売があり 120点近くの作品が 即完売だったそうです

一般の方 訓練生の家族は買えますが 訓練生本人は買えません

抽選品になった作品の抽選券はもらえるそうですが・・・倍率が高いそうです


お嫁にいった夫の作品です

折りたたみ式のちゃぶ台です

     Cimg4440_2

                Cimg4441


女性用にコンパクトなデザインの メイクアップ & ライティングビューローです

     Cimg4442_3

               開けると 角度が変えられる鏡が付いています

               Cimg4443_2


ワインラックです

18本のワインを収納出来て 上部にはワイングラスをつり下げられます

          Cimg4438

     

               

     

| | コメント (8)

2009年3月14日 (土)

eyelet (ハトメ)

木木屋さん に作って頂いた鍵の消しゴムはんこを押したテープでラベルを作りました




ハトメ(鳩目?)で穴を開けました

    114_2

上に写っているのが ハトメ用のハトメパンチです




とりあえず目打ちで穴をあけて ハトメをハトメパンチにセットします

    115_3

ガッチャン! と挟みます




      117


    119_2

下の2つは 裏側です


100均で なにかヒモを買ってこよう~~

革にも開けてみました

    121_2



このカラーハトメは  「しろつめ」 というサイトで購入しました

サイトの左端にある ランキング第2位に カラーハトメが載っています




    

| | コメント (9)

2009年3月 2日 (月)

経県値??

福岡で中学校の理科教師をされている みっつーさんのブログ

「まめどらの理科準備室から飛び出そう」 で 経県値について紹介されていました


経県値???


地理情報サイト 「都道府県市区町村」 のなかに 全国47都道府県の経験を

6つのレベル  居住・宿泊・訪問・接地(降り立った)・通過・未踏に分けて

地図上に色分けして判定します

そして このレベルを 「経県値」としています

あっ ここも行った~~とか色々と思い出して楽しくなりました

是非 やってみて下さいね

| | コメント (14)

2009年3月 1日 (日)

長野便り (輪かんじき作り)

夫からの長野便りです


午前中に木祖村の匠と共に、 輪かんじき作りを体験して 

午後からは リフトを乗り継いで やぶはら高原スキー場の上まで行って 

自分の作った輪かんじきを履いて 歩いて下りてくるという かんじきトレッキングです

パンフレットの写真です

     109111


木の枝をUの形に曲げたものを二つ組み合わせて片足分を作ります

夫の 輪かんじきです

     Cimg4427


向かって 左側が裏です

中央部分の両端に 滑り止めの金具が付いています

     Cimg4425


作った輪かんじきを履いて トレッキングに出発です

     Cimg44162




沈まないで上手く歩けるそうです

     Cimg44181

お疲れ様でした!


| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »