« 合掌造り民家園と 白川郷ライトアップ | トップページ | とちおとめ »

2009年2月 9日 (月)

飛騨古川

飛騨古川へ向かう前に もう一度  萩町展望台へ行きました


     朝の白川郷です

     Photo


     光が 当たって・・・キラキラしていました

     Photo_16


     遠くに 白山が 見えます

     Photo_2




瀬戸川沿いに白壁土蔵が立ち並ぶ 飛騨古川へ行きました

平成14年 NHK春の連続テレビドラマ 「さくら」の舞台になった所です

     Photo_3


           Photo_4

この水路には 鯉が泳いでいるはずなのですが・・・

残念ながら 冬期は 小学校近くの池で過ごしているそうです(冬眠?? 笑)


またまた(笑) こちらの鯉をどうぞ~~

     Photo_19


創業240年以上の 「手作り和ろうそく」の老舗 三嶋和蝋燭店です

     Photo_18


ドラマでは さくらが このお店に下宿していた  ということになっていました

赤い色は ハゼの実を精製した木蝋と朱の顔料を混ぜ合わせて 湯煎にかけて溶かし

白ろうそくにかけ流します  和ろうそくは 煤が少なく 長持ちするそうです

店内の作業場では 7代目のご主人の説明を聞きながら実演を見ることができます

     Photo_7


               Photo_8




     Photo_9




飛騨の匠の技を紹介する 飛騨の匠文化館を見てきました




大和朝廷の時代、 傑出した技法で 寺院 仏閣の造営に活躍し 

全国にその名を知られた 「飛騨匠」  その木匠達の優れた技術を脈々と現代まで

受け継いでいるのが飛騨古川の街です     

                         (飛騨の匠文化館のパンフレットより )


伝統的な組手や継手 そして 軒下の「雲」と呼ばれる紋様など色々なものが

展示されています

     Photo_10


町を歩きながら探してみました

     Photo_11

                  Photo_12

     Photo_13


飛騨の匠文化館の前に 美味しそう~~な ひだコロッケがありました

     Photo_14

              もちろん 食べました(笑)

              Photo_15

              美味しかったです!


長々のおつきあい ありがとうございました

今回の 岐阜旅行( 五箇山は 富山県でしたが・・・)は これで終わりです

|

« 合掌造り民家園と 白川郷ライトアップ | トップページ | とちおとめ »

*お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合掌造り民家園と 白川郷ライトアップ | トップページ | とちおとめ »