« 白川郷 | トップページ | 飛騨古川 »

2009年2月 6日 (金)

合掌造り民家園と 白川郷ライトアップ

 

ライトアップの日 だったので 沢山の人出でしたが  せせらぎ公園駐車場の

向こうにある合掌造り民家園では のんびり ゆっくり 合掌造りを見ることが出来ました


     Photo_43

           Photo_44




途中で お休み処があったので 囲炉裏ばたで ぜんざいをいただきました

煤で燻された障子がなんともいえない良い雰囲気でした

     Photo_46






あま と呼ばれる屋根裏スペースには 色々な農機具が置いてありました

     Photo_47




もう一つ上の屋根裏スペースでは

 燻されて真っ黒になった太い梁を見る事が出来ました

     Photo_48








囲炉裏が切られている 大居(おえ)と呼ばれる 1階の大広間の天井に

花餅が飾ってありました

     Photo_49






ライトアップは 夕方5時30分から 7時30分までの 2時間です

少しずつ 暗くなってきました

     Photo_50




向かって右の山の 矢印の所が 荻町展望台です

     1_4

どんどん暗くなってきて ライトアップが 始まりました

     Photo_54






荻町展望台からのライトアップです

Img_1000

  



ライトアップが 田んぼに写ってきれい~です

     Photo_58




       つららもライトアップ??

     1_5


ラストは 飛騨古川です

         

     



      

|

« 白川郷 | トップページ | 飛騨古川 »

*お出かけ」カテゴリの記事

コメント

camera数々の写真、楽しませていただきました。
屋根裏の太い梁の写真、ローアングルからナイスな1枚ですね。
ライトアップの写真も、こんなにもライトアップされているんだと驚きました。もう少し暗い感じなのかと思っておりました。旅に行けたような気持ちで、楽しく読ませていただきました。

投稿: kan-saku | 2009年2月 7日 (土) 00時39分

kan-sakuさん こんにちは

楽しんでいただけてうれしいです
ワ~イ 屋根裏の太い梁の写真 私のです
ほんとに 真っ黒になっていてすごいなぁ~と思いました

upし直したのですが
こちらの方が近いかな~(笑)
夫からは ナイターか と言われてしまいました
7時から ムーンライトと言って 近くの山から 柔らかいライトを白川郷全体に 照らしてはいたのですが・・・

朝の白川郷も良かったです
続きで載せます


投稿: wind | 2009年2月 7日 (土) 10時23分

windさん、こんばんは~
白川郷一度は行ってみたいところです。
ライトアップされる日があるんですね。
まるで、絵本の世界のような景色ですね。
こういう囲炉裏のところでぜんざいなんて
食べたら、最高ですね。
今年は暖冬だといいつつも、雪は深そうですね。

投稿: snow | 2009年2月 9日 (月) 21時26分

snowさん こんばんは

はい 私も行ってみたいなぁ~と思っていました
バスツアーのパンフレットに 年7回限定 ライトアップと載っていて
7回しかやっていないんだぁ~と知り
よし 行こう~!と盛り上がって(笑)

昼間も 夕方も 幻想的な夜のライトアップも良かったです
なつかしく こころにしみ込んでくる感じでした

四季折々に行ってみたいですね(笑)

囲炉裏ばたで パチパチという音や けむりのにおいも良かったです

今年は雪が少ない・・と民宿の人も言われていました
でも 少し離れたところには こんもりとありました
 靴に付ける着脱式のアイゼンも持っていったのですよ(笑)

投稿: wind | 2009年2月 9日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白川郷 | トップページ | 飛騨古川 »