« 良いお年を! | トップページ | TRAVELER'S notebook »

2009年1月 1日 (木)

おめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

年越しそばを食べて 日光東照宮に初詣に行ってきました

この門は表門と言われる門で 別名 仁王門とも呼ばれています

それは この門の両側に 仁王の像があるからです

     0641


そして 陽明門です

     0711

初詣の時は 近くまで行けないので 

「見ザル 聞カザル 言ワザル」の三猿の所から写しました

 

この門を終日 眺めていても飽きることがないところから 日暮御門(ひぐらしごもん)とも

呼ばれている豪華絢爛な陽明門です (夜なので 地味(笑)ですが・・・)

陽明門をくぐると 唐門 本社 薬師堂や 眠り猫などがあります

|

« 良いお年を! | トップページ | TRAVELER'S notebook »

*お知らせ」カテゴリの記事

コメント

heart04windさん
明けましておめでとうございます
日光東照宮に初詣が出来るなんていいですね
羨ましいです。30代のときに鬼怒川温泉に旅行に行きまして 眠り猫などを見てきました。
是非又 ゆっくりノンビリ訪れてみたいと思っています。
ミザル、キカザル、イワザルが平和の素ですね
特に歳をとってくるとね・・・
今年も 仲良くしてくださいね
ヨロシクお願い致します
ご主人まだ 今年も学校ですか?
頑張りますね~~scissors

投稿: たんぽぽ | 2009年1月 1日 (木) 19時35分

たんぽぽさん 
明けましておめでとうございます
こちらこそ 今年もよろしくお願いします

行けなかった年もありますが
夜中に夫と二人で 日光東照宮に初詣に行きます
今年は あまり寒くなかった気がします
普段でしたら 陽明門をくぐって本社まで入れるのですが
初詣の時は 手前でストップです

猿の8枚の彫刻があり 猿の姿を通して人間の一生を表しているそうです

はい 一年の予定なので 今年の3月初めまでです
早かった~~と本人も 私も思っています

投稿: wind | 2009年1月 2日 (金) 10時17分

明けましておめでとうございます ♪
初詣が日光東照宮だなんて、素敵ですね。
どの位で行けるのかなぁ~?我が家が善光寺へ行く位かな?…と、考えてみましたsmile
いつか、眠り猫にも会いに行きたいものですcat

今年もお付き合い、よろしくお願い致しますheart04

投稿: c*m | 2009年1月 2日 (金) 12時32分

c*mさん 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

そうですね
家から 高速で30分ぐらいかな~~
距離にして約30キロぐらいです
高速ではなく 太いどっしりとした杉並木を通って行くのも良いですよ
夫に聞いたら 善光寺の方が遠いそうです
山登りの時に行ってきて めちゃくちゃ辛い唐辛子を買ってきてくれましたbomb
是非是非 眠り猫に会いにきてくださいね

投稿: wind | 2009年1月 2日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良いお年を! | トップページ | TRAVELER'S notebook »