« フエキ糊 | トップページ | Hermitage »

2009年1月 8日 (木)

フルーツポマンダー

ポマンダーは 柑橘系の果物に クローブを刺して香辛料をまぶした(笑)ものです

中世ヨーロッパでは 幸運を呼ぶ香りのお守りと言われています

果物は オレンジ ネーブル ライム レモンなどを使います

まず オレンジ 竹串 クローブ マスキングテープを用意します

     095


果物を長く置いておくと腐ってきますが

殺菌効果のあるクローブを 果物に刺して 中から腐ってくるのを防ぎます

     102


乾燥してからリボンを巻くので マスキングテープで十字に貼ります

     096


竹串で穴を開けながら クローブを刺していきます

     1001

      (ボケボケで ごめんなさい)

クローブをしっかりさし込むのですが 力を入れると頭(?)がこわれてしまいます


半分出来ました

     104


全面に刺し終わったら マスキングテープを取ります

     108



そして ポマンダーパウダーをまぶします

ポマンダーパウダーは オリスルート、 シナモン、 カルダモン、 オールスパイスなどを

混ぜたものです

とりあえず シナモンパウダーしかないので これをまぶしました

     112


2~3日は シナモンパウダーの中で 時々コロコロと そっところがして そのあとは

紙袋か 野菜ネットに入れて 風通しのよいところで 2~3週間乾かして リボンをつけて

出来上がりです

     116

では 3週間後に またお会いしましょう~~~


 

|

« フエキ糊 | トップページ | Hermitage »

*手作り*」カテゴリの記事

コメント

おぉ~これって外国の雑誌に載ってた気が…happy01
こうやって作るんですね。
綺麗に並んでますね。
しかし、一粒ずつ差し込んでいくなんて…ふぅー気が遠くなりそう…根性無しの私は、無理かも(笑)
マスキングテープは、ここでも活躍ですねwink
はい♪では3週間後にお会いしましょう♪楽しみに待ちます♪

投稿: c*m | 2009年1月 9日 (金) 00時19分

heart04windさん
わぁ~~
またまた 驚きです
細かい手作業ですねsweat01
竹串で穴を開ける段階で失敗しそうだわ
その小さな穴の中に上手に挿していくのも大変そうですね!
3週間後に再会ですね
香りがとんでこないのが残念だわ
シナモンの香りもレモンも大好き~~
楽しみにしていますね
温かなお紅茶でも どうぞcafe
一休みしてね

投稿: たんぽぽ | 2009年1月 9日 (金) 19時12分

c*mさん お早うございます

昨日 雪は降らなくてよかったけど
今朝は 霧です
そして 冷えています(さむ~~い)

ポマンダーを作っている間 そのあと・・・
オレンジと クローブ そしてシナモンの良い香りがして
幸せ気分でした
 
マスキングテープにも たまには 本来の仕事をさせてあげよう~~と(笑)

はい 私も 3週間後が楽しみです
少し 縮むとか・・・

投稿: wind | 2009年1月10日 (土) 08時32分

たんぽぽさん お早うございます

うれしい~~なぁ
たんぽぽさんの淹れてくれた紅茶で一休み

そうですね
細かい作業ですが・・・無心に(?)になって
やっていると なかなか いいもんです(笑)

私も シナモンのケーキか ドーナッツを食べたくなりましたよ
コロコロしているときに 
クローブの頭が 幾つか壊れてしまいました(泣)

3週間後を楽しみに
いっしょに待ってくださいね

投稿: wind | 2009年1月10日 (土) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フエキ糊 | トップページ | Hermitage »