« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009年1月30日 (金)

お知らせ

   wind's  work  shopの 回りに雪がいっぱい積もったので(笑)

      058

       雪かきが終わる 2月3日まで お休みです


| | コメント (4)

2009年1月26日 (月)

マッチ箱

            またまた マッチ箱です

            Photo


開けてみましょう~~

     Photo_2


ん~~?? なにやら細かいものが 入っています

     Photo_3


ドイツの玩具メーカー LOQUAI の ハウスバウです

ハウスバウとは・・・

マッチ箱入りのパズルで 屋根と 壁のパーツからなる 家を作るための積み木です

組み合わせることで 色々なお家が出来ます

夫が 豊田市美術館のミュージアムショップで見つけて送ってくれました


マッチ箱の反対側をみると・・・

     Photo_4

      なるほど~~~

では 湖畔の街  というイメージで・・・

     Photo_5

| | コメント (4)

2009年1月21日 (水)

絵本

手作りの絵本と陶器を制作されている Studio  Yukku-Rekku (ユックリック) さんに、

お願いしていた絵本が届きました

孫ちゃんへのプレゼントです

Studio  Yukku  Rekkuは トゥルーキーさん と ユックリッピさん お二人で

つくられています

 

「かぜのつばさ トゥルーキー」です

     Photo


          開いてみましょう~

          Photo_2


どちらのカバーも 手作りで素適です

鳥の刺繍もすごい~~


「木の精 ユックリック」です

     Photo_3


          どんなのかな~~ワクワク

          Photo_4

Studio Yukku-Rekku Gallery → 絵本 から見ることが出来ます ので

是非 読んでみてくださいね


絵本を読んだり 楽しく遊んだあとは お腹がペコペコ~~

     いただきま~~す

     Photo_5


          ごちそうさまでした

          Photo_6

          全部 食べたら トゥルーキーとユックリックが 出てくるよ!


| | コメント (6)

2009年1月19日 (月)

     

      窓から 海が見えたらいいなぁ~~

     114

     Eva Hannah(エバ ハナ)の絵です






        我が家のお風呂の窓から・・・海が見えます(笑)

        096










| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

冬眠


        102


     寒いので windは 少し冬眠していました(笑)


           1101

           ケロケロリィ~~ン!

           (おはよう~~!)



  

           

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

手作りアクセサリーと 雑貨のお店 Padparadscha さんに 僕の仲間が来ました!

常滑を中心に活躍されている陶芸家 ミヤチヤスヨさんの マラカスボウヤです

ミヤチさんは 益子の陶器市では いつも よこみちテントにいらっしいます


   ぼくの弟です

   059

   (ミヤチさん マスキングテープを貼ってごめんなさ~~い 笑)

| | コメント (2)

2009年1月11日 (日)

人生のともしび


          063


               

          ちぎりマッチです

    067

| | コメント (6)

2009年1月10日 (土)

Hermitage

小山の雑貨のお店  Hermitage(エルミタージュ) さんに行ってきました


     自分で漆喰の壁塗りをされて また雰囲気が変わって素適でした

           Photo




        1






   Photo_3






     大好きなバスケットを連れて帰ってきました

     Photo_4

                HermitageさんのHPで紹介されていたときから

                野菜を入れたい~~と思っていました

                Photo_6


           

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

フルーツポマンダー

ポマンダーは 柑橘系の果物に クローブを刺して香辛料をまぶした(笑)ものです

中世ヨーロッパでは 幸運を呼ぶ香りのお守りと言われています

果物は オレンジ ネーブル ライム レモンなどを使います

まず オレンジ 竹串 クローブ マスキングテープを用意します

     095


果物を長く置いておくと腐ってきますが

殺菌効果のあるクローブを 果物に刺して 中から腐ってくるのを防ぎます

     102


乾燥してからリボンを巻くので マスキングテープで十字に貼ります

     096


竹串で穴を開けながら クローブを刺していきます

     1001

      (ボケボケで ごめんなさい)

クローブをしっかりさし込むのですが 力を入れると頭(?)がこわれてしまいます


半分出来ました

     104


全面に刺し終わったら マスキングテープを取ります

     108



そして ポマンダーパウダーをまぶします

ポマンダーパウダーは オリスルート、 シナモン、 カルダモン、 オールスパイスなどを

混ぜたものです

とりあえず シナモンパウダーしかないので これをまぶしました

     112


2~3日は シナモンパウダーの中で 時々コロコロと そっところがして そのあとは

紙袋か 野菜ネットに入れて 風通しのよいところで 2~3週間乾かして リボンをつけて

出来上がりです

     116

では 3週間後に またお会いしましょう~~~


 

| | コメント (4)

2009年1月 6日 (火)

フエキ糊

            フエキの どうぶつのりです

     Photo

           昭和50年(1975年)に誕生したときから エコ仕様です

     指定の このケースを用いて詰め替えを行い 材料は

     100%でんぷんだけを使用した地球環境にやさしい糊です

                   (不易糊工業株式会社 HPより)


          手を洗ったあとは・・・

          Photo_2

          ハンドクリームをぬりましょう~???

          この子は ハンドクリームです


        どちらもよろしく~~ね

        Photo_3

         間違って使ってしまいそう~~(笑)


| | コメント (6)

2009年1月 5日 (月)

ATELIER N゜18 TRAVAIL

移転の為 お休みされていた ATELIER  N゜  18  TRAVAIL  さんが 

新店舗にて 営業を再開されました


     107

           1111

            お店の前に駐車場があります ( 砂利の所です)


     101_2

     写っていませんが 天井が高く ゆったりとした素適な空間です


表から向かって右の方に廻ると 「古道具 あらい」 さんもオープンしています

 115_2

 

 1171_2

 

                              

                       

| | コメント (4)

2009年1月 4日 (日)

TRAVELER'S notebook

風のように 自由に・・・ 毎日を旅するように過ごしたい

素適なノートを見つけました

   086

| | コメント (4)

2009年1月 1日 (木)

おめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

年越しそばを食べて 日光東照宮に初詣に行ってきました

この門は表門と言われる門で 別名 仁王門とも呼ばれています

それは この門の両側に 仁王の像があるからです

     0641


そして 陽明門です

     0711

初詣の時は 近くまで行けないので 

「見ザル 聞カザル 言ワザル」の三猿の所から写しました

 

この門を終日 眺めていても飽きることがないところから 日暮御門(ひぐらしごもん)とも

呼ばれている豪華絢爛な陽明門です (夜なので 地味(笑)ですが・・・)

陽明門をくぐると 唐門 本社 薬師堂や 眠り猫などがあります

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »