« シーリングスタンプ | トップページ | 美味しそう~~ »

2008年12月21日 (日)

グリューワイン

グリューワインは 赤ワインと香辛料などを 温めて作るホットワインです

ヨーロッパのクリスマスには 欠かせない飲み物だそうです


年代物の Witch's  Wine で作りました

   21_14

                       069


お鍋に 赤ワイン シナモンスティック  クローブをさしたオレンジ お砂糖などを入れて

かき混ぜながら火にかけます

     060


煮すぎないように温めます  火を止めて カップに入れて いただきま~す

     065

オレンジのビタミンCと 保温効果のあるシナモンなどのスパイスと

甘く温かい赤ワインで ポカポカ~~です

(このレシピは YAHOO レシピ情報を参考にしました)

  

|

« シーリングスタンプ | トップページ | 美味しそう~~ »

*手作り(food)」カテゴリの記事

クリスマス」カテゴリの記事

コメント

bellwindさん
美味しそうね~~
ポカポカになるでしょう
でも ワイン
でも酔ってしまう私には飲めないかしら・・・?
お酒全く駄目なの・・・
ワイン好きなんだけど ほんの少々なのね
windさんは強いの?
でも作ってみたくなりましたwine

投稿: たんぽぽ | 2008年12月22日 (月) 20時23分

たんぽぽさん こんばんは

はい 美味しくてポカポカでした
私は 飲むのは好きですが あまり強くなくて
すぐに真っ赤っかになります(笑)

火にかけるので(沸騰しないぐらい・・)
アルコールが飛ぶし お砂糖か蜂蜜を入れるので
甘いし・・・少しの量で試してみてくださいね

最初からスパイスを混ぜた グリューワインも販売されているみたいです

私の父は 酒粕で真っ赤になるタイプで
曾おじいちゃんは 一升瓶を抱えて飲んでいました(笑)

投稿: wind | 2008年12月22日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーリングスタンプ | トップページ | 美味しそう~~ »