« ほうき | トップページ | グリューワイン »

2008年12月21日 (日)

シーリングスタンプ

封蝋(ふうろう)は シーリングワックスと言い

手紙を封印するときに 色の付いた蝋を溶かして 真鍮製の刻印で押して

シーリングスタンプをします

このシーリングスタンプは 去年の5月に買ったものですが

その時は 少し濃いめのピンクでシーリングスタンプしています


あわてないように 全部 材料を揃えて~~

   21_7




蝋を 約8mmぐらい ナイフで切って スプーンの上に乗せ ロウソクで溶かします

   21_8




ゆっくり 全部溶かしてから・・・

   21_9




封蝋したい所に そろ~っと垂らしていきます

   21_10




少し待って 刻印をぐにゅーという感じに押します

   21_11

この時に  あっ 蝋が少なかったかな~~と思ったのですが・・・









やっぱり 欠けてしまいました(泣)

   21_12


練習では上手く出来たのに 本番に弱い私です

   21_13

|

« ほうき | トップページ | グリューワイン »

*手作り*」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~
残念!
もう少しだったのにね
でも 準備するだけでも大変そう・・・
スプーンをもつ手も熱くなりそう・・・
windさんらしい 細かな作業で 私には無理だわ(笑)
いつも珍しいことを教えてくれて勉強になります。lovely

投稿: たんぽぽ | 2008年12月21日 (日) 20時14分

たんぽぽさん こんばんは

はい 残念でした
もうちょっとだったのに~~(笑)

ひとりなので
左手にスプーン 右手にデジカメ
片手のデジカメは 揺れるので ボケボケです(笑)

うれしいです  たんぽぽさん
もっと 色々なことを探してきて ブログにUPしよう~
がんばろう~と 励みになります
ありがとうございます

投稿: wind | 2008年12月21日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほうき | トップページ | グリューワイン »