« 開田高原とブルーベリー | トップページ | 秋空縁日 »

2008年11月10日 (月)

カプチーノ

モコモコの泡を簡単に作れる ネスプレッソのエアロチーノ (ミルク加熱泡立て器)を

見つけたので 欲しいなぁ~と思っていたのですが・・・


ふと 思い出して探してみたらありました

            057_3

手動式(笑) カプチーノクリーマーです

上の丸い黒色のボールを 手で持って上下に カシャカシャとします


まず 温めたミルクを ポットに 1/3ぐらい入れます

064


            上下にカシャカシャすると・・・・

            065_2






モコモコの泡~~とはいえませんが フワッ~ぐらいの泡かな

       067_2


|

« 開田高原とブルーベリー | トップページ | 秋空縁日 »

*雑貨・器・本」カテゴリの記事

コメント

あ、わたしもミッフィちゃん柄の手動式のやつ、持ってます!
実は、デロンギのフォームドミルクを作れるコーヒーメーカーも持ってるけどお手入れが大変で・・・
おうちでカプチーノ、なんて優雅だなあと思ったのですがねえ・・・

↓ブルーベリーのお皿、かわいい!
私も以前描いたことがありますが、似ても似つかないものになりましたよ(泣)

投稿: こだままま | 2008年11月11日 (火) 08時48分

こだまままさん こんにちは

ここ2~3日 冷えていますね

手動式をカシャカシャするのは楽しいのですが・・・
ミルクの分量が多かったのか 泡があふれてきてしまい
使っていたときのことを 思い出しました
(よく あふれさせていた 笑)

やはり お家でカプチーノより カフェでカプチーノがいいかも~~

ありがとうございます
最近 おでかけが多いので(笑) 描くほうも頑張らねば・・と痛感しました
要リベンジ ブルーベリーですね

投稿: wind | 2008年11月11日 (火) 10時15分

こんばんは~
そうですか、手動式はあふれてしまうんですね。
エアロチーノのデモ画面に見入ってしまいました。
これでおうちカフェして、ラテアートでも書けたら
楽しいだろうなぁ
寒い時期に夜の~んびりとお家カフェしたい。

投稿: snow | 2008年11月11日 (火) 22時47分

私は、スタバのと無印のガラスのがあって、牛乳を使います。
牛乳は苦手だったんですが、これでシャカシャカしてカフェラテにしてからすっかりハマりました。
私は冷たいまま泡立てるのですが、珈琲をレンジで温め過ぎて、上は冷たく下はアツアツで火傷したことがありますweep
牛乳も線までないと泡立たないし、泡立てたのも使い切らないと時間が経つと戻ってしまうし、分量が難しいです。
わっこんな時間なのに飲みたくなっちゃったcafe

投稿: c*m | 2008年11月12日 (水) 00時16分

snowさん お早うございます

私が 適当にミルクを入れるので あふれてくるのです(笑)
ちゃんと分量を入れれば大丈夫だと思います

私もデモの画面を見入ってしまいました
あのクリーミーな泡 美味しそう~~と
でも 値段をみて う~~~ん(笑)

最近 寒くなってきたので
温かい飲み物が 美味しいですね

夕食も おでんやお鍋が美味しい季節に・・・
あのグツグツ~~という音が好き~~

投稿: wind | 2008年11月12日 (水) 09時33分

c*mさん お早うございます

スタバにもあるのですね
私は 最近スタバの クリエイトタンブラーにはまっていて
色々なデザインに(・・・というか包装紙を切って入れているだけなのですが)替えて楽しんでいます

昔々に 珈琲の上に ホイップした生クリームをのせた珈琲で同じようにやけどをしたことがあります
この珈琲の名前が出てこなくて(最近 多いのです 泣)
友人に聞いて わかりました
ウインナーコーヒー で~~す

冷たいミルクでも 泡立つのですね
今度やってみます

記事を見た夫が 「カプチーノ 飲みたいな~~」と
言うので 「いつでも入れに行ってあげるよ!!」
ウフフ このカプチーノで エアロチーノが買えますね(笑)

投稿: wind | 2008年11月12日 (水) 09時59分

windさん
こんにちわ~~
お元気そうで嬉しくなりました
長野からの便り!きれいですね~~
ブルーベリーも 美味しそうだけど 上手な絵にビックリですwink

お家でカプチーノ・・・そういえば 私も最近使っていなかったです
あとで だしてみます
ガラスですから良く見えて楽しいです。
これからは 暖かいお飲み物cafeがいいですものね
上下カシャカシャが結構楽しいですよね

投稿: たんぽぽ | 2008年11月13日 (木) 12時13分

たんぽぽさん こんにちは

はい 元気です!
自分自身が 笑顔で元気でいることが大事かな~と。

コメントにもありましたが
ブルーベリーが こんなにきれいに紅葉するなんて知りませんでした
実際に見た夫も すごくきれいだったよ~~と言っていました
ありがとうございます
なかなか上手く出来なくて いじくり回してしまって
う~~ん 今一歩・・いやいや 今三歩(笑)かな

ガラスだと 泡立っているのが見えますね
楽しいかも~~

今日は良いお天気で暖かかったです
モリモリと洗濯をしました

投稿: wind | 2008年11月13日 (木) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開田高原とブルーベリー | トップページ | 秋空縁日 »