« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008年11月30日 (日)

アドベントクランツ

アドベントクランツは テーブルに横に置くリースです

リースの輪に4本のろうそくを立てます

アドベントはキリストの降誕を待ち望む期間のことで クリスマスの4週間前の日曜から

始まります   最初は1本のろうそくだけに 翌週は2本に~~と日曜毎に火をともす

本数を増やします




                   Photo_2

| | コメント (4)

2008年11月28日 (金)

ステンシルの続きです

100均で 円形の入れ物を買ってきました


Photo




     簡単に紙ヤスリをかけます

     Photo_2

          

                     ブルーを塗ります

          Photo_3

          中は またあとで塗ります

 

                ステンシルを合わせてみます

                Photo_4






テクスチャーをパレットナイフで 平らに塗ります

Photo_5

このときに 気づくべきでした




下のリボンが 欠けていることに~~(笑)

Photo_6








自然乾燥で よく乾かしている間に・・・

去年 7月に作った テクスチャーのフレーム です

乾いたあとで ベースと違う色を塗って 紙ヤスリでこすりました

Photo_7




見ていただいている間に 乾いたので・・・ (笑)


ベースに塗ったブルーを 3~4回 塗ります

          Photo_8




アクリル絵の具の IRIDESCENT(虹色の、 玉虫色の、 真珠光沢の)を使います

Photo_9




しばらくぶりなので 少し固い気がする~~

   Photo_11






まず Blue で適当に(笑) 乾いたブラシで塗ります

(塗る・・・というより ササッーと掃いている感じ(笑)かな )

Photo_12




そして Green, Red, などを こちらは 塗ります(笑)

          Photo_13


さて 中に 何を入れようかな~~




追伸:

前に作って 現物は残っていませんが 写真があったので見てくださいね

Img_2

                             Img_0001_2

                                                        Img_0002_2

| | コメント (4)

2008年11月26日 (水)

ステンシル

クリスマス用のステンシルです

     Photo_2

どれを使おうかな~~~


| | コメント (4)

2008年11月25日 (火)

何でしょうか~~

これは何でしょうか~~


      Photo


割ピンです

         

うっかり パンチで穴を開けたら 大きすぎたので(笑)

 目打ちで穴を開けました

     

      1771    

| | コメント (4)

2008年11月22日 (土)

いい夫婦の日

11月22日は 「いい夫婦の日」です

          153

明治安田生命保険が発表した 

「夫婦関係を漢字一文字で表現すると・・・?」 というアンケートで

結婚15年目までは 「幸」 「愛」 「安」 が上位を占め

16~20年目では 「忍」が トップで・・・(笑)

そして 21年目以降になると 「安」 「和」 「絆」 だそうです 

| | コメント (6)

2008年11月20日 (木)

やっぱり 寒い・・・・

庭での Afternoon  tea は やっぱり 寒いので・・・


144

家の中になりました(笑)




このティーコゼと ティーマットは 雑貨のお店 Hermitage さんと

布雑貨・バッグの製作をされている CALM DOWN (カームダウン)さんが

お互いのこだわり・好きを 伝え合って作られたものです


          146




カードに Afternoon  tea  と書きましたが

紅茶と スコーンと クロテッドクリームと ジャムのセットは

クリームティー または デボンシャーティーと呼ばれるそうです

| | コメント (2)

Afternoon tea

     135_2

ストーブをご用意いたしますが 暖かい服装でおいで下さるようお願い致します(笑)

お家のカード立ては 陶芸家 concept-if さんの作品です

| | コメント (2)

2008年11月18日 (火)

アドベントカレンダー

子どもたちと 子どものような心をもった あなたのために・・・という素適なお店

「絵本の店・星の子」 さんから アドベントカレンダーが届きました

色々な種類のアドベントカレンダーがありますが

これは 「サンタの工房」です

         1192


12月の1日から 24日まで 1日1枚ずつめくりながら

クリスマスの訪れを楽しみに待つためのカレンダーをアドベントカレンダーといいます


wind's  work  shop のスタッフ一同 今年も アドベントカレンダーを作っています

あと 約2週間・・・ 追い込みにかかっています(笑)


| | コメント (2)

2008年11月13日 (木)

お知らせ

ご訪問ありがとうございます



wind's  work  shop は 11月14日~17日の間 お休みです

18日(火)のご訪問を お待ちしています

wind's  work  shop が お休みの間に  スタッフが集まって クリスマスイベントの

相談をする予定です




        Photo

| | コメント (4)

2008年11月12日 (水)

秋空縁日

11月22日(土)に  埼玉県幸手市にある cafe bagel  さんで 

秋空縁日があります


Img_2


時間は 12~日没まで   夕暮れライブもあるそうです

出展される いその養蜂園  ハトコの好きな時間の ハトコさん 

詳しく紹介されています

素適な縁を結びに 是非行ってみてくださいね 

cafe  bagel

埼玉県幸手市千塚754-3

tel & fax   0480-44-0369

| | コメント (2)

2008年11月10日 (月)

カプチーノ

モコモコの泡を簡単に作れる ネスプレッソのエアロチーノ (ミルク加熱泡立て器)を

見つけたので 欲しいなぁ~と思っていたのですが・・・


ふと 思い出して探してみたらありました

            057_3

手動式(笑) カプチーノクリーマーです

上の丸い黒色のボールを 手で持って上下に カシャカシャとします


まず 温めたミルクを ポットに 1/3ぐらい入れます

064


            上下にカシャカシャすると・・・・

            065_2






モコモコの泡~~とはいえませんが フワッ~ぐらいの泡かな

       067_2


| | コメント (8)

2008年11月 7日 (金)

開田高原とブルーベリー

夫からの長野便り 開田高原です (11/1撮影)


Photo


開田高原のシンボルとなっている大きなコナラの木で 昔から 「一本木」と呼ばれて

多くの人に親しまれているそうです

背景の山は 御嶽山です

きれいに紅葉しているのは ブルーベリーです




ブルーベリーが食べたくなったので買ってきました

070


美味しい~~

      072


            075_2


                  076





                        ???

                        078_4


木のお皿にブルーベリーを描きました

白木ではなかったので 紙ヤスリでゴシゴシ~~

059


ベースに茶色を塗り 簡単に下書きを・・・

065


葉っぱから描きます

067_2


ブルーベリーを描き始めたら 写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

080_2


| | コメント (4)

2008年11月 5日 (水)

いわむらかずお絵本の丘美術館

絵本作家 いわむらかずおさんの いわむらかずお絵本の丘美術館 に行ってきました


Photo_24






絵本の世界と その舞台である里山の自然が同時に楽しめる、 そんな場所づくりを

めざして 栃木県 馬頭町(現 那珂川町)に1998年 4月に開館しました

那珂川を見下ろす、美しい丘の上にあります

私たちは この丘を 「えほんの丘」と名付けました  四季折々 えほんの世界を楽しみ

里山にくらす生きものたちと出会う。 そして 子どもたちの歓声が聞こえる。

そこは物語の生まれる丘です

                   (いわむらかずお絵本の丘美術館のHPより)






展示室には 絵本の原画が展示され 落ち着いた雰囲気でゆっくりと見る事が出来ます

ティールームに大きな窓があり のどかな里山風景を眺めながら お茶を楽しめます

Photo_25






テラスで 珈琲と 黒糖と木の実のケーキを食べました

お皿に何か 書いてある~~

Photo_26




かんがえるカエルくんです

Photo_27






おとうさん おかあさん おじいさん おばあさん そして きょうだいが10ぴきの

ねずみの大家族が 自然とともに生きる絵本  「14ひき」シリーズのなかの

「14ひきのぴくにっく」を ミュージアムショップで買いました

ショップの方が 「もう少しお待ちいただいたら いわむらかずお先生が こられるので

本にサインをしてもらえますよ」    うれしい~~


        サインをいただきました

Photo

         ありがとうございました


「14ひきのぴくにっく」です

078




| | コメント (10)

2008年11月 4日 (火)

マルちゃん

マルチーズの マルちゃんです


Photo_23


東京から 遊びに来てくれました

もちろん 飼い主も一緒です(笑)


| | コメント (0)

秋の益子陶器市

秋の益子陶器市は 11/1(土)~4日(火)です


concept-if さんと  スタジオ ユックリックさんのテント Cafe  styleへ行ってきました

concept-if  さんです

1

1_2






Photo




               Photo_2




連れて帰ってきました

お家のシュガーポットと シルクスクリーンのコースターです

Photo_16




雰囲気を変えて~~

                         175_2


                  Photo_5




Photo_6

 




スタジオ ユックリックの

ユックリッピさん と  トゥルーキーさん です

Photo_8






Photo_9




アルファベットと 数字です

Photo_10




連れて帰ってきました

Photo_11





並べてみると・・・

Photo_20




飛び出せ! トゥルーキー   (お皿の名前でもあったと思うのですが・・・)

                              Photo_13






              

| | コメント (14)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »